トラブルシューティング


インストール時のトラブル

Q.
ゲームのインストール方法がわからない
A.
本製品はValve社提供のSteamサービスを使用します。
Steamクライアントのインストール及び、アカウント登録を行っていただいた上で、『信長の野望・創造 戦国立志伝』をプレイしていただくことになります。
Steamのご利用方法等については、こちらをご参照ください。
Q.
DVD-ROMをセットしてもインストール画面が表示されない。
A.
DVD-ROM内の「autorun.exe」を実行してください。

★ Windows 10の場合
  1. 「スタート」をクリックして「すべてのアプリ」−「Windowsシステムツール」−「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。

★ Windows 8.1の場合
  1. 「スタート」をクリックして「すべてのアプリ」−「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。

★ Windows Vista、Windows 7の場合
  1. 「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」の「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。
Q.
ゲームのインストールが途中で失敗する。
A.
ウィルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合は、これらをすべて終了してから再度インストールを行ってください。

ゲーム認証時のトラブル

Q.
Steam CDキーは、どこに記載されていますか?
A.

Steam CDキーは、英数字15桁で構成されるキーです。
『信長の野望・創造 戦国立志伝』パッケージ版をご購入のお客様に関しては、マニュアル裏表紙に添付されています。
『信長の野望・創造 戦国立志伝』ダウンロード版をご購入のお客様に関しては、ご購入時に送付されたメールに記載されています。

Steamストアサイトより購入された場合は、Steamのライブラリにゲームが直接追加されますので、Steam CDキーは発行されません。
Q.
Steamを使った認証の手順が分からない
A.
パッケージ版の場合
  1. ディスクをセットします。インストール画面が表示されます。
    [NOBUNAGA'S AMBITION: Souzou SengokuRisshidenをインストール ]をクリックします。ご使用のパソコンにSteamがインストールされている場合は、画面の指示に従ってください。インストールされていない場合は、画面の指示に従ってSteamをインストールしてください。
  2. Steamのログイン画面が表示されたら、ログインしてください。Steamアカウントを持っていない場合は、ログイン画面で[ 新しいアカウントの作成 ]をクリックして作成してください。
  3. Steam CDキーを入力してください。入力すると、ゲームのインストールが始まります。インストール完了後は、Steamまたは『NOBUNAGA'S AMBITION: Souzou SengokuRisshiden』のショートカットをクリックしSteamにログインすることで、ゲームをプレイできます。

ダウンロード版の場合
  1. ご使用のパソコンにSteamがインストールされていない場合は、Steamをインストールしてください。
  2. Steamにログインし、「ゲーム」の「Steamでアイテムを有効化する」を選択してください。
  3. 画面の指示に従ってSteam CDキーを入力してください。入力すると、ゲームのインストールが始まります。インストール完了後は、Steamまたは『NOBUNAGA'S AMBITION: Souzou SengokuRisshiden』のショートカットをクリックしSteamにログインすることで、ゲームをプレイできます。

※Steamのインストール及び認証手順について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

ダウンロードコンテンツのトラブル

Q.
ダウンロードコンテンツのシリアルコードが使用できない。
A.

ダウンロードコンテンツのインストールには、Steamクライアント上で、Steam CDキーを有効化する必要があります。
ご使用のシリアルコードが、ダウンロードコンテンツのシリアルコードなのか、今一度ご確認ください。
ダウンロードコンテンツのシリアルコードは、"半角英数字15桁"です。

ダウンロードコンテンツの認証には、ゲーム本体のSteam CDキーやオンラインユーザー登録シリアルコードは使用できません。

※Steamのインストール及び認証手順について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

オンラインユーザー登録のトラブル

Q.
オンラインユーザー登録ができない。
A.
オンラインユーザー登録に関する様々なトラブルについては、こちらをご覧ください。
Q.
GAMECITY市民ID、パスワードを忘れた。
A.
GAMECITYでは、GAMECITY市民ID(以下、市民ID)のお知らせやパスワード再設定の手続きのご案内をする「オンラインレスキュー」をご用意しています。こちらをご利用ください。
Q.
オンラインユーザー登録のシリアルコードは、どこに記載されていますか?
Q.
my GAMECITY GCコインシリアルコードは、どこに記載されていますか?
A.

Steam上で製品を有効化した後、ゲーム起動時に確認できます。

(「ライブラリ」で本タイトルを右クリックして、表示されるメニューの「CDキー」からも確認できます。)
Q.
ゲーム起動中に「このSteamゲームをプレイするには、下に表示されている特別な製品キーが必要です。ゲーム内で入力を求められたらこのキーを入力してください。」と表示される。
A.
こちらのシリアルは製品付属の「GAMECITYオンラインユーザー登録シリアル」及び「GAMECITY GCコインシリアル」となります。ゲーム内で入力を求められることはありません。こちらの表示は以下の手順で消すことができます。
  1. ゲーム起動中にshift+tabボタンを入力し、Steamオーバーレイを開く。
  2. 画面右上の「CD キー」を選択し、「NOBUNAGA'S AMBITION: Souzou SengokuRisshiden CD キー」ダイアログを開く。
  3. 「次回以降は通知しない」にチェックを入れる。

ゲームプレイ時のトラブル

Q.
ゲームが起動しない
A.
本製品にはDirectX9.0c以上が必要です。DirectX9.0c以上をインストールしてください。
また、特定のメール暗号化ソフトをご使用の場合は、ゲームが起動できなくなることがあります。
使用しているメール暗号化ソフト名を確認の上、スタートアップガイドに記載してある当社ユーザーサポート係までご連絡ください。
Q.
製品のアップデートはどのようにして行えばいいのか?
A.
最新のバージョンへのアップデートはゲーム起動時に自動的に行われます。
Q.
起動時に、以下のメッセージが表示される。
「Cannot find "d3dx9-43.dll"Please re-install this application」
「Cannot find "XAPOFX1_5.DLL"Please re-install this application」
A.
DirectXのインストールに失敗した可能性があります。
マイクロソフト公式ダウンロード センターから「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」をダウンロードして、DirectXのユーザーランタイムをインストールしてください。
インストール終了後、ゲームを起動してください。
Q.
セーブデータをロードする際に勲功増加量の値を初期化するかどうかのメッセージが表示された。
A.
Ver.1.0.3パッチ(2016/04/27配信)にて追加された難易度設定の「勲功増加量」について、古いバージョン(Ver.1.0.2以前)でセーブされたデータをロードした場合に設定が正常に初期化されない不具合がありました。
こちらの不具合について、Ver.1.0.4以降のバージョンにおいて、古いバージョンでセーブされたデータをロードする際にデータの初期化を行うように修正しました。
●セーブデータの設定が無効な状態だった場合

データをロード時に自動的に修復され、「勲功増加量」の設定は初期状態(「多い」)に初期化されます。

※Ver.1.0.2以前の勲功増加量のバランスは勲功増加量「多い」と同等です。

●セーブデータの勲功増加量の設定が「標準」または「少ない」だった場合

勲功増加量の値を初期状態(「多い」)に戻すかどうかの選択肢が表示され、初期化するかどうかを選べます。

意図せず設定が「標準」または「少ない」になってしまった場合、「多い」に初期化することが可能です。

また、旧バージョンのセーブデータをロードした場合、すでに発行済みの任務の表示勲功と入手勲功が食い違う場合がありますが、以降のゲーム中で発行される任務においては正常な状態へと戻ります。