開催日コマンド

所有馬情報 パドック 新聞 作戦 レース ダイジェスト NEXT

所有馬情報

所有馬情報を確認できます。脚質や特性、ウマソナなどを確認して、作戦選びの参考にしましょう。

パドック

出走直前の競走馬の状態を見ます。

新聞

競走馬の過去の成績や予想の印を見ます(地方・海外レースは「レープロ」コマンド)。

作戦

識別マーク

設定すると、レース中にその馬の上部にマークが表示されます。

作戦

所有馬に騎乗する騎手の作戦を選択します。特定の条件下でのみ選択できる作戦は以下の通りです。

溜め逃げ逃げ馬が先頭でペースを落として後続をひきつけ、そのまま逃げ切ろうとする作戦。騎手の逃げ適性が以上で選択できる。1レースで1頭のみ発動可能。
イン狙い道中は前目のインコースを走り、直線でもインに進路を取ってそのまま抜け出そうとする作戦。騎手の先行適性が以上で、馬が1~3枠に入っていると選択できる。1レースで2頭まで発動可能。
まくり中団から後方にいる馬が、早めに先頭に立って押し切ろうとする作戦。騎手の差し適性が以上で、馬が6~8枠に入っていると選択できる。1レースで2頭まで発動可能。
最後方強襲道中は最後方に位置を取り、最後の直線で一気に抜き去ろうとする作戦。騎手の差し適性が以上で選択できる。1レースで1頭のみ発動可能。

騎手・適性

騎手名と、作戦に対する騎手の能力が表示されます。得意な順からです。

レース

レースを観戦します。

ダイジェスト

ダイジェスト版に短縮して、レースを観戦します。

NEXT

レースを観戦せずに、次のレースまたは翌週に進みます。