勢力ごとのシナリオではなく、キャラクター一人一人に個別の展開が。シナリオに分岐が必ず発生し、プレイ次第でエンディングが変わる。
戦闘ではいくつもの「ミッション」が発生。行動の指針にするも、無視するも、プレイヤーの自由。行動と戦況により刻々変わっていく「ミッション」をどうさばくか。 「ミッション」のバリエーションは500以上、あるミッションをクリアすると発生する新たな「ミッション」。一度のプレイで全てを知ることはできない。
遊びながらオリジナルキャラクターを自由に作成できる新機軸。単独で1つのゲームとして楽しめるボリューム。作成したオリジナルキャラクター専用のシナリオも用意。
2Pプレイには、「仕合」で互いに競う対戦プレイと、「無双演武」や「模擬演武」で同じ勝利条件に向かって協力するプレイがある。このときの「奥義」の発動に注目。