Steamに関するトラブル


製品のアップデートはどのようにして行えばいいのか?

ユーザーズページよりダウンロードしたアップデートプログラムを適用できない。

Steam版の『信長の野望・天道 with パワーアップキット』ゲーム起動時に自動的に最新のバージョンへのアップデートが行われます。ユーザーズページで配布されているアップデートプログラムの適用は行えませんのでご注意ください。


ゲームのインストール方法がわからない

本製品はValve社提供のSteamサービスを使用します。
Steamクライアントのインストール及び、アカウント登録を行っていただいた上で、『信長の野望・天道 with パワーアップキット』をプレイしていただくことになります。
Steamのご利用方法等については、下記ページをご参照ください。
http://www.gamecity.ne.jp/steam/install.html

Steam CDキーは、どこに記載されていますか?

Steam CDキーは、英数字15桁で構成されるキーです。
GAMECTY販売サイトよりSteam版を購入された場合は、メールに添付されています。
Steamストアサイトより購入された場合は、Steamのライブラリにゲームが直接追加されますので、Steam CDキーは発行されません。

Steamを使った認証の手順が分からない。

GAMECTY販売サイトよりSteam版を購入された場合、SteamクライアントソフトウェアにてSteam CDキーを入力し、アイテムを有効化する必要があります。
1.ご使用のパソコンにSteamがインストールされていない場合は、Steamをインストールしてください。

2.Steamにログインし、「ゲーム」の「Steamでアイテムを有効化する」を選択してください。
3.画面の指示に従ってSteam CDキーを入力してください。入力すると、ゲームのインストールが始まります。インストール完了後は、Steamまたは『Nobunaga's ambition: Tendou with Power Up Kit』のショートカットをクリックしSteamにログインすることで、ゲームをプレイできます。

※ Steamのインストール及び認証手順について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

オンラインユーザー登録のシリアルコードは、どこに記載されていますか?

my GAMECITY GCコインシリアルコードは、どこに記載されていますか?

オンラインユーザー登録シリアル、my GAMECITY GCコインシリアルは、Steamクライアントの「ライブラリ」上で本タイトルを選択し、「リンク」の「CDキー」から確認できます。

ゲーム起動時に「これはNobunaga's ambition: Tendou with Power Up KitのCDキーです。アプリケーションを起動した後に、このキーを入力する必要があります。」と表示される。

ゲーム起動中に「このSteamゲームをプレイするには、下に表示されている特別な製品キーが必要です。ゲーム内で入力を求められたらこのキーを入力してください。」と表示される。

ゲーム起動中に、画面右下に「製品キー」の入力を求めるメッセージが表示されることがありますが、こちらはオンラインユーザー登録やユーザーアンケートに回答するために使うシリアル(my GAMECITY GCコインシリアル)を指しており、ゲーム内で入力を行うことはありません。こちらの表示は以下の手順で消すことができます。

1.ゲーム起動中にshift+tabボタンを入力し、Steamオーバーレイを開く。
2.画面右上の「CD キー」を選択し、「Nobunaga's ambition: Tendou with Power Up Kit CD キー」ダイアログを開く。

3.「次回以降は通知しない」にチェックを入れる。

ダウンロードコンテンツ、顔変更エディタなどの対応状況について。

Steam版『信長の野望・天道 with パワーアップキット』は、本ページに掲載されている追加ダウンロードコンテンツおよび、ファンクラブコンテンツには対応しておりません。

トラブルシューティング

トラブルシューティング(インストール編)


DVD-ROMをセットしてもインストール画面が表示されない

DVD-ROM内の「autorun.exe」を実行してください。

(1) 「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」を選びます。

(2) 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。


ゲームのインストールが途中で失敗する

ウイルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合は、これらをすべて終了してから再度インストールを行ってください。

トラブルシューティング(ゲーム編)


ゲームが起動しない

本製品にはDirectX 9.0c以上が必要です。DirectX 9.0cはゲームのインストール時に自動でインストールされます。DirectX 9.0cを正しくインストールしてください。
また、特定のメール暗号化ソフトをご使用の場合は、ゲームが起動できなくなることがあります。
使用しているメール暗号化ソフト名をご確認の上、マニュアル「戦国兵法書」に記載してある当社ユーザーサポート係までご連絡ください。

音声にノイズが入る、ゲームの動作スピードが遅い

ウィルスチェッカなどの常駐ソフトが起動している場合は、ゲームのパフォーマンスに影響を与えます。
これらを可能な限り終了してから、再度ゲームを起動してください。グラフィックドライバとサウンドドライバを、最新のものに更新してください。

画面が乱れたり、音声が正しく再生されない

グラフィックドライバとサウンドドライバを、最新のものに更新してください。

その場合は、ハードメーカーにご確認のうえ、お客様の責任において、ご使用の機種に応じたドライバをハードメーカーから入手し、組み込んでいただく必要があります。ご了承ください。

それでもなお異常が残る場合は、ゲームの起動環境設定を変更すると、不具合を回避できることがあります。

● Windows XPの場合

[スタート]−[すべてのプログラム]−[Koei]−[信長の野望・天道]−[信長の野望・天道の起動環境設定]をクリックします。

● Windows Vista、Windows 7の場合 [スタート]−[ゲーム]−[信長の野望・天道]を右クリックし、[信長の野望・天道の起動環境設定]をクリックします。


「起動環境設定」が表示されます。各設定を変更します。

(a) ムービーが正常に再生されない場合

【ムービー】を「オフ」にすると、ムービー再生を停止できます。

(b) BGMが正常に再生されない場合

【BGM】を「オフ」にすると、BGM再生を停止できます。

(c) 効果音が正常に再生されない場合

【効果音】を「オフ」にすると、効果音再生を停止できます。


ゲームの動作が遅い

お使いのPCのパフォーマンスを改善することにより不具合を回避できることがあります。
以下の方法を試すことをお勧めします。

(1) メモリとCPUの負荷を下げるため、本製品以外の、システムが実行中のアプリケーションをできるだけ終了させてください。

(2)  ハードディスクを高速化するため、断片化したハードディスクを最適化してください。

(3)  ハードディスクのDMAを有効にすることで、パフォーマンスが向上することがあります。

(4)  ゲームを開始する前に、システムを再起動してください。

(5)  ゲームのプレイ中は、可能な限り常駐ソフトを停止してください。


ショートカットキーが動作しない

ゲームのプレイ中にIMEがオンになっていると、ゲーム中のショートカットキーが無効になります。

IMEをオフにしてください。

ユーザーズページTOPへ戻る