来る4月1日(水)に、ダンジョン「夢幻城」に新モード「夢幻冥宮」が登場します!
「夢幻冥宮」は、イザナミや大雷などの強敵と連戦をくり広げるボスラッシュモードとなっており、「夢幻城」の魔力によって強大な力を得た強敵が挑戦者の前に立ちはだかります。
 
また、与ダメージの低い特化系統の強化や、ダメージキャップの引き上げ、士気を消費して発動する「煌」技能などの調整を行います。
   
1.ダンジョン「夢幻城」に、新モード「夢幻冥宮」が登場!
「夢幻城」に突如として現れた「夢幻冥宮」は、ダンジョン「黄泉比良坂・根の国・イザナミ宮」にてプレイヤーの前に立ちはだかった《イザナミ》や《大雷》などの強敵が登場するボスラッシュモードです。「夢幻城」の魔力によって、強大な力を得た強敵との連戦を勝ち抜きましょう!

  • ※「夢幻冥宮」には、「夢幻城」の攻略を進めていなくても挑戦できます。
  • ※「夢幻冥宮」も「英傑編」と「徒党編」の2種類のモードがあり、「夢幻城」と同様に「夢幻城・城下」から入場できます。
  • ※「夢幻冥宮」は『天楼の章』アカウント、ネットカフェアカウントでプレイできます。また『天楼の章』未満のアカウントでも一定の階数まで遊ぶことができますが、初回報酬は獲得できません。
  • ※「夢幻冥宮」ではお供を呼び出すことはできません。

ダンジョン「夢幻城」とは

人々の欲望を喰らう《第六天魔王》が、戦国乱世に渦巻く欲望を集めるために異世界に築いた城です。無限に階層が生成され、階を登るごとに強くなる敵、城内の魔力が起こす様々な仕掛けが挑戦者の行く手を阻みます。
>>ダンジョン「夢幻城」の詳細はこちら
 
  
2.ポイント交換品に「腕貫護法具」などの報酬品が新登場!

腕貫の付与値を変更できるアイテム「腕貫護法具」が「夢幻城」のポイント「破邪の魔石」と、「夢幻冥宮」で獲得できるポイント「封神の魔石」の交換品に登場します。また、「夢幻冥宮」を一定階数踏破すると、英傑を仲間にできる「英傑の招喚鈴・ろ」を獲得できます。
  • ※ポイント「封神の魔石」は、[コマンドメニュー1]-[情報]-[功績]から確認できます

主な報酬品

アイテム名 効果
cmsitem_0228
腕貫護法具・甲 腕貫の付与値を変更するアイテム。
  • ※付与値の設定は、護法具を1個消費する毎に1回可能です。
cmsitem_0247
英傑の招喚鈴・ろ 使用することで「英傑」を仲間にできる。
《英傑の招喚鈴・い》の英傑に加え、「上杉家・武田家」に関連する8人の英傑が登場する。
入手済みの英傑が重複した場合、入手の代わりに限界突破が発生します。限界突破は最大4回で、以降は等級に応じた「英傑の零力」が手に入ります。
  • ※どのような英傑を仲間にできるのかについては、ゲーム内にて確率の表記をご確認ください。

 
3.ダンジョン「夢幻城」に様々な改善を実施!

「夢幻城」の徒党編が遊びやすくなります!

「夢幻城」徒党編の入場時に必要な徒党員が、5人以上から3人以上に変更になり、よりお手軽に挑戦いただけるようになります。
  • ※「夢幻冥宮」の徒党編も入場時に必要な人数は3人以上となります。

より強力なアイテムを入手できる「宝箱・至」が登場!

「夢幻城」の130階以上の強敵を撃破して獲得できる報酬品に、「宝箱・極」よりも強力な神秘石や腕貫生地を入手できる「宝箱・至」が登場します。ダンジョンの強敵を撃破して、プレイヤーキャラクターをさらに強化しましょう!
 

 4.戦闘バランス調整

与ダメージの低い特化系統の強化や、士気を消費して発動する「煌」技能の調整、特定の状況で有利となり必須となってしまっている技能の調整など、特化系統間での格差の是正を目的とした戦闘バランスの調整を行います。
与ダメージの調整とダメージキャップの引き上げ

攻撃や妨害を得意とする特化系統同士の間でダメージの出しやすさに差ができ、活躍の場に偏りが出ている問題や、一部の物理攻撃において、ダメージキャップの影響で攻撃力の成長が実感しにくい問題が発生しています。これらの是正のため、下記の調整を行います。
調整内容 調整対象の特化系統
ダメージキャップの引き上げ 「武芸」「暗殺術」「鉄砲鍛冶」「四象」
術の基礎ダメージの引き上げ 「陰陽道」「仙道」「召喚術」「忍術」
また、その他に下記の調整を行います。
・特化系統「召喚術」の技能《天翼召喚》にて、技能の発動に必要な蓄積値を大幅に緩和し、局面に対しより柔軟に召喚タイミングを選択できるようにした上で、ダメージ値を調整します
・特化系統「忍法」の技能《飛跳転身》のダメージキャップが非常に高い値に設定されていたため、現在のダメージに影響がない範囲で他の特化系統と同様の水準まで引き下げます
士気が戦況に与える影響を調整

2020年3月4日(水)のアップデートで士気玉を使用して発動する「煌」技能の回数制限を撤廃したことにより、士気の上昇速度を大幅に引き上げ、強力な「煌」技能を多用して戦闘を行う戦法の有用性が著しく増しています。この状況に鑑み、下記の調整を行います。
 
士気蓄積への妨害方法の追加​

士気の増減に関する対抗策を増やして駆け引きの要素を増すため、下記技能に敵の士気ゲージを下げる効果を追加します。
・侍の技能《崩城の計》
・忍者の技能《一掃破紋飛刀》
 
一部の士気増加効果の引き下げ

士気増加速度によって戦況の有利不利が生じやすく、士気玉を増やす能力に長けた傾奇者、特に特化系統「地勢」のプレイヤーキャラクターの重要度が大きくなりすぎていることから下記調整を行います。
 
・傾奇者の技能《気勢侵奪》《鼓舞激励》において、技能使用時の士気量に応じて、効果が減衰するようにします
・特化系統「地勢」の技能《感銘の謡》において、効果量を引き下げたうえで効果時間を延ばします
 
一部の「煌」技能の調整

特化系統 技能 調整内容
仏門 白蓮華・煌 回復量を引き上げます。
解呪効果を引き上げます。
仙道 凶方無卦・煌 呪詛のレベル2時間を引き上げます。
消費士気玉を減らします。
忍法 封殺・煌 与ダメージを引き上げます。
忍法 黒荊・煌 行動生命ダメージを引き上げます。
暗殺術 陽炎・煌 与ダメージを引き上げます。
刀鍛冶 憤怒威圧・煌 消費士気玉を減らします。
鉄砲鍛冶 豪砲二段・煌 与ダメージを引き上げます。
医学 高等治療・煌 回復量を引き上げます。
解呪効果を引き上げます。
神通力 神通治癒・煌 回復量を引き上げます。
解呪効果を引き上げます。
修験道 妙童鬼法・煌 回復量を引き上げます。
解呪効果を引き上げます。
地勢 験気の謡・煌 消費士気玉を減らします。
 
 また、下記の技能の性能を引き下げます。
特化系統 技能 調整内容
神通力 生命付与・煌 最大生命力の増加ができない場合、生命力が回復しないようにします。
古神道 神威・煌 気合ダメージを、対象の最大気合の40%ではなく現在気合の40%にします。
その他の調整

・対人戦での気合ダメージによる封殺に対して対抗策が少ない状況に鑑み、下記の調整を行います
 特化系統「古神道」の技能《神威照覧》を半自動技能にします
 特化系統「古神道」の技能《神威照覧》の効果時間を引き上げます
 特化系統「古神道」の技能《神威照覧》の気合回復量が、被回復者の最大気合に応じて変動するようになります
 職業「神主・巫女」「傾奇者」の上級目録に、技能《神威照覧》と同様の効果を持つ新技能を追加します
  • ※効果値は《神威照覧》より低くなります。
  
・対人戦が長期化しやすい状況に鑑み、特化系統「軍学」の技能《金科玉条》の消費気合を“1,040”から“最大気合の30%”に変更します
  
・徒党人数の少ないNPCとの戦闘で、相手の行動を著しく制限することができてしまうため、特化系統「忍法」の技能《麻痺針連射》の必要気合を撤廃し、士気玉の消費で発動するようにします
 
・敵NPCの能力上昇に伴い、特化系統「刀鍛冶」と「鎧鍛冶」の防御能力の差が顕著になっている状況に鑑み、特化系統「刀鍛冶」の技能《身魂奮闘》に防御力上昇の上限値が倍になる効果を追加します
 
※画面はすべて開発中のWindows HD版のものです。
2020.3.25
  • ツィートする
  • facebookでシェア