トラブルシューティング

インストール時のトラブル

オンラインユーザー登録のトラブル

ゲームプレイ時のトラブル

通信時のエラー

インストール時のトラブル

Q.DVD-ROMをセットしてもインストール画面が表示されません。

DVD-ROM内の「autorun.exe」を実行してください。

● Windows 8の場合
  1. 「スタート」を右クリックして「すべてのアプリ」−「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。
● Windows Vista、Windows 7の場合
  1. 「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」の「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。
● Windows XPの場合
  1. 「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。

Q.ゲームのインストールが途中で失敗する

ウイルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合は、これらをすべて終了してから再度インストールを行ってください。

オンラインユーザー登録のトラブル

Q.オンラインユーザー登録ができない

オンラインユーザー登録に関する様々なトラブルについては、こちらをご覧ください。

Q.GAMECITY市民ID、パスワードを忘れた

GAMECITYでは、GAMECITY市民ID(以下、市民ID)のお知らせやパスワード再設定の手続きのご案内をする、自動応答システム「オンラインレスキュー」をご用意しています。こちらをご利用ください。

ゲームプレイ時のトラブル

Q.ゲームが起動しない

お持ちのパソコンが本製品の動作環境を満たしているかどうかの確認を行ってください。動作環境はこちらで確認できます。

Q.音声にノイズが入る、ゲームの動作スピードが遅い

ウイルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合は、ゲームのパフォーマンスに影響を与えます。これらを可能な限り終了してから、再度ゲームを起動してください。

Q.画面が乱れたり、音声が正しく再生されない

グラフィックドライバとサウンドドライバを、最新のものに更新してください。その場合は、ハードメーカーにご確認の上、お客様の責任において、ご使用の機種に応じたドライバをハードメーカーから入手し、組み込んでいただく必要があります。ご了承ください。

それでもなお異常が残る場合は、ゲームの起動環境設定を変更すると、不具合を回避できることがあります。

『三國志12』
● Windows 8の場合

[スタート] − [三國志12]からランチャーを起動します。

● Windows Vista、Windows 7の場合

[スタート]−[ゲーム]−[三國志12]を右クリックし、[三國志12の起動環境設定]をクリックします。

「起動環境設定」が表示されます。各設定を変更します。

(a) ムービーが正常に再生されない場合
 【ムービー】を「off」にすると、ムービー再生を停止できます。

(b) BGMや効果音、ボイスが正常に再生されない場合
 【サウンド】を「off」にすると、サウンド再生を停止できます。

● Windows XPの場合

[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12]−[三國志12の起動環境設定]をクリックします。

『三國志12 パワーアップキット』
● Windows 8の場合

[スタート] − [三國志12 PK]からランチャーを起動します。

● Windows Vista、Windows 7の場合

[スタート]−[ゲーム]−[三國志12 PK]を右クリックし、[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。

「起動環境設定」が表示されます。各設定を変更します。

(a) ムービーが正常に再生されない場合
 【ムービー】を「off」にすると、ムービー再生を停止できます。

(b) BGMや効果音、ボイスが正常に再生されない場合
 【サウンド】を「off」にすると、サウンド再生を停止できます。

● Windows XPの場合

[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12PK]−[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。

Q.音が鳴らない

プレイ中にスピーカーを抜いたり、イヤホンを抜くと、音が鳴らなくなることが一部のサウンド環境において発生します。この場合は、ゲームをいったん終了して再度起動し直してください。

※HDMI接続でテレビに繋いで音声をテレビ出力していた場合、ゲーム中にテレビの電源をいったん切ると同様の現象が発生します。

Q.ゲームの動作が遅い

お使いのパソコンのパフォーマンスを改善することにより不具合を回避できることがあります。
以下の方法を試すことをお勧めします。

  1. メモリとCPUの負荷を下げるため、本製品以外の、システムが実行中のアプリケーションをできるだけ終了させてください。
  2. ハードディスクを高速化するため、断片化したハードディスクを最適化してください。
  3. ゲームを開始する前に、システムを再起動してください。
  4. ゲームのプレイ中は、可能な限り常駐ソフトを停止してください。
  5. 起動環境設定を変更してください。
『三國志12』
● Windows 8の場合

[スタート] − [三國志12]からランチャーを起動します。

● Windows Vista、Windows 7の場合

[スタート]−[ゲーム]−[三國志12]を右クリックし、[三國志12の起動環境設定]をクリックします。

「起動環境設定」が表示されます。【解像度】を低いものに変更してください。

● Windows XPの場合

[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12]−[三國志12の起動環境設定]をクリックします。

『三國志12 パワーアップキット』
● Windows 8の場合

[スタート] − [三國志12 PK]からランチャーを起動します。

● Windows Vista、Windows 7の場合

[スタート]−[ゲーム]−[三國志12 PK]を右クリックし、[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。

「起動環境設定」が表示されます。【解像度】を低いものに変更してください。

● Windows XPの場合

[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12PK]−[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。

Q.ゲームの動作が遅い(Symantec Endpoint Protection)

シマンテックの「Symantec Endpoint Protection」という法人向けセキュリティソフトを使用している場合、バージョンが12よりも前のものだとパソコンが重くなる症状が確認されています。バージョン12以降にバージョンアップすることで問題を解消できます。

Q.ショートカットキーが動作しない

ゲームのプレイ中にIMEが起動していると、ゲーム中のショートカットキーが無効になります。IMEを終了させてください。

Q.オンライン対戦の「公式対戦」ボタンを押した時に「Windows セキュリティの重要な警告」が表示される

以下のような「Windows セキュリティの重要な警告」が表示された場合は、「ブロックを解除する」ボタンを押してください。

コンピュータを保護するため、このプログラムの機能の一部が Windows ファイアウォールでブロックされています。
このプログラムをブロックし続けますか?

通信時のエラー

Q.「サーバー名を解決できませんでした (ERROR:X12007)」と表示されて接続できない

DNSサーバーの設定が正しく行われているか確認してください。 設定の方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。

Q.「サーバーへの接続に失敗しました (ERROR:X12029)(ERROR:X12031)」と表示されて接続できない

以下の点をご確認ください。

  • パソコンがインターネットに接続できる状態になっていますか?
  • モデム・ルーターの電源が入っていますか?
  • ネットワークケーブルが正しく接続されていますか?
  • プロキシの設定が正しく行われていますか?
  • ネットワークの設定が正しく行われていますか?
  • パーソナルファイアウォールによって通信がブロックされていませんか?

※ ネットワークの設定につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。

Q.「通信中にエラーが発生しました (ERROR:H20400)」と表示されて接続できない

Cookie を受信できないように設定されているおそれがあります。Cookieを受信できるように設定を変更してください。

Internet Explorer での設定方法

  1. コントロールパネルの「インターネット オプション」を開きます。
  2. 「プライバシー」タグをクリックしてください。
  3. 「設定」のスライダーを移動して、「中-高」以下にしてください。

Q.「市民認証できませんでした (ERROR:H20401)」と表示されて接続できない

オンラインユーザー登録された、市民IDとパスワードを正しく入力してください。

※ 市民ID、パスワードは必ず半角で入力して下さい。

※ 市民ID、パスワードは大文字・小文字を区別しています。入力時にご確認ください。

※ 「i、j、l」の3文字は、特に間違えやすいのでご注意ください。

Q.「通信中にエラーが発生しました (ERROR:H20404)」と表示されて接続できない

プロキシ経由の通信が正しく行われていないおそれがあります。
以下の点についてご確認ください。

  • プロキシの設定が正しく行われていますか?
  • 設定したプロキシサーバが正常動作していますか?

※ 設定の方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。

Q.「プロキシ認証ができませんでした (ERROR:H20407)」と表示されて接続できない

ご利用のプロキシサーバが、ユーザー名とパスワードを要求しています。「起動環境設定」を起動して、ご契約のプロバイダから付与されたプロキシの設定を入力して、再度接続してください。

『三國志12』
● Windows 8の場合

[スタート] − [三國志12]からランチャーを起動します。

● Windows Vista、Windows 7の場合

[スタート]−[ゲーム]−[三國志12]を右クリックし、[三國志12の起動環境設定]をクリックします。

● Windows XPの場合

[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12]−[三國志12の起動環境設定]をクリックします。

『三國志12 パワーアップキット』
● Windows 8の場合

[スタート] − [三國志12 PK]からランチャーを起動します。

● Windows Vista、Windows 7の場合

[スタート]−[ゲーム]−[三國志12 PK]を右クリックし、[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。

● Windows XPの場合

[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12PK]−[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。

