『信長の野望・大志 with パワーアップキット』公式サイト

2018.11.25

「GO!北条早雲黎明記 獅子咆哮ノ陣」イベントレポート

イベント概要

北条早雲公顕彰五百年 本城イベント「GO!北条早雲黎明記 獅子咆哮ノ陣」 日 時:2018年11月24日(土)・25日(日)
場 所:小田原城址公園
去る11月25日、北条早雲公顕彰五百年事業の記念イベント「GO!北条早雲黎明記 獅子咆哮ノ陣」に小山Pが登壇しました。その様子をお伝えいたします。

当日は、北条氏綱の特別展の開催や秋晴れに恵まれたこともあり、朝早くから多くの観光客が小田原城址公園に集まっておられました。
小田原城址公園本丸広場では11時よりメインステージが開演となり、三国同盟に由来した静岡や山梨のご当地グルメの紹介や、書道家による北条五代の花押ショーなどで盛り上がり、そして12時半よりついに「信長の野望」ステージが始まりました!
▲「信長の野望」ステージ開始とともに小山P登場!
長谷川ヨシテルさん、お笑いコンビ「ブロードキャスト!!」の房野史典さんがMCとして登壇。これまでの「信長の野望」シリーズの歩みと、最新作『信長の野望・大志 with パワーアップキット』が紹介され、北条早雲公顕彰五百年にちなんで「信長の野望」シリーズでの北条氏康の能力推移が公開されました。
▲「信長の野望」シリーズ
▲北条早雲の能力遷移
シリーズ第2作「戦国群雄伝」から皆勤賞を続けている北条氏康は、軍事系の能力がバランスよくまとまっており、民政家として有名なことから政治の高さが際立っています。

さらに「大志WPK」の総合能力トップ10を公開し、ここに北条家の武将がなんと3名もランクイン! いかに北条家が優秀であったかを物語る結果になりました。
▲武将能力値ランキング
続いて北条家が関東で勇躍するきっかけとなった河越夜戦のイベントシーンを放映。観客の方々も映像を食い入るように見つめ、かつての北条家の活躍に想いをはせているようでした。
▲河越夜戦イベントシーン
映像放映後は北条家にゆかりのある北条綱成・北条氏直・蔵春院(早川殿)・風魔小太郎の能力を公開しました。先ほどの映像もあり、北条綱成の能力に両MCも納得のご様子。
「別のイベントでは人気投票で1位を取ったこともある北条氏直の能力がちょっと低いですね。」という問いに小山Pは「これから!というときに小田原征伐で表舞台からいなくなってしまい、なかなか評価が難しい。どうしても事実や結果から判断しないといけない面もある。」と回答しました。
▲北条綱成・氏直の能力
そして、最新作「大志WPK」で新規に描き下ろされる北条家の3名を初公開!
▲北条氏政
▲北条氏康
▲北条幻庵
北条氏政(老年)が公開された際には客席から歓声があがり、北条幻庵のイラストには両MCから「写真ですよね?」とつっこみが。

最後に北条といえば目安箱ということで、事前にTwitterに寄せられた質問に小山Pが回答しました。

質問①
公式サイト等で紹介されている『大志PK』で新規に追加される武将CGには、いわゆるイケメンというよりは渋くて本当の意味で男前な格好いい壮年の姿で描かれる人物が増えて嬉しいです。今後の続編や新作でも、このような髭や月代の壮年武将のCGを多く採用することは検討されていますか?


小山P:男前を増やそうと思ったわけではないのですが、結果的に男前もいましたね。基本的には史実のエピソードや肖像画をモチーフにして制作することが多いです。今後は、有名武将について年齢によって違う絵を増やしていければと考えています。やはりそれぞれの時代や年齢に沿ったものでないとなかなか没入感が得られないですからね。ただ2000人以上もいるので、徐々にやっていければと。

質問②
武将の能力値や個性はどのように決めているのですか?


小山P:昔は知識があるスタッフがある程度決めていました。最近は武将同士を比べてどっちが上で、というように順位付けをし、能力が90台の武将が何%いて、80台の武将が何%いて…と細かく調整しつつ、最後は知識があるスタッフが能力に違和感がないかを確認して決定しています。個性については、史実をもとに、よりその武将の個性が際立つように設定しています。

質問③
プロデューサーさんこんにちは。質問ではなく要望なのですが、北条氏の目安箱という事で送ります。私の友人に信長の野望シリーズが大好きな友人がいます。友人は初代からプレイしていたようで、大志もいろんな縛りをつけながら何百時間とプレイしていました。もちろんPKもとても楽しみにしています。シリーズもいつも楽しみにしているのですが、もう一つ密かに楽しみにしている事があると聞きました。それは友人のご先祖様がマイナーですが今に名前が残っている人らしく、そのご先祖様が信長の野望に実装される事です。毎回、信長の野望を楽しみにしている友人のために北条氏照の側室だった笛姫の実装をどうかお願いします。


小山P:投稿ありがとうございます。このようなご要望をいただくことも多く、大変うれしく思います。ご要望に対して確約できないのが心苦しくはありますが、これをきっかけに実装されることもありますので、今後ともご意見をいただければと思います。

質問④
大志から松永久秀が三好長慶に対して忠臣である書き方をされていますが、どのような心境の変化があったのでしょうか?今までの義理1久秀からすると思い切った路線変更だなぁと感じましたが、忠臣久秀もとても素晴らしいです。


小山P:歴史解釈は時代とともにどんどん変わってきています。石田三成が悪人とされたときもありましたが、今では忠臣という評価が一般的です。最新の歴史解釈に合わせてシリーズの描き方も随時変えています。ただ、今回の松永久秀はちょっとしたチャレンジでした。受け入れてくださる方もいてホッとしています。


以上で「信長の野望」ステージは盛況のうちに終了。
MCの長谷川様、房野様、そしてご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました!