アップデート情報

2011年2月16日(水)の「2月アップデート」において実装される内容をご紹介します。
2010年の「9月アップデート」「10月アップデート」に続き、職業・特化バランス調整の第3弾を行います。
今回は回復を担当する職業や特化の調整を行うほか、僧の特化系統“密教”と忍者の特化系統“忍術”に新たな技能が加わります。

この調整の意図と詳細については「信On開発本陣」(2011年2月10日 版)に記載しました。併せてご覧ください。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

■ 調整される主な特化技能
職業 特化系統 技能 調整される内容
薬師 医術 二者救護(にしゃきゅうご) 消費気合を減少
修験道 護鬼法力(ごきほうりき) 対象を味方1体から2体に増加(対象は重複可)、
消費気合を減少、回復量を調整
神通力 神通活力(じんつうかつりょく) 対象を味方1体から2体に増加(対象は重複可)、回復量を調整
神職

雅楽

神明の唄(しんめいのうた) 対象を味方1体から2体に増加
密教 軍荼利明王法【新技能】
(ぐんだりみょうおうほう)
対象の術攻撃への耐性を上げる
孔雀明王法(くじゃくみょうおうほう) 効果時間の延長
仏門 双掌冥護(そうしょうみょうご) 回復量を調整
忍者 忍術 呪壁の暗示【新技能】
(じゅへきのあんじ)
対象の術攻撃への耐性を上げる
減殺の術(げんさいのじゅつ) 効果時間の延長


その他、以下の調整を行います。
■“智拳印・参”の回数を増加
■“蓮華”、“治癒”、“全体蓮華”、“全体治癒”の回復量を増加

PS3®版で新たに始められた武士(もののふ)の皆さんへ

『信長の野望 Online』では、8つの職業から1つを選んでゲームを始めます。各職業は、その道を究めていくことで(レベル40を超えれば)、さらに3つの最終形(特化系統)へと枝分かれします。
つまり全部で24の特化系統があるわけです。
この特化系統ごとに様々な技能が使用できるわけですが、職業間や特化間のバランスを取ったり、個々の技能について強さや性能の見直しを行ったりと、皆さんのプレイ環境が向上するように、随時、調整を行っています。

PlayStation®3版で新たに始められた方など、これまで「独眼竜の野望」ダンジョン“人取橋”(ひととりばし)を訪れたことのない皆さんにも、ダンジョンへ挑戦しやすくなるように入場条件を変更します。
本アップデート以降は、一門への加入が不要な“私設試練”として入場できるようになります。これにより個々人が私設試練を開いて、人取橋に挑戦できるようになります。私設試練の攻略状況は、アイテム《大黒天の時導》(だいこくてんのときしるべ)を使うと確認できます。

※ 私設試練を開くにはダンジョンの入場条件を満たしている必要があります。
※ 私設試練は5人以上で構成された徒党の党首が開けます。
※ 私設試練の攻略状況は、既存の一門ダンジョンの攻略状況に影響は及ぼしません。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

■ 期間限定! “勇壮の隊列”を実装

人取橋の開放に合わせて、強力な効果を持つ“勇壮の隊列”を、人取橋内にて期間限定で使用できるようになります。

実施期間 2011年2月16日(水) 定期メンテナンス終了後(13:30予定)
   〜 3月23日(水) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)
勇壮の隊列 徒党員の「攻撃力、知力、魅力、命中率、回避率が10%上昇」、「防御力、土属性、水属性、火属性、風属性が
15%上昇」する

PS3®版で新たに始められた武士(もののふ)の皆さんへ

「独眼竜の野望」とは、時の天下人に屈しながらも、その陰から天下を狙い、時代に抗い続けた武将“伊達政宗”(だてまさむね)の天下統一への野望を描いた物語です。ダンジョンの攻略を軸に物語は進んでいき、これまでに“鬼門比叡山”(きもんひえいざん)、“松島”(まつしま)、“人取橋”(ひととりばし)という3つのダンジョンが登場しています。

“妙院郷”(みょういんごう)にて、全ワールドの最強プレイヤーを決める対人戦“上覧武術大会”が開催されます。今大会は“天照之演”(あまてらすのえん)――固定徒党としてエントリーした仲間と共に、自ら鍛え上げた装備品を身に着けて戦うルール、にて行われます。
PlayStation®3版のサービス後初となる天照之演での上覧武術大会。まさに、全ワールド最強“武士”(もののふ)決定戦とも言うべき大会となっておりますので、「我こそは!」という方々の参戦をお待ちしております。
※ 妙院郷へ移動するには、製品版アカウントが必要です。

開催期間 2011年2月24日(木) 〜 3月6日(日)
大会ルール 天照之演(あまてらすのえん)
7人対7人、固定徒党(参加登録は9人まで)、自前装備
徒党単位でのみエントリー

