TOP情報・データ配合理論

配合理論

条件を満たした配合を行うと、配合理論が適用されます。
:効果アップ  :効果ダウン

インブリード

父と母の先祖(4代以内)に同じ馬がいる。
その先祖馬の特徴をより濃く出す。
体質、気性難

アウトブリード

父と母の先祖(4代以内)に同じ馬がいない。

※ラインブリードになる場合はアウトブリードとはならない。

健康(小)、賢さ(小)、競走寿命(小)

親系統ラインブリード

父と母が同じ親系統。
爆発力
体質・気性難(血脈活性化配合を同時に成立させない場合)

子系統ラインブリード

父と母が同じ子系統。
爆発力
体質・気性難(血脈活性化配合を同時に成立させない場合)

親系統ラインブリード爆発型

3代目の先祖種牡馬のうち、3頭以上が同じ親系統。かつ子系統が異なる。
爆発力(大)
体力・気性(3代前の他の先祖の親系統が異ならない場合)

シングルニックス

父と母父の子系統の相性が良い。ニックスは「記録」コマンドの「ニックスファイル」で確認できる。
爆発力

ダブルニックス

父と母父、母母父の間で同時にニックス成立。
爆発力(シングルニックスより効果は上)

2次ニックス

ニックス不成立。/父と母母父の間でニックス成立。
爆発力(小)

3次ニックス

ダブル以上のニックス不成立。/父と母母母父の間でニックス成立。
爆発力(小)

4次ニックス

トリプル以上のニックス不成立。/父と母母母母の間でニックス成立。
爆発力(小)

トリプルニックス

父と母父、母母父、母母母父の間で同時にニックス成立。
爆発力(ダブルニックスより効果は上)

フォースニックス

父と母父、母母父、母母母父、母母母母の間で同時にニックス成立。
爆発力(トリプルニックスより効果上昇)

母父○

母父が大種牡馬か名種牡馬の因子を持ち、スピード・スタミナ・パワー・勝負根性・瞬発力・柔軟性のいずれかの因子を持つ。
爆発力

血脈活性化配合

3代前の先祖馬の親系統が6種類以上。
爆発力(親系統の数に応じて効果上昇)

血脈活性化インブリード

血脈活性化配合が成立し、かつインブリードも成立。
インブリードのデメリット減少(インブリードが3×4より薄い場合のみ)

活力源化大種牡馬因子

父と母の先祖に、大種牡馬因子を持つ種牡馬がいる。
爆発力(因子の数に応じて効果上昇、インブリードが発生すると効果減少)

活力源化名種牡馬因子

父と母の先祖に、名種牡馬因子を持つ種牡馬がいる。
爆発力(因子の数に応じて効果上昇、インブリードが発生すると効果減少)

名種牡馬型活力補完

3代前先祖馬の中に、名種牡馬因子・大種牡馬因子を持つ種牡馬がいる。
競走寿命

名牝型活力補完

3代前先祖馬の中に、因子を持つ繁殖牝馬がいる。
競走寿命

異系血脈型活力補完

3代前先祖馬の中に、零細血統の馬がいる。
競走寿命

隔世遺伝

父と母がともに因子を持たない。かつ祖父が因子を持っている。
対応する因子の能力

メールライン活性配合

父が流行系統で、母、母母、母母母がともに零細血統(レベル1)。レベル1+母方の3代前の先祖すべてが零細血統(レベル2)。レベル2+メールライン(父系のライン)以外の3代前の先祖すべてが零細血統(レベル3)。
爆発力(レベルが上がるほど効果上昇)

ボトムライン活性配合

母、母母、母母母がともに流行血統か因子を持ち、父が零細血統(レベル1)。レベル1+父方の3代前の先祖すべてが零細血統(レベル2)。レベル2+母方の3代前の先祖すべてが流行血統(レベル3)。
爆発力(レベルが上がるほど効果上昇)

SP昇華配合

父と母がともにスピード系統(レベル1)。レベル1+2代前の先祖すべてがスピード系統(レベル2)。レベル2+3代前の先祖すべてがスピード系統(レベル3)。
爆発力(レベルが上がるほど効果上昇)

ST昇華配合

父と母がともにスタミナ系統(レベル1)。レベル1+2代前の先祖すべてがスタミナ系統(レベル2)。レベル2+3代前の先祖すべてがスタミナ系統(レベル3)。
爆発力(レベルが上がるほど効果上昇)

SPST融合配合

父(母)方の3代前のすべての先祖がスピード系統。かつ母(父)方の3代前のすべての先祖がスタミナ系統。
爆発力、パワー

お笑い配合

評価額と賢さの高い母に、種付け料100万円以下の父を配合。
精神力、賢さ、勝負根性、爆発力(大)

お似合い配合

種付け料が200万円以下で賢さの高い父と、評価額が1000万円以下で賢さの高い母を配合。
精神力、賢さ、勝負根性、爆発力(大)

サヨナラ配合

23歳以上で、同じ子系統の種牡馬が1頭もいない父を配合。
精神力、健康、勝負根性、爆発力(大)

Wサヨナラ配合

サヨナラ配合が成立する父と、15歳以上で零細血統の母を配合。
パワー、精神力、健康、勝負根性、瞬発力、賢さ、爆発力(大)

稲妻配合

瞬発力が高く勝負根性の低い父と、瞬発力が高く勝負根性の低い母を配合。かつ父母ともに芦毛か白毛だと、「真稲妻配合」となり効果が上昇。
瞬発力、柔軟性、爆発力
勝負根性

疾風配合

勝負根性が高く瞬発力の低い父と、勝負根性が高く瞬発力の低い母を配合。かつ父母ともに青毛か青鹿毛か黒鹿毛だと、「真疾風配合」となり効果が上昇。
勝負根性、精神力、爆発力
瞬発力

3冠配合

3冠馬の父と3冠馬の母を配合(欧州3冠など、普通の3冠以外でも可)。
爆発力

牝系配合

ともに主流牝系に属している父と母を配合。
爆発力

名牝系配合

ともに主流牝系に属しており、かついずれかが名牝系にも属している父と母を配合。
爆発力(牝系配合より効果上昇)

W名牝系配合

ともに主流牝系に属しており、かつ名牝系にも属している父と母を配合。
爆発力(名牝系配合より効果上昇)

お披露目配合

ともに繁殖年数1年目で、かつ現役時代にGⅠを勝利している父と母を配合。
爆発力

雷嵐配合

春嵐イベントを発生させている父と、春雷イベントを発生させている繋養年数が3年以内の母を配合。父が3冠を制覇、母が牝馬3冠を制覇していると、それぞれ効果が上昇。
爆発力

そっくりさん配合

父と母の毛色、顔白徴が同じ。
爆発力

ライバル配合

ライバル関係の父と母を配合。ライバル度が深いと(稲妻マーク2つ以上)、「◎」となり、効果が上昇。
爆発力、勝負根性

ライバル配合母父

父と母父(現役種牡馬)がライバル関係の父と母を配合。ライバル度が深いと(稲妻マーク2つ以上)、「◎」となり、効果が上昇。
爆発力、勝負根性


©2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.