BBS 公式サイト 製品案内
信長の野望・革新 ユーザーズページ
トラブルシューティング
Steamに関するトラブル
Q 製品のアップデートはどのようにして行えばいいのか?NEW!!
Q ユーザーズページよりダウンロードしたアップデートプログラムを適用できない。NEW!!
A Steam版の『信長の野望・革新 with パワーアップキット』ゲーム起動時に自動的に最新のバージョンへのアップデートが行われます。ユーザーズページで配布されているアップデートプログラムの適用は行えませんのでご注意ください。

Q ゲームのインストール方法がわからないNEW!!
A 本製品はValve社提供のSteamサービスを使用します。
Steamクライアントのインストール及び、アカウント登録を行っていただいた上で、『信長の野望・革新 with パワーアップキット』をプレイしていただくことになります。
Steamのご利用方法等については、下記ページをご参照ください。
http://www.gamecity.ne.jp/steam/install.html

Q Steam CDキーは、どこに記載されていますか?NEW!!
A Steam CDキーは、英数字15桁で構成されるキーです。
GAMECTY販売サイトよりSteam版を購入された場合は、メールに添付されています。
Steamストアサイトより購入された場合は、Steamのライブラリにゲームが直接追加されますので、Steam CDキーは発行されません。

Q Steamを使った認証の手順が分からない。NEW!!
A GAMECTY販売サイトよりSteam版を購入された場合、SteamクライアントソフトウェアにてSteam CDキーを入力し、アイテムを有効化する必要があります。
1. ご使用のパソコンにSteamがインストールされていない場合は、Steamをインストールしてください。
2. Steamにログインし、「ゲーム」の「Steamでアイテムを有効化する」を選択してください。
3. .画面の指示に従ってSteam CDキーを入力してください。入力すると、ゲームのインストールが始まります。インストール完了後は、Steamまたは『Nobunaga's ambition: Kakushin with Power Up Kit』のショートカットをクリックしSteamにログインすることで、ゲームをプレイできます。
  ※Steamのインストール及び認証手順について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q オンラインユーザー登録のシリアルコードは、どこに記載されていますか?NEW!!
Q my GAMECITY GCコインシリアルコードは、どこに記載されていますか?NEW!!
A オンラインユーザー登録シリアル、my GAMECITY GCコインシリアルは、Steamクライアントの「ライブラリ」上で本タイトルを選択し、「リンク」の「CDキー」から確認できます。

Q ゲーム起動時に「これはNobunaga's ambition: Kakushin with Power Up KitのCDキーです。アプリケーションを起動した後に、このキーを入力する必要があります。」と表示される。NEW!!
Q ゲーム起動中に「このSteamゲームをプレイするには、下に表示されている特別な製品キーが必要です。ゲーム内で入力を求められたらこのキーを入力してください。」と表示される。NEW!!
A ゲーム起動中に、画面右下に「製品キー」の入力を求めるメッセージが表示されることがありますが、こちらはオンラインユーザー登録やユーザーアンケートに回答するために使うシリアル(my GAMECITY GCコインシリアル)を指しており、ゲーム内で入力を行うことはありません。こちらの表示は以下の手順で消すことができます。
 
1. ゲーム起動中にshift+tabボタンを入力し、Steamオーバーレイを開く。
2. 画面右上の「CD キー」を選択し、「Nobunaga's ambition: Kakushin with Power Up Kit CD キー」ダイアログを開く。
3. 「次回以降は通知しない」にチェックを入れる。

Q ダウンロードコンテンツ、顔変更エディタなどの対応状況について。NEW!!
A Steam版『信長の野望・革新 with パワーアップキット』は、本ページに掲載されている追加ダウンロードコンテンツおよび、ファンクラブコンテンツには対応しておりません。
インストール時のトラブル
Q CD-ROMをセットしてもインストール画面が表示されない
A CD-ROM内の「setup.exe」を実行してください。

Q ゲームのインストールが途中で失敗する
A ウィルスチェッカなどの常駐ソフトが起動している場合は、これらをすべて終了してから再度インストールを行ってください。

Q インストールの準備段階で失敗する
A 「ようこそ画面」が表示される前に失敗する場合は、Windows Installer がすでに実行中か、または不正なデータを保持している可能性があります。
他のアプリケーションをインストール中の場合は、インストールを終了してください。
そうでない場合は以下の手順をお試しください。
(1) 「コマンドプロンプト」または「MS-DOS プロンプト」を立ち上げてください。
「スタートメニュー」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「コマンド プロンプト」をクリックします。
Windows 98 の場合は、「スタートメニュー」−「MS-DOS プロンプト」をクリック。
Windows Me の場合は「スタートメニュー」−「プログラム」−「アクセサリ」−「MS-DOSプロンプト」をクリック。
Windows 2000 の場合は、「スタートメニュー」−「アクセサリ」−「コマンド プロンプト」をクリック。
Windows Vista の場合は、 「スタートメニュー」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「コマンド プロンプト」をクリック。
(2) 以下の文字を入力して最後に[Enter]キーを押します。
msiexec /unregister
「コマンドまたはファイル名が正しくありません」という旨のメッセージが出た場合は以下の文字を入力して最後に[Enter]キーを押します。
cd system
そしてもう一度手順(2)に戻ってください。
(3) 以下の文字を入力して最後に[Enter]キーを押します。
msiexec /regserver
(4) 「コマンドプロンプト」または「MS-DOS プロンプト」を閉じて、再度インストールを行ってください。
ゲームプレイ時のトラブル
Q ゲームが起動しない
A 本製品にはDirectX9.0c以上が必要です。DirectX9.0c以上をインストールしてください。
また、特定のメール暗号化ソフトをご使用の場合は、ゲームが起動できなくなることがあります。
使用しているメール暗号化ソフト名を確認の上、スタートアップガイドに記載してある当社ユーザーサポート係までご連絡ください。

