隊列

メインメニューの「隊列」では、キャラクターの隊列を確認/変更したり、ステータスを確認したりできます。

隊列の変更

キャラクターを選んで決定すると、隊列を変更できます。
戦闘中の基礎コマンド「隊列」からも変更できます。

ステータス

味方キャラクターのステータスを確認できます。

()内の数字は基礎値です。基礎値に武器や実績で上昇した分を加算したものが実際のステータスになります。

HP

キャラクターの体力です。
戦闘で攻撃を受けると減り、0になると戦闘不能になります。
HPは毎日少しずつ回復します。
回復アイテムを使用したり、工房のベッドで日数を進めたりすると、大きく回復できます。

回復アイテムは、メインメニューの「コンテナ」で使用できます。

MP

キャラクターの精神力です。
アイテムの使用/戦闘の「必殺」/調合(マリーのみ)で消費します。
MPは毎日少しずつ回復します。
回復アイテムを使用したり、工房のベッドで日数を進めたりすると、大きく回復できます。

回復アイテムは、メインメニューの「コンテナ」で使用できます。

疲労(マリー)

調合をすると溜まります。溜まるほど、調合の成功率が下がります。
疲労は毎日少しずつ回復します。
回復アイテムを使用したり、工房のベッドで日数を進めたりすると、大きく回復できます。

回復アイテムは、メインメニューの「コンテナ」で使用できます。

Lv(レベル)

キャラクターのレベルです。経験値を100得るごとに1上がります。
レベルが上がると、各ステータスの値が上がります。

経験値は冒険や調合、イベントの発生などで得られます。

Next

次のレベルまでに必要な経験値です。
経験値は冒険や調合、イベントの発生などで得られます。

物理攻撃

エネミーに与えるダメージに影響します。
高いほど、武器などで与えられるダメージが大きくなります。

魔法攻撃

エネミーに与えるダメージに影響します。
高いほど、魔法などで与えられるダメージが大きくなります。

物理防御

エネミーから受けるダメージに影響します。
高いほど、武器などで攻撃された時のダメージが小さくなります。

魔法防御

エネミーから受けるダメージに影響します。
高いほど、魔法などで攻撃された時のダメージが小さくなります。

素早さ

行動の早さです。
高いほどターンが回ってきやすくなったり、逃げる時の成功率が上がったりします。

名声(マリー)

一定以上に上げると、イベントが発生したり、新たな参考書を読めるようになったりします。
依頼の達成や、イベントの発生などで得られます。

知識(マリー)

一定以上に増やすと、イベントが発生したり、新たな参考書を読めるようになったりします。
新たなアイテムを入手した時のほか、参考書を読んだり、うわさ話を聞いたりすると増えます。

友好度(冒険者)

高いほど、冒険者を雇用しやすくなります。
一定以上に上げると特別なイベントが起こることもあります。

友好度は、冒険者を冒険に連れていったり、訪問依頼を達成したりすると上がります。
雇用中に戦闘で敗北したり、訪問依頼に失敗したりすると下がります。

賃金(冒険者)

冒険者の雇用に必要な銀貨の枚数です。

必殺

味方キャラクターが持つ特別な技です。
戦闘中、基礎コマンドの「必殺」から使用できます。
キャラクターのレベルが一定以上になると、性能が強化されます。

必殺1

はじめから使用可能です。
マリーは、特定の条件を満たすと使用可能になります。

必殺2

特定の条件を満たすと、新たに使用可能になります。

冒険者と別れる

冒険者を選んで特定のボタンを押すと、別れることができます。

街で直接話しかけて別れることもできます。

操作ボタン:別れる(隊列)
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