戦闘する

戦闘の基本

戦闘の流れ

エネミーに触れるか、スイングを当てると戦闘が始まります。
採取地への移動中、エネミーに襲われて戦闘になることもあります。
戦闘では、ターンが回ってきたキャラクターから行動できます。

操作ボタン:スイング(採取地)
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
Q/左クリック

勝利と敗北

エネミーすべてのHPを0にすると戦闘に勝利し、経験値や材料を獲得できます。
味方キャラクター全員のHPが0になると敗北です。
工房に戻され、装備しているアイテムの一部を失います。

隊列の効果

隊列は、キャラクターの立ち位置です。
隊列によってステータスが変化し、戦闘を有利に進められます。
戦闘中の基礎コマンド「隊列」/メインメニューの「隊列」から変更できます。

前衛 物理攻撃/魔法防御が上がり、魔法攻撃/物理防御が下がります。
中衛 ステータスは変化しません。
後衛 魔法攻撃/物理防御が上がり、物理攻撃/魔法防御が下がります。

オート戦闘

戦闘中に特定のボタンを押すと、キャラクターが自動で戦闘します(オート戦闘)。
手軽に戦闘を進めたい場合におすすめです。

操作ボタン:オート戦闘
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
P

戦闘画面の見方

キャラクター

味方キャラクターのHP/MP/隊列が表示されます。

タイムライン

ターンが回ってくる順番です。左端のキャラクターから行動できます。

基礎コマンド

ターンが回ってきたキャラクターの行動を選択できます。

攻撃

敵を攻撃します。

防御

自分の身を守ります。

次のターンが回ってくるまで、受けるダメージを軽減します。

アイテム

装備中のアイテムを使用します。

MPを消費します。

必殺

特別な技を使います。技の効果はキャラクターによって異なります。

使うとMPを消費し、ターンが回ってくるのが遅くなります。

隊列

隊列を変更します。

メインメニューの「隊列」からも変更できます。

逃げる

エネミーから逃げます。成功すると戦闘が終わります。

逃げられない戦闘もあります。

状態異常

エネミーの攻撃やアイテムの使用によって、味方やエネミーの状態が変化することがあります(状態異常)。
状態異常は主に3種類あります。

睡眠 何も行動できなくなります。
ターン経過のほか、攻撃を受けると解除されることがあります。
マヒ 「アイテム」「必殺」が使えなくなり、素早さが下がります。
ターン経過で解除されることがあります。
3ターンのカウント後、必ずHPが0になります。
ターン経過で解除されることがあります。