「三國志12 ユーザーズページ」内のコンテンツのご利用には、『三國志12』(Win版)のオンラインユーザー登録が必要です。ユーザー登録に必要なシリアルナンバーシールは、同梱の「マニュアル」裏面に貼付されています(ソースネクスト版では別紙にて提供されています)。
DVD-ROM内の「autorun.exe」を実行してください。
ウイルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合は、これらをすべて終了してから再度インストールを行ってください。
お持ちのパソコンが本製品の動作環境を満たしているかどうかの確認を行ってください。動作環境はこちらで確認できます。
ウイルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合は、ゲームのパフォーマンスに影響を与えます。これらを可能な限り終了してから、再度ゲームを起動してください。
グラフィックドライバとサウンドドライバを、最新のものに更新してください。その場合は、ハードメーカーにご確認の上、お客様の責任において、ご使用の機種に応じたドライバをハードメーカーから入手し、組み込んでいただく必要があります。ご了承ください。
それでもなお異常が残る場合は、ゲームの起動環境設定を変更すると、不具合を回避できることがあります。
[スタート] − [三國志12]からランチャーを起動します。
[スタート]−[ゲーム]−[三國志12]を右クリックし、[三國志12の起動環境設定]をクリックします。
「起動環境設定」が表示されます。各設定を変更します。
(a) ムービーが正常に再生されない場合
【ムービー】を「off」にすると、ムービー再生を停止できます。
(b) BGMや効果音、ボイスが正常に再生されない場合
【サウンド】を「off」にすると、サウンド再生を停止できます。
[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12]−[三國志12の起動環境設定]をクリックします。
[スタート] − [三國志12 PK]からランチャーを起動します。
[スタート]−[ゲーム]−[三國志12 PK]を右クリックし、[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。
「起動環境設定」が表示されます。各設定を変更します。
(a) ムービーが正常に再生されない場合
【ムービー】を「off」にすると、ムービー再生を停止できます。
(b) BGMや効果音、ボイスが正常に再生されない場合
【サウンド】を「off」にすると、サウンド再生を停止できます。
[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12PK]−[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。
プレイ中にスピーカーを抜いたり、イヤホンを抜くと、音が鳴らなくなることが一部のサウンド環境において発生します。この場合は、ゲームをいったん終了して再度起動し直してください。
※HDMI接続でテレビに繋いで音声をテレビ出力していた場合、ゲーム中にテレビの電源をいったん切ると同様の現象が発生します。
お使いのパソコンのパフォーマンスを改善することにより不具合を回避できることがあります。
以下の方法を試すことをお勧めします。
[スタート] − [三國志12]からランチャーを起動します。
[スタート]−[ゲーム]−[三國志12]を右クリックし、[三國志12の起動環境設定]をクリックします。
「起動環境設定」が表示されます。【解像度】を低いものに変更してください。
[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12]−[三國志12の起動環境設定]をクリックします。
[スタート] − [三國志12 PK]からランチャーを起動します。
[スタート]−[ゲーム]−[三國志12 PK]を右クリックし、[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。
「起動環境設定」が表示されます。【解像度】を低いものに変更してください。
[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12PK]−[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。
シマンテックの「Symantec Endpoint Protection」という法人向けセキュリティソフトを使用している場合、バージョンが12よりも前のものだとパソコンが重くなる症状が確認されています。バージョン12以降にバージョンアップすることで問題を解消できます。
ゲームのプレイ中にIMEが起動していると、ゲーム中のショートカットキーが無効になります。IMEを終了させてください。
以下のような「Windows セキュリティの重要な警告」が表示された場合は、「ブロックを解除する」ボタンを押してください。
コンピュータを保護するため、このプログラムの機能の一部が Windows ファイアウォールでブロックされています。
このプログラムをブロックし続けますか?
DNSサーバーの設定が正しく行われているか確認してください。 設定の方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
以下の点をご確認ください。
※ ネットワークの設定につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
Cookie を受信できないように設定されているおそれがあります。Cookieを受信できるように設定を変更してください。
Internet Explorer での設定方法
オンラインユーザー登録された、市民IDとパスワードを正しく入力してください。
※ 市民ID、パスワードは必ず半角で入力して下さい。
※ 市民ID、パスワードは大文字・小文字を区別しています。入力時にご確認ください。
※ 「i、j、l」の3文字は、特に間違えやすいのでご注意ください。
プロキシ経由の通信が正しく行われていないおそれがあります。
以下の点についてご確認ください。
※ 設定の方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
ご利用のプロキシサーバが、ユーザー名とパスワードを要求しています。「起動環境設定」を起動して、ご契約のプロバイダから付与されたプロキシの設定を入力して、再度接続してください。
[スタート] − [三國志12]からランチャーを起動します。
[スタート]−[ゲーム]−[三國志12]を右クリックし、[三國志12の起動環境設定]をクリックします。
[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12]−[三國志12の起動環境設定]をクリックします。
[スタート] − [三國志12 PK]からランチャーを起動します。
[スタート]−[ゲーム]−[三國志12 PK]を右クリックし、[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。
[スタート]−[すべてのプログラム]−[TecmoKoei]−[三國志12PK]−[三國志12PKの起動環境設定]をクリックします。
※ ユーザー名、パスワードは必ず半角で入力して下さい。
※ ユーザー名、パスワードは大文字・小文字を区別しております。入力時にご確認ください。
※ 「i、j、l」の3文字は、特に間違えやすいのでご注意ください。
不正な Cookie が送信されたおそれがあります。Cookieの削除を行ってから再度接続してください。
Cookieの削除方法
インストール時のWindowsにログインしたユーザー名と、違うユーザー名でWindowsにログオンしています。 インストール時のユーザー名でログオンし、再度実行してください。
DNSサーバーに接続できない、もしくはDNSサーバーで名前解決ができない可能性があります。 DNSサーバーの設定が正しく行われているかご確認ください。
※ 設定の方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
「サーバーへの接続に失敗しました (ERROR:X12029)」の場合と同様ですが、 パーソナルファイアウォールによって通信がブロックされている可能性が高く考えられます。
パーソナルファイアウォールソフトによって San12.exe または San12VS.exe がブロックされていないか確認してください。
※ アップデートによって San12.exe、San12VS.exe または San12PK.exe が更新された際にも発生するおそれがあります。
パソコンの日付と時刻を確認し、正しくない場合は現在の日付と時刻に修正してください。ルーターを使用している場合は、ルーターの日付と時刻を確認し、正しくない場合は現在の日付と時刻に修正してください。
以下をご確認、お試しください。
以下をご確認、お試しください。
プロキシが送信をブロックしている可能性がありますので、使用しないようにするか、別のプロキシを使用してください。
ネットワーク環境設定が、Internet Explorerの設定を使用している場合、Internet Explorerがオフラインモードになっているので、通信ができません。
Internet Explorerの[ファイル]メニューの[オフライン作業]をクリックして、[オフライン作業]のチェックを外し、「オンラインモード」にしてください。
以下をお試しください。