(05/04/26)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
皆様からいただいたご意見、ご質問にお答えしつつ、次回4/27のアップデート内容等についてご説明いたします。

■「イースターエッグハント」いよいよ開始

既報通り4/27(水)より開始されます。皆様、奮ってご参加ください。なお、イベントに関しては、今後も継続的に実施していきますので、どうか楽しみにお待ちください。
※4月の1ヶ月間に渡って実施し、ご好評いただいた「カリブの姉妹」イベントはこちら

■ 生産レシピ、生産品を、今後さらに強化!

生産に対するご意見、ご要望を多数いただいております。
まず「今まで生産でしか作れなかったものが投資によって店に並ぶことがあるが、このまま投資が続くと全て店売りになるのか」というお問い合わせをいただきました。本作では、現在登場していないものも含め、生産でしか作れない高ランクの装備品や船部品は多数存在しますが、それらについては街が発展しても店で売られることはありません。
また、生産の楽しみを一層強化してほしいとのご意見も多数いただいております。4/27アップデートでは、大砲追加、大砲レシピの追加を行いますが、生産の楽しみをさらに増すため、またプレイヤー間の取引を活発にするため、今後も生産専用のアイテムやレシピを重点的に追加していきます。どうかご期待ください。

■ 海賊行為と“悪名”における仕様変更

他プレイヤーへの海賊行為を働いた後、わざと仲間に敗北することによって悪名を下げる行為の不自然さについて多数のご要望をいただいております。これに対して、4/27アップデートでは以下の仕様変更を行います。

●悪名は敗北によってではなく、航海日数の経過によって少しずつ減少するように変更(街の周りの対人戦禁止領域を除く)
●賞金額を現在の1/5に変更
●賞金首側が負けた場合の、デメリット(名声低下)を撤廃

現在海賊として活躍されているお客様におかれましては、新ルールに対するご理解をお願い申し上げます。
なお、開発チームといたしましては、海賊行為は大航海時代の世界観における重要なエッセンスと考えてはおりますが、その一方で海賊行為を不快に感じるお客様がいらっしゃることも承知しております。今後も慎重に検討を重ね、場合によってはルールを変更する可能性がある点、何卒ご承知おきください。

■ さらなる機能追加、変更

4/27アップデートでは、さらに以下のような機能追加、変更が行われます(一部)。

●書庫における隠し財宝地図の入手確率を2倍
●船の必要レベル緩和(11船種が該当)、性能UP(6船種が該当)
●バザール・商館ショップにおける試着機能の追加
●セビリアに購入クエストを追加。また、NPC配置を一部変更し使いやすく変更

■ 5/4(水) 定期メンテナンス中止のお知らせ

GW期間中、かつイベント開催中ということもあり、お客様が多数ゲームプレイをしてくださると予想されることから、5/4については、毎週水曜日13:30 〜 16:30に行われる定期メンテナンスを実施いたしません。
お間違えのなきよう、よろしくお願いいたします。
※『信長の野望 Online』に関しては、通常通りメンテナンスが実施されます。

なお、メンテナンスを実施しないことにより、通常定期メンテナンスで行われる商会解散処理については、1回お休みいたします。何卒ご了承ください。
今後も引き続きお客様の声がゲーム内に反映できるよう、最善を尽くしてまいります。
末永く『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同