7.Diary

コンサート開催前レポート ♪その6♪

今日はとうとう会場でのゲネプロ! 明日は本番です…なんて早いのでしょう(´Д`;)
人見記念講堂はとても響きのよい、素晴らしいホールです!!

090221_01.jpg

じつはこのホールは、スペシャルアニメ「secondo passo」の終盤に出て参ります。アニメでそのシーンをごらんになったら「あ~あのホールだ!!」とわかると思います! 会場の雰囲気をよく覚えておいて下さいね♪
ゲネは順調に進んでおります…指揮者なしでよくこんなに合うなあ、と改めて思います。皆さん息がピッタリですごいです!!
指揮者といえば、第2部で指揮を披露していただく内田さんのオケ合わせもいたしました♪
立ち姿も美しくビシっと決まって、練習もかなりされたようで完璧!! オケの皆さんも絶賛です!!
月森君こと室屋さんも
「全曲振ってもらったほうがやりやすいな~」
と言ってらしたくらいです!
明日皆さんにごらんいただくのが楽しみです♪
それでは明日会場でお待ちしています!!
(Nanta Lucia)





コンサート開催前レポート ♪その5♪

TS3I00360001.jpg
今日はついにtuttiのリハーサルです!
写真は全員揃っていないですが揃うと壮観です!
コントラバスやファゴットと言った低音楽器が加わり、厚みが増してカッコいいのです…
しかも皆さん息のあったメンバーで時々笑ってしまいそうなくらい楽しいリハです♪
「四季~春」の練習中には、「そこの雷鳴のとこもっと激しく~今のじゃぬるい」みたいな感じで、ざっくばらんに打ち合わせしながら進んでいます♪
アンサンブル・リーダーというかコンマスは、月森君ことヴァイオリンの室屋さん。素晴らしいリーダーシップでアンサンブルをまとめていらっしゃいます。もちろん他の方も素晴らしいプレイヤーばかりです。こんな大きな編成のアンサンブルで、指揮者なしで演奏するのは本当に大変だと思います…
この16人編成も、ステラ・コンサート専用シフトでして、もちろん編曲もそうなっています。
例えばラヴェルの「ボレロ」。
原曲を知っている方は、あの曲を16人編成で、しかも指揮者なしで、いったいどうやって…!? と思われるでしょう。私も思いました。
聴いてみて…ビックリでした!!
斬新な解釈というか、不思議な透明感があり、かけねなしにこのステラ・コンサートでしか聴けない「ボレロ」です!
「ヴォカリーズ」も泣けるような美しさ…
明日はついにゲネプロ! 皆さんすごい集中力で本番に臨んでいます。
クラシックが好きな方にはもちろん、ふつうの? コルダファンの方にも絶対に楽しんで頂けます!
まだ参加を迷っていらっしゃる方、当日券もございますので、ぜひいらして下さいね♪
たくさんの感動をお約束致します!
(Nanta Lucia)






コンサート開催前レポート ♪その4♪

今日は、日野ちゃんヴァイオリンの中島優紀さん、柚木様フルートの遠藤慎さん、
加地君ヴィオラの松本さん、志水君チェロの関口さんのリハを行いました。
現地からレポートいただきましたので、お送りします♪


中島さんは、ニューヨークのバークリー音楽院に留学中なのですが、
ステラ・コンサートにはかけつけてくださいました♪

090219_04_2.jpg

いまちょっと風邪気味ですが、コンサートまで大事にします~、とのこと。
きっと元気な姿を見せてくれると思います!


関口さんは今回初のステラ出演。イケメンさんです、とスタッフ情報です。

90219_05_2.jpg

お写真は前髪にかくれてちょっと見えにくいかも……?
でも、当日にはバッチリ拝見できますね、どうぞお楽しみに♪


遠藤さんはいつもと変わらずステキなフルートを聴かせてくれました、とのこと。

090219_06_2.jpg

実は意地悪。ということもなく、とても気さくで優しい方であります。


松本さんは、前回の「ステラ・コンサート」で「ぜひ加地君を」とリクエストされていましたね。
無事リクエストにお答えできました♪

ついに明日はtuttiのリハーサルなのです。
明日はリハにお邪魔して、アンサンブルのもようをレポートいたします。
どうぞお楽しみに!
(Nanta Lucia)