※ ユーザー名、パスワードは必ず半角で入力して下さい。

※ ユーザー名、パスワードは大文字・小文字を区別しております。入力時にご確認ください。

※ 「i、j、l」の3文字は、特に間違えやすいのでご注意ください。

Q.「通信中にエラーが発生しました (ERROR:H20412)」と表示されて接続できない

不正な Cookie が送信されたおそれがあります。Cookieの削除を行ってから再度接続してください。

Cookieの削除方法

  1. コントロールパネルの「インターネット オプション」を開きます。
  2. 「全般」タグをクリックしてください。
  3. [閲覧の履歴]の[削除]ボタンをクリックしてください。
  4. [Cookie]の項目にチェックを入れて、[削除]ボタンをクリックしてください。

Q.「バージョン情報が壊れています (ERROR:H20501)」と表示されて接続できない

インストール時のWindowsにログインしたユーザー名と、違うユーザー名でWindowsにログオンしています。 インストール時のユーザー名でログオンし、再度実行してください。

Q.「サーバー名を解決できませんでした (ERROR:D11001)」と表示されて接続できない

DNSサーバーに接続できない、もしくはDNSサーバーで名前解決ができない可能性があります。 DNSサーバーの設定が正しく行われているかご確認ください。

※ 設定の方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。

Q.「サーバー名を解決できませんでした (ERROR:D11004)」と表示されて接続できない

「サーバーへの接続に失敗しました (ERROR:X12029)」の場合と同様ですが、 パーソナルファイアウォールによって通信がブロックされている可能性が高く考えられます。
パーソナルファイアウォールソフトによって San12.exe または San12VS.exe がブロックされていないか確認してください。

※ アップデートによって San12.exe、San12VS.exe または San12PK.exe が更新された際にも発生するおそれがあります。

Q.「認証サーバーとの接続に失敗しました(12037)」と表示されて接続できない

パソコンの日付と時刻を確認し、正しくない場合は現在の日付と時刻に修正してください。ルーターを使用している場合は、ルーターの日付と時刻を確認し、正しくない場合は現在の日付と時刻に修正してください。

Q.「ERROR:P00005」、「ERROR:P50000」、「ERROR:P80003」と表示されて接続できない

以下をご確認、お試しください。

  • インターネットのプロパティから一時ファイルの削除をお試しください。
  • プロキシを使用している場合は、使用しないようにするか、プロキシサーバの管理者にキャッシュを強制的に削除してもらった上で、動作をご確認ください。
  • ゲームの再インストールをお試しください。

Q.「ERROR:H20409」と表示されて接続できない

以下をご確認、お試しください。

  • ゲームを再起動して、動作をご確認ください。改善しない場合は、パソコンを再起動して動作をご確認ください。
  • WindowsUpdateを行ってください。
  • お使いのパソコンのウィルスチェックを行ってください。
  • ブラウザのCookie、キャッシュの削除を実行し、動作に変化がないかどうか、ご確認ください。
  • プロキシが送信をブロックしている可能性がありますので、以下の点をご確認ください。
    1. プロキシの設定が正しく行われているか。
    2. 設定したプロキシサーバが正常動作しているか。
      ※設定方法につきましては、ご契約のプロバイダに お問い合わせください。
    3. プロキシを使用しない場合、及び別のプロキシを使用した場合の動作をご確認ください。

Q.「ERROR:X12002」、「ERROR:H20408」と表示されて接続できない

プロキシが送信をブロックしている可能性がありますので、使用しないようにするか、別のプロキシを使用してください。

Q.「ERROR:X00002」と表示されて接続できない

ネットワーク環境設定が、Internet Explorerの設定を使用している場合、Internet Explorerがオフラインモードになっているので、通信ができません。
Internet Explorerの[ファイル]メニューの[オフライン作業]をクリックして、[オフライン作業]のチェックを外し、「オンラインモード」にしてください。

Q.「パッチプログラムの起動に失敗しました(ERROR:P40000)と表示されて接続できない

以下をお試しください。

  1. 「スタート」ボタンを押し「ファイル名を指定して実行」を選びダイアログを開きます。
  2. 名前の欄に以下を入力してTempフォルダを開きます。
    ■Windows Vista、Windows 7、Windows 8の場合■
     C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Temp
    ■Windows XPの場合■
     C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temp
  3. フォルダーの中に「sanp00*00*j(.exe)」(「*」の部分はバージョンによって変わります)というファイルがあるか、を確認してください。
    存在している場合は、そちらをダブルクリックして実行し、『三國志12』または、 『三國志12 パワーアップキット』がアップデートされるか、をご確認ください。