2008年9月17日 版

『信長の野望 Online』の今後の運営方針について

『信長の野望 Online 〜争覇の章〜』導入以降、今日までお客様より多くのご要望が寄せられており、我々も「争覇の章」で追加したコンテンツや職業特化間のバランスなど、調整が必要な箇所を未だ残していると認識しております。

2008年8月に、2回に渡って「争覇の章」のメインコンテンツの改善を目指したアップデートを行いましたが、前回の「信On開発本陣」(2008年08月06日版)でお伝えした通り、今後もお客様の満足度及びプレイアビリティーの向上を目指し、調整を続けてまいります。
また「争覇の章」のリリースから半年が過ぎ、調整レベルのアップデートを超える新しいプレイ要素の拡張も必要な段階に来ていると判断いたしました。よって今後のアップデートにおきまして、『信長の野望 Online』の世界を充実させる新しいコンテンツも順次導入していくようにいたします。

今回は今後の運営方針の概要をお伝えしましたが、各々の詳細につきましては、今後、決まり次第お知らせいたします。


今後のアップデート計画について

「争覇の章」に関して、現在までに皆様からいただいたご意見やご要望を検討し、最近のプレイ動向を分析した結果、大きくは以下の点に関して改善の必要があると判断しました。

  • “九州三国志”・“高千穂ダンジョン”の攻略だけに集中すればよいバランスとなっており、プレイ範囲を狭めている。またそれらにより、成長要素がなくなっているトッププレイヤーが多くなってきている。
  • レベル50前後に到達したプレイヤーが、その先の上位コンテンツに進むために必要なキャラクターの成長を実行できる場所が不足している。
  • 上記2つのプレイヤー層が分離し、コミュニティーが育ちにくくなっている。

これらを解決するために、2008年10月に予定されているアップデートにおいて、まずは成長支援要素とコミュニティー機能の拡張を実施します。またその次のアップデートにおいて、新たな成長要素の追加と、プレイ範囲を拡張する新たな攻略要素を盛り込んだ内容を実装する予定です。

これら2度の拡張アップデートと、適宜行う予定の既存コンテンツの改善アップデートにより、『信長の野望 Online 〜争覇の章〜』をより一層お楽しみいただけるオンラインゲームとするべく、改良を図ってまいります。

なお、2008年10月実施予定の成長支援アップデートに先んじて、多くのプレイヤーの皆様にお楽しみいただくための運営イベントを2008年9月中に開催いたします。どうぞご期待ください。


今後とも『信長の野望 Online』をさらによいものとするべく努力してまいりますので、
ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。