また、本大会の試合を観戦できるチケット“観戦札”を無料でプレゼントいたします。プレイヤー同士の迫力あるバトルをご堪能ください。

PS3®版で新たに始められた武士(もののふ)の皆さんへ

ワールドの垣根を超え、全プレイヤーが最強の座を争う対人戦が“上覧武術大会”です。7人対7人で行われる試合は白熱必至!
試合は誰でも観戦できるので、集団戦を学ぶ良い機会です。
上級者の戦いぶりを観察して、今後のプレイに生かしましょう。

ご好評いただいた“新鋭の隊列”に続き、さらなる強化版“新進の隊列”が、期間限定で使用できるようになります。
新進の隊列は新参者の方と徒党を組んだ際に使用でき、経験値・修得値・熟練度の獲得量が1.5倍になると共に、移動速度が上昇する効果を得られます。

実施期間 2011年2月16日(水) 定期メンテナンス終了後(13:30予定)
   〜 3月23日(水) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)
新参者条件 2010年12月15日(水)の00:00以降に取得した製品版アカウントのプレイヤーキャラクター
※新規で製品版アカウントを取得したか、体験版アカウントかネットカフェアカウントから製品版アカウントへ移行した場合に
条件を満たします。
※体験版アカウント、ネットカフェアカウントのキャラクターは対象となりません。
新進の隊列 徒党員の「経験値・熟練度・修得度の獲得量が50%上昇」、「移動速度が上昇」する
“桃の節句”にちなんだ、季節感溢れるイベント「ひな祭2011」を実施します。
イベントで依頼を達成すると、お内裏様におひな様、三人官女、五人囃子といった雛飾りの人形や道具、全37種類から、好きなものを選んで受け取れます。仲間と協力して全種類を集め、豪華な雛飾りを完成させましょう。
詳しくはイベント「ひな祭2011」の紹介ページをご覧ください。

PS3®版で新たに始められた武士(もののふ)の皆さんへ

『信長の野望 Online』では、季節ごとに特色のある様々なイベントを随時実施しています。また、年に一度、有名な戦国武将が勢揃いする夢のオールスター戦「東西対抗大合戦」を開催しています。

PlayStation®3版大好評のお礼と感謝の気持ちを込めて、有効な「新星の章」製品版アカウントをお持ちの方に、お礼アイテム《開運之福袋》(かいうんのふくぶくろ)をもれなくプレゼントします。《開運之福袋》を使用すると、装備品の強化やキャラクター育成に役立つアイテムをランダムで獲得できます。

■ “福袋”に入っているものは―――
「東京ゲームショウ2010」にて大好評をいただいた《求道の書・壱》(ぐどうのしょいち)がもれなく入っています。
覚醒値の獲得量を増やす効果を始め、キャラクター育成の促進効果が望めるなど、非常に便利なアイテムです。
その他にも、装備品強化に役立つ《黒金剛石》(くろこんごうせき)や《青金剛石》(あおこんごうせき)、《夏姫彗晶》(かきすいしょう)が入っていることもあります!

《開運之福袋》は下記のように、対象者となる方に最大で2回プレゼントします。
GAMECITY市民情報に登録されているEメールアドレスに、《開運之福袋》と引き換えられる“アイテムシリアル”をEメールにて送付します。このアイテムシリアルを使って、ゲーム内のNPC“贈物奉行”より《開運之福袋》を受け取ってください。
なおアイテムシリアルは、1つのGAMECITY市民IDに有効な『信長の野望 Online』製品版アカウントが複数登録されていた場合、その全ての分を送付いたします。

第1回 対象者 2011年2月25日(金) 23:59時点で、有効な「新星の章」製品版アカウントをお持ちの方
メール配信日 2011年3月1日(火)
第2回 対象者 2011年3月11日(金) 23:59時点で、有効な「新星の章」製品版アカウントをお持ちの方
メール配信日 2011年3月15日(火)

「アイテムシリアルの使い方」はこちらをご覧ください。
※「争覇の章」以前の有効な製品版アカウントをお持ちの方は、「新星の章」にアップグレードする必要があります。
※ GAMECITY市民情報のメールアドレスが正しく設定されていないと、プレゼントを受け取れない恐れがあります。
  GAMECITY市民情報に登録されているEメールアドレスをご確認ください。
  >>「個人情報の確認・変更」
※ GAMECITYからの【 お知らせメール 】の配信を希望されていない方には、メールをお送りできません。
  【お知らせメール】の配信を「希望する」へ設定してください。
  >>【お知らせメール】配信設定
※ 第1回送付でのお詫びと第2回送付に関するご注意
  第1回送付におきまして、一部「メール配信を希望されない」お客様へのシリアル送付も実施されておりました。
  同じく《開運之福袋》の対象のお客様であり、そのまま受領していただいて問題ございませんが、
  当初の案内とは異なり、メール送付が行われてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
  第2回の送付におきましては、上記のご案内通り、メール配信を「希望する」お客様のみへのシリアル送付となりますので、
  送付をご希望されるお客様は、上記「お知らせメール配信設定」より、3月11日(金) 23:59までに設定
を行ってください。