鍵で広がる世界

物語を進めると、「秘密の鍵」を生成できるようになります。
秘密の鍵は、調合や戦闘のほか、探索や採取でも活用できます。

鍵の種類

鍵には、以下の3種類があります。

秘密の鍵

フィールド上のランドマークや戦闘中の魔物から生成できます。
戦闘中に「キーチェンジ」で味方を強化したり、調合時に使用して良いアイテムを作ったりできます。また、フィールド上で使用して、探索や採取を有利に進めることもできます。
どの場面で使えるかは鍵の持つ「効果」によって決まります。
鍵ごとに使用回数が定められており、0になるとなくなります。

虚ろの鍵

ランドマークや戦闘中に秘密の鍵を生成(キーメイク)する時に必要です。
キーメイクに成功すると、使用回数が1減ります。
拠点(アトリエ・秘密の隠れ家)に戻ると、使用回数が回復します。

無垢の鍵

さらに物語を進めると、ライザが調合で生成できるようになります。無垢の鍵を消費すると、虚ろの鍵より強力な秘密の鍵を生成できます。
ランドマークや戦闘中に秘密の鍵を生成(キーメイク)する時に使用できます。
キーメイクに成功すると、使用した無垢の鍵はなくなります。

秘密の鍵の生成

「秘密の鍵」は以下の2通りの方法で生成できます。

ランドマークで生成

フィールドで、ランドマークの前にある光を調べると、ランドマークパワーと虚ろの鍵、または無垢の鍵を消費して秘密の鍵を生成できます。ランドマークパワーが100%の時のみ生成できます。
生成される秘密の鍵は、ランドマークによって異なります。

戦闘中にキーメイク

戦闘中に「キーメイク」を行うと、虚ろの鍵、または無垢の鍵を消費して生成できます。
生成できる秘密の鍵は、魔物によって異なります。強力な魔物からはより効果の高い鍵を入手できます。失敗することもあります。

秘密の鍵の効果

秘密の鍵の効果は4種類あり、1本の鍵が複数の効果を持っていることもあります。
どの効果を持っているかは、メインメニューの「秘密の鍵」などで確認できます。
秘密の鍵には使用回数があり、0になると消滅します。

各効果の詳細は、メインメニューの「図鑑」で確認できます。

シンボル効果

各キャラクターに装備させると、ステータスなどが上がります。一部のシンボル効果には、専用のロールを与えるものがあります。

バースト効果

戦闘中に「キーチェンジ」を行うと、一定時間キャラクターを大きく強化できます。
使用回数が1回減ります。

アドベンチャー効果

探索や採取で状況に応じて様々な効果を発揮します。メインメニュー・アイテム使用画面から選んで使用するほか、結界の解除やサプライポートの開錠にも使用できます。
使用回数が1回減ります。

結界の解除

同じ属性の結界を解除して道を開くことができます。

サプライポートの開錠

サプライポートを開け、アイテムを入手できます。アドベンチャー効果や鍵のレアリティによって、入手できるアイテムが変わることがあります。

シンセサイズ効果

調合時に「秘密の鍵」を使用すると、材料投入回数を増やしたり、完成アイテムにさまざまな効果を付与したりできます。
使用回数が1回減ります。

秘密の鍵の所持と装備

秘密の鍵は鍵束にセットして所持できます。
キャラクターに装備させることもできます。

鍵束

生成した秘密の鍵は10本まで鍵束にセットされます。10本を超えるとコンテナやカゴに送られます。
メインメニューの「秘密の鍵」で鍵束にセットした秘密の鍵の確認と、入れ替えができます。
鍵束にセットした秘密の鍵は、探索中や戦闘時に使用できます。

装備

メインメニューの「戦闘準備」の「装備」で、各キャラクターに秘密の鍵を1本装備できます。
シンボル効果を持つ鍵のみ装備できます。