2016/05/17 更新

開発者通信②
発売日変更とPS Vita版「体験版」について

皆さんこんにちは。
プロデューサーの森中です。

まずは、皆さまに重要なお知らせです。
6月30日(木)を予定していました『討鬼伝2』の発売日ですが、7月28日(木)へ変更させていただくこととなりました。
既にお伝えしています改善方針への対応はもちろんですが、配信予定のPS Vita版「オープンワールド体験版」をプレイしていただいた上での、皆さんからのご意見・ご要望もしっかり製品に反映し、ご満足いただける内容にするために、今しばらくお時間をいただきたいと思っています。
発売を楽しみにしてくださっている皆さんには、少しお待ちいただくことになりますが、『討鬼伝2』をより良い作品にすべく、開発チーム全力をあげてブラッシュアップを続けていきますので引き続き応援をお願いいたします。
また、発売を心待ちいただいていた皆さんに向けて、初回特典の追加を準備しております。
詳細な内容につきましては、後日の続報をお待ちください。

次に、PS Vita版「体験版」についてです。
先日放送しました月刊『討鬼伝2』でお伝えしましたとおり、配信日が5月24日(火)に決定しました。
PS Vitaユーザーの皆さんには長らくお待たせしてしまいましたが、ぜひ新しく生まれ変わった『討鬼伝2』を体感してみてください!
配信の際は、ご意見・ご要望の募集も実施しますので、プレイのご感想をどしどしとお寄せください。

また、この配信にあわせて、PS4®版「体験版」のパッチも配信します。
これにより最新の「体験版」では、PSVita版とPS4®版でクロスマルチプレイが可能となります。
もちろん、ここまでに改善が進んでいる項目についても、いくつかパッチに反映しています。
各項目については、後述の「改善内容」「新規追加内容」にまとめましたのでご確認ください。

引き続き『討鬼伝2』をよろしくお願いします!

パッチ 改善内容

カメラ挙動の改善

壁際でのカメラの挙動や回転時のカメラの挙動を改善しました。

アクセスボタンの統一

人との会話やつづらへのアクセスなど、すべて×ボタンに統一しました。
武器アクションが不可能な場所では、○ボタンでもアクセスが可能です。

鬼絡の操作性向上

鬼絡で対象物をつかみやすくなるよう改善しました。
また鬼絡中、フィールドで引っ掛かりにくくなるよう改善しました。

飛び越え/飛び降りアクションの操作性向上

飛び越え/飛び降り時に引っ掛かりにくくなるよう改善しました。

鬼葬の狙いの改善

大型"鬼"に鬼葬を当てる際、完全破壊が可能な部位に優先して当たるよう改善しました。

スキル成長の調整

スキルレベル上昇に必要な熟練度を調整し、最大レベルを3に統一しました。
また共通の条件として、"鬼"への攻撃、"鬼"の撃破、鬼祓いによって熟練度が増加するようにしました。

エフェクトの調整

エフェクトの表示や量を調整し、画面を見やすくしました。

注視の調整

注視中、照準カメラを操作した場合でも、照準カメラ終了後に注視を維持するようにしました。

ミニマップ表示物の追加

ミニマップの表示物を増やし、情報量を増加しました。

作戦の個別設定に対応

同行者ごとに個別に作戦を出せるように対応しました。

マルチプレイの安定性向上

統合本部への入室時における不具合の解消など、マルチプレイの安定性を向上しました。

その他の不具合の修正

その他、細かな不具合を修正しました。

パッチ 新規追加内容

マルチプレイ中のフリック操作

タッチパッドでのフリック操作に以下の機能を追加しました。
 上から下:しぐさ
 下から上:フリーチャット
 左から右:スタンプ
 右から左:伝達文

カメラ距離調整機能

各種設定に、プレイヤーキャラクターとカメラの距離を調整できる機能を追加しました。

ミニマップの拡大/縮小機能

タッチパッドボタンを押すことで、ミニマップを拡大/縮小できる機能を追加しました。

登録装備

武具箪笥から、現在装備している武具やミタマを登録する機能を追加しました。
ミタマ登録では、発動スキルも個別に登録されます。

装備プレビュー

武具箪笥や鍛冶屋などで装備が見られる機能を追加しました。

料理注文

小料理屋で料理を注文できるようにしました。