戦闘する
戦闘の基本
戦闘の流れ
操作ボタン:スイング(採取地) | |||
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PS4™・PS5™ | Nintendo Switch™ | Steam® | |
キーボード・マウス | ゲームパッド | ||
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Q/左クリック | ![]() |
勝利と敗北
エネミーすべてのHPを0にすると戦闘に勝利し、経験値や材料を獲得できます。
味方キャラクター全員のHPが0になると敗北です。
工房に戻され、装備しているアイテムの一部を失います。
隊列の効果
隊列は、キャラクターの立ち位置です。
隊列によってステータスが変化し、戦闘を有利に進められます。
戦闘中の基礎コマンド「隊列」/メインメニューの「隊列」から変更できます。
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前衛 | 物理攻撃/魔法防御が上がり、魔法攻撃/物理防御が下がります。 |
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中衛 | ステータスは変化しません。 |
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後衛 | 魔法攻撃/物理防御が上がり、物理攻撃/魔法防御が下がります。 |
オート戦闘
戦闘中に特定のボタンを押すと、キャラクターが自動で戦闘します(オート戦闘)。
手軽に戦闘を進めたい場合におすすめです。
操作ボタン:オート戦闘 | |||
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PS4™・PS5™ | Nintendo Switch™ | Steam® | |
キーボード・マウス | ゲームパッド | ||
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P | ![]() |
戦闘画面の見方
キャラクター
味方キャラクターのHP/MP/隊列が表示されます。
タイムライン
ターンが回ってくる順番です。左端のキャラクターから行動できます。
基礎コマンド
ターンが回ってきたキャラクターの行動を選択できます。
攻撃
敵を攻撃します。
防御
自分の身を守ります。
次のターンが回ってくるまで、受けるダメージを軽減します。
アイテム
装備中のアイテムを使用します。
MPを消費します。
必殺
特別な技を使います。技の効果はキャラクターによって異なります。
使うとMPを消費し、ターンが回ってくるのが遅くなります。
隊列
隊列を変更します。
メインメニューの「隊列」からも変更できます。
逃げる
エネミーから逃げます。成功すると戦闘が終わります。
逃げられない戦闘もあります。
状態異常
エネミーの攻撃やアイテムの使用によって、味方やエネミーの状態が変化することがあります(状態異常)。
状態異常は主に3種類あります。
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睡眠 | 何も行動できなくなります。 ターン経過のほか、攻撃を受けると解除されることがあります。 |
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マヒ | 「アイテム」「必殺」が使えなくなり、素早さが下がります。 ターン経過で解除されることがあります。 |
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毒 | 3ターンのカウント後、必ずHPが0になります。 ターン経過で解除されることがあります。 |