属性と状態
属性
攻撃、スキル、アイテムなど、戦闘中の行動には6種類の属性が設定されています。
敵の弱点属性を突けば、通常より大きなダメージを与えられます。
行動の属性は、戦闘中のバトルコマンド選択時か、メインメニューの「パーティ」で確認できます。
| 物理 | 魔法 | 火 |
| 氷 | 雷 | 風 |
状態
戦闘中に、キャラクターが状態変化したり、状態異常になったりすることがあります。キャラクターの状態は、以下のボタンを押すと確認できます。
状態変化には、良い効果を持つものと、悪い効果を持つものがあります。
また、手番の経過で回復するものと、戦闘終了かアイテムなどを使うまで継続するものがあります。
| 操作ボタン:情報の確認 | |||
|---|---|---|---|
| PS5®・PS4® | Switch™ | Steam® | |
| ゲームパッド | キーボード・マウス | ||
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状態変化
| HP回復 | 手番の経過でHPが回復します。 | |
|---|---|---|
| 狙われやすさUP | 敵からの狙われやすさが上昇します。 | |
| 狙われやすさDOWN | 敵からの狙われやすさが低下します。 | |
| カウンター | 攻撃を受けた時、手番を消費せずに反撃します。 | |
| 状態変化無効(マイナス効果無効) | 悪い状態変化が無効になります。 | |
| 状態変化無効(プラス効果無効) | 良い状態変化が無効になります。 |
| 物理耐性UP | 物理属性への耐性が上昇します。 | |
|---|---|---|
| 物理耐性DOWN | 物理属性への耐性が低下します。 | |
| 魔法耐性UP | 魔法属性への耐性が上昇します。 | |
| 魔法耐性DOWN | 魔法属性への耐性が低下します。 | |
| 火耐性UP | 火属性への耐性が上昇します。 | |
| 火耐性DOWN | 火属性への耐性が低下します。 | |
| 氷耐性UP | 氷属性への耐性が上昇します。 | |
| 氷耐性DOWN | 氷属性への耐性が低下します。 | |
| 雷耐性UP | 雷属性への耐性が上昇します。 | |
| 雷耐性DOWN | 雷属性への耐性が低下します。 | |
| 風耐性UP | 風属性への耐性が上昇します。 | |
| 風耐性DOWN | 風属性への耐性が低下します。 |
| クリティカル率UP(自分) | 自分の攻撃のクリティカル率が上昇します。 | |
|---|---|---|
| クリティカル率UP(敵) | 自分に対する攻撃のクリティカル率が上昇します。 | |
| ブレイク耐性UP | ブレイクダメージへの耐性が上昇します。 | |
| ブレイク耐性DOWN | ブレイクダメージへの耐性が低下します。 | |
| 素早さUP | 素早さが上昇します。 | |
| 素早さDOWN | 素早さが低下します。 | |
| 攻撃力UP | 攻撃力が上昇します。 | |
| 攻撃力DOWN | 攻撃力が低下します。 | |
| 防御力UP | 防御力が上昇します。 | |
| 防御力DOWN | 防御力が低下します。 | |
| 回避率UP | 回避率が上昇します。 | |
| パネル無効 | 獲得するパネルの効果が無効になります。 |
状態異常
| 麻痺 | 手番開始時に、一定の確率で行動できなくなります。 | |
|---|---|---|
| 睡眠 | 行動できなくなり、受けるダメージが増加します。 攻撃を受けると回復します。 | |
| 挑発 | 攻撃対象が、挑発を行ったキャラクターに固定されます。 | |
| 毒 | 手番開始時に、一定のダメージを受けるようになります。 | |
| 火傷 | 手番開始時に、一定のダメージを受けるようになります。 手番の経過では回復しません。 | |
| 暗闇 | 攻撃の命中率が低下します。 | |
| スタン | 次の手番に、確定で行動できなくなります。 | |
| カチコチ | 受ける攻撃に必ずクリティカルが発生します。 | |
| かばう | 味方への攻撃を代わりに受けます。 |
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