オプションコマンド

開催表 コースポ 資料 記録

開催表

中央全レース、地方交流重賞、海外重賞の開催表を見ます。

レース名の表示からは以下のような情報がわかります。

文字色緑→芝、茶→ダート
背景色青→GⅠ、赤→GⅡ、緑→GⅢ、なし→それ以外
牝馬限定
黒枠オープン特別
馬マーク出走馬のレベル。上からの順

レースの詳細

レースを選ぶと、詳細な情報が表示されます。
出走登録の際などには、出走馬とコース条件を把握しておきましょう。

コースポ

今週のレースの予想や、有力馬の情報などを見ます。

資料

牝系図

牝系のリストを見ます。「名牝」に「〇」がついている牝系の馬を配合すると、配合時の爆発力が増えます。また牝系には様々な特性がつきます。牝系のリストから牝系を選ぶと、詳しい牝系図が表示されます。


サイアーライン

子系統別にサイアーライン(種牡馬の系譜)とその支配率を見ます。


ニックスファイル

各子系統のニックスを見ます。


世界適性

世界各国の芝GⅠを制した子系統のベスト10や、勝利系統(表示切替で優勝した馬)を見ます。
表示される情報は、表を見た時点のもので、1年ごとにリセットされます。その年に流行っている子系統や、芝の適性、勝利している血統の傾向などが確認できます。海外遠征をする際には、チェックしておくとよいでしょう。

日本 軽めの芝が得意
欧州(ドバイ、香港、豪州、サウジアラビアも含む) 重めの芝が得意
米国(カナダも含む) 軽めの芝が得意

競馬用語辞典

競馬用語辞典を見ます。ゲーム中の配合理論なども見られます。


名馬列伝

国内や海外の一部史実馬、スーパーホースの列伝を見ます。


ウマソナ一覧

ウマソナの一覧を見ます。所有競走馬と所有幼駒が一度でも所持していたことのあるウマソナのみ、詳細が表示されます。


獲得史実調教一覧

獲得済みの史実調教の一覧を見ます。


特性一覧

特性の一覧を見ます。獲得したことのない特性や、上位特性、固有特性も見られます。
「馬情報」→「能力」タブ→「特性リスト」からも見られます。


記録

優勝カップ

手に入れた優勝カップ、賞状、重賞一覧を見ます。
優勝カップをコンプリートすると、エンディングを見られます。


殿堂馬

殿堂入りした所有馬を見ます。
「殿堂馬一覧」を選ぶと、殿堂馬のリストが表示され、ソートや殿堂馬の削除ができます。


レコード

中央競馬の日本レコード・コースレコードを見ます。自分の所有馬の記録は水色で表示されます。


年表

これまでのプレイヤーの足跡、所有馬や子孫の偉業、系統の盛衰などを見ます。