属性と状態

属性

攻撃、スキル、アイテムなど、戦闘中の行動には6種類の属性が設定されています。
敵の弱点属性を突けば、通常より大きなダメージを与えられます。
行動の属性は、戦闘中のバトルコマンド選択時か、メインメニューの「パーティ」で確認できます。

物理 魔法

状態

戦闘中に、キャラクターが状態変化したり、状態異常になったりすることがあります。キャラクターの状態は、以下のボタンを押すと確認できます。
状態変化には、良い効果を持つものと、悪い効果を持つものがあります。
また、手番の経過で回復するものと、戦闘終了かアイテムなどを使うまで継続するものがあります。

操作ボタン:情報の確認
PS5®・PS4®Switch™Steam®
ゲームパッドキーボード・マウス

状態変化

HP回復手番の経過でHPが回復します。
狙われやすさUP敵からの狙われやすさが上昇します。
狙われやすさDOWN敵からの狙われやすさが低下します。
カウンター攻撃を受けた時、手番を消費せずに反撃します。
状態変化無効(マイナス効果無効)悪い状態変化が無効になります。
状態変化無効(プラス効果無効)良い状態変化が無効になります。
物理耐性UP物理属性への耐性が上昇します。
物理耐性DOWN物理属性への耐性が低下します。
魔法耐性UP魔法属性への耐性が上昇します。
魔法耐性DOWN魔法属性への耐性が低下します。
火耐性UP火属性への耐性が上昇します。
火耐性DOWN火属性への耐性が低下します。
氷耐性UP氷属性への耐性が上昇します。
氷耐性DOWN氷属性への耐性が低下します。
雷耐性UP雷属性への耐性が上昇します。
雷耐性DOWN雷属性への耐性が低下します。
風耐性UP風属性への耐性が上昇します。
風耐性DOWN風属性への耐性が低下します。
クリティカル率UP(自分) 自分の攻撃のクリティカル率が上昇します。
クリティカル率UP(敵)自分に対する攻撃のクリティカル率が上昇します。
ブレイク耐性UP ブレイクダメージへの耐性が上昇します。
ブレイク耐性DOWNブレイクダメージへの耐性が低下します。
素早さUP素早さが上昇します。
素早さDOWN素早さが低下します。
攻撃力UP攻撃力が上昇します。
攻撃力DOWN攻撃力が低下します。
防御力UP防御力が上昇します。
防御力DOWN防御力が低下します。
回避率UP回避率が上昇します。
パネル無効獲得するパネルの効果が無効になります。

状態異常

麻痺手番開始時に、一定の確率で行動できなくなります。
睡眠行動できなくなり、受けるダメージが増加します。
攻撃を受けると回復します。
挑発攻撃対象が、挑発を行ったキャラクターに固定されます。
手番開始時に、一定のダメージを受けるようになります。
火傷手番開始時に、一定のダメージを受けるようになります。
手番の経過では回復しません。
暗闇攻撃の命中率が低下します。
スタン次の手番に、確定で行動できなくなります。
カチコチ受ける攻撃に必ずクリティカルが発生します。
かばう味方への攻撃を代わりに受けます。