イースターは、本ゲームの舞台となるヨーロッパ各地に春の訪れを告げるお祝いのお祭り。プレイヤーは、教会の司祭に促され、世界各地に隠されたイースターエッグを探す旅に出掛けます。
エッグの隠し場所は全部で15箇所。プレイヤーは、途中で待っているイースターヘア(NPC)やスタッフ扮するキャラクターからヒントをもらいながら色とりどりのエッグを集めていきますが、全てのエッグを集めるためには、他のプレイヤーとの協力が必要な仕組みとなっています
エッグを3色セットで集めると、そのセット数に応じて教会の司祭が賞品と交換してくれます。

さらに、今回のイースターエッグハントに際して、ヴェネツィア・フランス国籍用のイベントに登場予定のヴィットーリア・オルセオロがヴェネツィアの街に現れ、イベント開催に花を添えます。
彼女はヴェネツィア執政官の妹で、冒険家や芸術家を支援する立場。お祭りの期間内にすべてのイースターエッグの隠し場所を訪れた方には、彼女からの特別記念限定アイテムが進呈されます。
果たして、彼女のお眼鏡にかなうだけの深い洞察力と情報収集能力を持った腕利きの航海者は現れるのでしょうか…?
イベント説明はこちら
ヨーロッパの春の訪れを祝う「イースターエッグハント」実施概要

● 実施日時: 2005年4月27日(水)16:30 〜5月11日(水)13:30
● 参加資格: 合計名声が300以上(無料体験アカウントでも参加可能)
  お客様の入港許可証の状況により、入手できないイースターエッグがあります。

世界15箇所にいるイベントNPC「イースターヘア」からヒントを貰いイースターエッグを獲得してください。
「イースターヘア」が隠したイースターエッグをすべて見つけると、ヴェネツィアにいるヴィットーリアから特別なアイテムを貰うことができます。
15箇所以外にも卵をもらえる場所はいくつか存在します。これらはNPCのイースターヘアに話す必要はなく、スタッフキャラがヒントを伝えます。(特別アイテムの条件には含まれません)