2008年6月11日 版

「@Web」サービスの開始について

現在ご利用いただいている「@モバイル」サービスは、携帯電話を動作環境として必要とするものですが、この度、Webブラウザから同内容のサービスを利用できる「@Web」サービスの試験運用を開始いたしました。
これは採集、生産など、『信長の野望 Online』のプレイ補助機能としてご好評をいただいている「@モバイル」サービスを、1人でも多くのお客様にご利用いただけるようにするための動作環境の拡張となります。

「信長の野望 Online @モバイル + @Web」サービスの正式運用開始後は、携帯電話のみならず、インターネットに接続されたパソコンからも、本オプションサービスを利用できるようになります。


NPC武将能力の調整について

昨年、第4回「東西対抗大合戦」において、NPC武将の能力、使用技能、徒党構成を一新しましたが、今回の5周年記念イベント「東西対抗大合戦」においてもNPC武将の能力、使用技能の調整を行いました。
この変更は「東西対抗大合戦」終了後も、全国のNPC武将に適用されます。
「破天の章」導入時と同様に、「争覇の章」においても、新しく実装された装備品や上位技能によるプレイヤー能力の強化は、相対的にNPC武将の弱体化を招いており、これは『信長の野望 Online』の上位コンテンツである合戦を手ごたえのないものにすることにつながっています。

なお、「争覇の章」にて大幅な変更を行った合戦システムに関して、プレイヤーの皆様から様々なご意見をいただいております。開発・運営チームでは、それらを参考に検討を行っており、今後調整していく予定です。
今回導入したNPC武将能力の調整は、合戦システムの見直しの第1弾として「東西対抗大合戦」を機会に行うものです。