コンサート開催前レポート ♪その3♪

ステラ・コンサート2まで、ついにあと4日!
スタッフ一同「早~」と感嘆しております。
リハーサルは順調に進んでおります♪

今日は火原和樹こと、阿部一樹さんのリハーサルでした!!
私はおじゃまできなかったのですが、別のスタッフさんが写メってくれましたので特別にアップしちゃいます♪

090218_01_2.jpg 090218_02_2.jpg

伴奏の高梨さんと綿密な打ち合わせをして、演奏プランを組み立てているところでしょうか?
コンサートでは演奏者さんは正装ですが、カジュアルな服装での演奏シーンも素敵ですね♪
今回じつは阿部さん結構目立つポジションなのです…何しろアンサンブル中唯一の金管ですし、ヘンデルはトランペットが主旋律を取るのでこうご期待です!

私は何をしているかと申しますと、コンサート用の映像編集をしております~
特別に最新映像をチラ見せしますね!

090218_03_2.jpg

いかがですか? 日曜日にはぜんぶお見せできますよ! ぜひぜひお楽しみに!
(Nanta Lucia)





コンサート開催前レポート ♪その2♪

皆さんこんにちは。
コンサートの開催を今週末に迎えて、あっちもこっちもてんやわんやです。

コンサートの進行の要・進行台本もアップいたしました。

090217_2101~01.jpg


こちらをもとに、先日は関係者を集めての読み合わせがありました。
進行の確認や楽しいアイディアの提案の数々など、あっという間の2時間でした。

コンサート当日、指揮を披露していただく内田夕夜さんが
指揮の練習をなさっているところも少し拝見させていただいたり。
ピシッとした身のこなしと美しい所作は、ため息もののかっこよさでした。はー。
こちらもコンサートの見どころのひとつとなっておりますので、皆さん楽しみにしててくださいね。

それではまた~。





コンサート開催前レポート ♪その1♪

皆さまこんにちは。 「ステラ・コンサート」開催、とうとう今週末の日曜日になりました。
リハーサルも始まり、スタッフ一同臨戦態勢に入っております♪
開催まで、この「DIARY」で、リハーサルの模様などもおりまぜて
お届けしたいと思いますので、ぜひ見にいらしてくださいね!

今回、いままでのメンバーに加え、加地君と衛藤君もソロで参加! 
ますますゴージャスになりました!
「PROGRAM」のらんには、まだ曲名はアップしておりませんが、
「GOODS」のらんをごらん頂ければ、たぶんわかってしまいますね~
当日は、プログラムのはいったリーフレットを配布しますので、そこでもご確認いただけます。
それぞれのキャラの特徴がよくわかる選曲になってますよ~
またサポートメンバー「星奏学院オーケストラ部有志」の皆様の演奏も楽しみですね!
コントラバスやファゴットといった低音系が加わり、オケが厚くなってます、どうぞお楽しみに♪

このコンサートはクラシックにふだんあまりなじみのない方にも自信もってお薦めできます。
その理由と申しますのは…

●キャラクターのナビで、コルダの世界を楽しみながら聴ける
今回ナビしてくれるのは、妖精のリリと理事長の吉羅。
この二人のかけあい漫才的なダイアローグで、各コーナーを楽しく紹介して参ります。
内容はまだ書けませんがとても楽しいダイアローグです。
それに、冒頭で演じられる、リリと初代理事長(吉羅の曾祖父)の会話がとってもラブリーです♪
癒し系キャラの初代に会えるのは「ステラ・コンサート」だけですよ! 

●1曲1曲が短く編曲されているので(元々短いのもあります)、飽きずに聴ける
交響曲ですと、第1楽章だけでも10分以上あるのが一般的ですが
このコンサートは小品中心とあって、いちばん長い曲でもそこまでございません。
最後まで飽きずに楽しくお聴きいただけます!

●どこかで聴いた曲ばかり!
有名な曲ばかり、これでもかというくらいに揃えています。
どこかで聴いたけど曲名がわからない……という方にうってつけ!
そもそも、「コルダ2」で使われている曲が多いので、ゲームをプレイされている方にはおなじみですね。

それでいて、クラシックに普段からなじみがおありな方にも楽しんでいただけると思います。
なぜなら、このような珍しい編成でのアンサンブルが聴けるのは「ステラ・コンサート」だけ! 
だと思います… おそらく…。
この特徴的な編成こそ「コルダ」のコンサートの醍醐味である!
と思っていただけますと幸いです。



では、また明日!
(Nanta Lucia)