Q 音声にノイズが入る、ゲームの動作スピードが遅い
A ウィルスチェッカなどの常駐ソフトが起動している場合は、ゲームのパフォーマンスに影響を与えます。
これらをすべて終了してから、再度ゲームを起動してください。

Q 画面が乱れたり、音声が正しく再生されない
A グラフィックドライバとサウンドドライバを、最新のものに更新してください。
その場合は、ハードメーカーにご確認のうえ、お客様の責任において、ご使用の機種に応じたドライバをハードメーカーから入手し、組み込んでいただく必要があります。ご了承ください。
それでもなお異常が残る場合は、ゲームの起動環境設定を変更すると、不具合を回避できることがあります。
[スタート]−[すべてのプログラム]−[Koei]−[信長の野望・革新]−[信長の野望・革新の起動環境設定]をクリックします。
「起動環境設定」が起動します。各設定を変更します。
(a) ムービーが正常に再生されない場合
【Movie】を「OFF」にすると、ムービー再生を停止できます。
(b) BGMが正常に再生されない場合
【BGM】を「OFF」にすると、BGM再生を停止できます。
(c) 効果音が正常に再生されない場合
【SE】を「OFF」にすると、効果音再生を停止できます。

Q BGMの再生時に間があく
A 一部のパソコンでWindows 2000をご使用の場合に、BGMの再生開始時や、曲と曲の切り替わり時に少し間があくことがあります。
また、ハードディスクの転送速度が遅いと、BGMの再生が途切れることがあります。
ご使用のハードディスクがIDE接続の場合、以下の方法で改善されることがあります。
(1) [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」を選びます。
(2) 「システム」をクリックすると、「システムのプロパティ」が表示されます。
(3) [ハードウェア]タブの[デバイスマネージャ]をクリックします。
(4) 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の下の「プライマリIDEチャネル」または「セカンダリIDEチャネル」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
(5) [詳細設定]タブの「転送モード」で「DMA(利用可能な場合)」を選び、[OK]をクリックします。

Q ゲームの動作が遅い
A お使いのPCのパフォーマンスを改善することにより不具合を回避できることがあります。
以下の方法を試すことをお奨めします。
(1) メモリとCPUの負荷を下げるため、本製品以外の、システムが実行中のアプリケーションをできるだけ終了させてください。
(2) ハードディスクを高速化するため、断片化したハードディスクを最適化してください。
(3) ハードディスクのDMAを有効にすることで、パフォーマンスが向上することがあります。
(4) ゲームを開始する前に、システムを再起動してください。
(5) ゲームのプレイ中は、ウィルスチェッカなどの常駐ソフトを停止してください。

Q ショートカットキーが動作しない
A ゲームのプレイ中にIMEが起動していると、ゲーム中のショートカットキーが無効になります。 IMEを終了させてください。

Q セーブデータが読めない
A 再インストール後、セーブデータが読めなくなった場合は、ゲーム本体のアップデート(起動画面で「最新版に更新」のボタンを押す)を行ってみてください。
ゲーム本体のバージョンが古いと、最新版でセーブしたデータを読み込めないことがあります。

Q 本体版の顔変更エディタで変更したデータがパワーアップキットで読めない/顔CGが表示
されない
A 本体版の顔変更エディタで変更したデータは、 パワーアップキットをインストールすると初期化されます。 また、本体版で取り込んだ顔CGも表示されません。
パワーアップキットで顔CGの取り込みや、顔CGの変更をしたい場合は、 パワーアップキット版の
顔CG
顔変更エディタをダウンロードしてご使用くださるようお願いいたします。

Q 本体版で追加したシナリオがパワーアップキットで読めない
A 本体版で追加したシナリオは、パワーアップキットには自動で反映されません。
パワーアップキット版の追加シナリオをご用意いたしましたので、 こちらからダウンロードして
ご使用して頂けますようお願いします。

Q Windows Vistaにて、パワーアップキットの本体シナリオが選べない/
諸勢力武将の顔CGがすべて織田信長の顔CGで表示される
A この不具合は Windows Vista でプレイされている方で、本体版の「信長の野望・革新 顔変更エディタ」を使用されたことがある方のみ発生する不具合です。
対処法につきましてはこちらをご覧ください。
信長の野望・革新 ユーザーズページトップへ ページトップへ
信長の野望・革新 ユーザーズページトップへ GAMECITYトップへ