自由移籍期間の開始日を修正しました。(2020年1月30日18:00)

2月5日(水)の新シーズンの開幕に合わせ、『信長の野望 Online ~天楼の章~』“第六天魔王”アップグレードを実装いたします。

かつて信長がその名を称したともいわれる、人々の欲望を喰らう“第六天魔王”が乱世にその姿を現します。強大な魔の力の出現により混沌と化す戦国世界で、勢力の枠を超え協力・成長していく“もののふ”たち。本アップグレードで、戦国の世は新たな局面を迎えます。
  • ※『天楼の章』“第六天魔王”アップグレードはアカウントが『天楼の章』であれば、新たにアップグレードチケットを購入いただく必要なく遊べます。
   
1.無限の天楼がそびえる、第六天魔王が創りし「夢幻城」登場!

第六天魔王が、戦国乱世に渦巻く欲望を集めるために異世界に築いた「夢幻城」。
無限に階層が生成され、階を登るごとに強くなる敵、城内の魔力が起こす様々な仕掛けが挑戦者の行く手を阻みます。
 
「夢幻城」への入場方法

安土の町に現れた《明智光秀》は、ともに第六天魔王の野望を阻止する仲間を探しています。
彼の要請に応えて「夢幻城」へ向かいましょう。

  • ※ダンジョン「夢幻城」は『天楼の章』アカウント、ネットカフェアカウントでプレイできます。
  • ※『天楼の章』未満のアカウントでも一定の階数まで遊ぶことができます。
  • ※「夢幻城」ではお供を呼び出すことはできません。

欲望を増幅する「夢幻城」のギミックを利用して、様々な攻略法をあみだそう!

夢幻城の内部では挑戦者の欲望を増幅するべく、「与ダメージの大幅アップ」「発動準備の省略」などのギミックが発動して、プレイヤーキャラクターが強化されます。しかしその効果は敵の魔物にも……。
ギミックと敵の組み合わせで様々な攻略法をあみだしましょう。
  • ※発動する罠の種類は、プレイヤーキャラクターごとに毎日変化します。


主なギミックの例
ギミック名 効果
与被害上昇(固定) 与えるダメージが上昇する。(固定値)
準備ダメージ上昇 発動準備を経て技能が発動すると、与える被害が増加する。
発動準備無用 すべての準備動作が不要となる。
ウェイト減少 すべての行動のウェイトが大きく減少する。
気合消費量0 技能使用時に気合を消費しない。
夢幻城を駆け上がり“第六天魔王”を討て!

第六天魔王は「夢幻城」を一定階数駆け上がるごとに、プレイヤーの前に立ち塞がります。
第六天魔王を破ればプレイヤーキャラクターの能力がアップする称号や英傑・家臣を強くするアイテムなどの報酬が手に入ります。
夢幻城を駆け上がり、強大な力をもつ第六天魔王に挑みましょう。
  • ※第六天魔王を破った際に手に入る称号は、一定階数までの報酬となります。

少人数でも大人数でも、自分に合った遊び方で「夢幻城」に挑もう!

プレイヤーキャラクター1人~2人で、英傑や家臣とともに挑む「英傑編」と、5人以上で挑む「徒党編」の2つのモードがあります。少人数でじっくり攻略するも良し、大人数で力をあわせて攻略するも良し、好きなスタイルで「夢幻城」に挑戦できます。
階を上がるたびにそれぞれの攻略状況が保存されますので、短時間で切り上げることも、じっくり時間をかけて遊ぶことも可能です。
 

2.勢力の枠を超え、夢の「戦国武将徒党」を結成せよ!

魔王の出現により混沌と化す世界を救うべく、名だたる「英傑」たちがプレイヤーキャラクターのもとに集結します。伊達政宗や明智光秀といった名だたる武将と、時代も勢力も超えた夢の徒党を結成しましょう。

英傑の「招喚鈴」を鳴らし、英傑を仲間にしよう

英傑は、夢幻城の攻略で手に入る「夢幻の招喚鈴」や「英傑の招喚鈴」を使用することで仲間にできます。
今回のアップグレードでは、各勢力の大名16人を含む、全86人の英傑が登場します。
  • ※同じ英傑を招喚した場合には、一定回数まではその英傑を編成するためのコストが減少していきます。
  • ※「英傑の招喚鈴」は信長コインでも交換可能です。

招喚した英傑の中から選んだ、英傑徒党を結成しよう

英傑は、フィールドやダンジョンなど、家臣が呼び出せる大部分のゾーンで呼び出すことができます。
「英傑呼出」には最大24の編成コストが定められており、大名のような強大な力を持った英傑を呼び出すためには相応のコストが必要となります。ただし、「夢幻城」内は特別な空間となっており、編成コストが無制限で夢のような徒党が組めるようになります。
  • ※合戦場やトライアルダンジョンなど、一部のゾーンでは呼び出せません。

英傑は、編成コスト内であれば家臣と合わせて最大6人まで呼び出すことができるので、バランスの 良い徒党を目指して様々な英傑を仲間にしたり、家臣の育成を行ったりしましょう。

英傑たちと絆を深め、多彩な行動で強大な魔に立ち向かおう!

英傑には、家臣のような「行動設定」で具体的な行動内容の指示を出すことができますが、仲間になった英傑も最初はプレイヤーのことをあまり信頼せず、戦闘であまり多くの技能を設定できません。
ともに「夢幻城」を攻略し信頼度を上げることで、幅広い技能でプレイヤーを助けてくれるようになるでしょう。
 
英傑信頼度について

英傑の信頼度は、「夢幻城」での戦闘やイベントで入手できるアイテムの使用で獲得できます。
獲得した信頼度を英傑に割り振ることで、「信頼Lv」が上昇し、新たな技能を使用できたり、能力値のパラメータが上昇したりします。
  • ※英傑信頼度はプレイヤーに蓄積され、どの英傑の信頼Lvを上げるか選択して上げられます。
英傑の多彩な「固有技能」で、強敵を翻弄せよ!

英傑は「固有技能」と呼ばれる、様々な特殊技能を持っています。
強力な技能を使いこなす英傑とともに、第六天魔王に挑みましょう。

固有技能の例
英傑 固有技能 効果
織田 信長 天下夢幻 敵全体の気合にダメージを与えます。
伊達 政宗 鎮圧の一閃 敵全体の生命力に大ダメージを与えます。
真田 信幸 御家存続の誓 味方全体の生命力と気合を回復します。
サンチョ 道化の悪巧み 自身の召喚行動蓄積値を増加させます。

信長コイン交換アイテムに英傑関連アイテムが登場!

「信長コイン」交換アイテムに英傑に関連するアイテムが追加されます。
アイテム名 個数 交換
枚数
効果
cmsitem_0247
英傑の招喚鈴・い 1 300 使用することで「英傑」を仲間にできる。
  • ※ゲーム内でも、ダンジョン「夢幻城」にて一定の条件を満たすごとに入手できます。
cmsitem_0247
英傑の招喚鈴・い 11 3000 《英傑の招喚鈴・い》のお得なセット。
  • ※どのような英傑を仲間にできるのかについては、ゲーム内にて確率の表記をご確認ください。
  • ※「信長コイン」で交換できる上記のアイテムはすべて取引不可・アカウント内共有不可です。
 
3. 様々なコンテンツが拡張、さらなる高みを目指せ!
レベルキャップの解放と新たな称号を実装

『天楼の章』アカウントのプレイヤーキャラクターのレベル上限が80から85に上昇。
「夢幻城」や「英傑」のさまざまな条件を達成すると、新たな称号が獲得できます。また、「戦国絵巻」や「勢力」に関する新たな称号も追加します。

家臣団システムの拡張

家臣のレベル上限が65から75まで上昇し、『勇士の章』までの技能が使用可能に。
家臣にプレイヤーキャラクターの装備を渡す機能や、家臣のステータスを大幅に上昇させられる「家臣熟達」など、育成次第ではプレイヤーキャラクターと同等の強さに育てられるようになります。

プレイヤー装備品の「下賜(かし)」
家臣にプレイヤーキャラクターの装備品を渡せるようになります。
渡した装備品の「攻撃力」「防御力」「付与値」「九十九の力」が引き継がれ、これまでよりもさらに家臣の能力値を伸ばすことができます。
  • ※左手に武器を下賜する場合には「九十九の力」が反映されません。
  • ※装備品の見た目は、下賜する装備品の本来の見た目に戻ります。融合や染色などで変更された内容は引き継がれません。
装備下賜の方法
装備を下賜したい家臣をターゲットし、家臣メニューから[装備下賜]を選択することで行なえます。
その家臣が装備可能な装備品であれば、現在と異なる武器種なども下賜が行なえます。
 
「家臣熟達」でステータスをさらに強化
プレイヤーキャラクターに対し、基礎能力差が大きくなっていることへの補正として、これまでの訓練での育成に加えて、「家臣熟達」と呼ばれる新たな成長要素が追加されます。
夢幻城などで入手できるアイテム《家臣熟達の書》を家臣に使用すると、任意の能力値にポイントを割り振ることができます。
ポイントを割り振った能力値には「戦国格付」を基準にした補正値がかかるため、プレイヤーキャラクターとの差が大きく広がること無く、冒険に連れていけるようになります。
  • ※「戦国格付」が更新された場合、家臣の能力値も自動的に更新されます。
 
家臣の特化目録授与試験を改善
家臣の特化目録授与試験の簡便化のため、下記内容を改善します。
・試験が行えるようになった際に、チャットログで試験を受けられるようになった旨を通知します
・試験をスキップ可能にします
・ゾーン移動に必要だったアイテムを廃止し、関連NPCから直接ゾーン移動を行えるよう にします
・NPC《抜け忍の才蔵》を呼び出すアイテム《手作り忍笛》を廃止し、最初から出現している状態にします
・家臣の特化選択時、特化名を入力するのではなく、リストから選択できるようにします
 
「家臣団資金」の所持上限引き上げ
家臣団資金の所持上限を100,000から1,000,000に引き上げます。
「源系アイテム」を入れられる箱アイテムの実装
「力の源」「九十九の源」「魔導の源」を、種類ごとに入れられる箱アイテムを実装します。
それぞれの箱アイテムは、下記の対応するNPCに話しかけることで入手できます。
箱アイテムを使用すると、「袋」「腰袋」「両替商」「御蔵番」にある「源系アイテム」をまとめて入れられます。
  • ※変換した「源系アイテム」を取り出すことはできません。
箱種類 対応するNPC
力の源箱 《降神祈祷師》
九十九の源箱 《九十九の巫女》
魔導の源箱 《魔導士ルシア》
 
4.『天楼の章』2ndシーズン開幕!

「天下分け目の決戦」後、『天楼の章』の2ndシーズンがスタート!
2019年12月に実施した国勢アンケートの結果を受け、合戦および国勢システムの調整を実施します。
合戦の調整
合戦の開催日時の調整
合戦時間を24時までに終了するよう、以下に変更します。
調整前 調整後
昼陣 11:00~15:00 10:00~14:00
夕陣 16:00~20:00 15:00~19:00
夜陣 21:00~25:00 20:00~24:00
 
上覧武術大会の開催スケジュールを変更
上覧武術大会のスケジュールを変更し、 アップデートやイベントと重なりづらくなるように変更します。
 【変更前】毎月第3水曜日より開始
 【変更後】毎月第1水曜日より開始
  • ※2020年2月19日(水)から開催される予定であった上覧武術大会は中止、2020年3月4日(水)より再開します。
 
合戦戦果の調整
終了間際での攻防や、昼陣・夕陣の結果で合戦の大勢が決してしまうことへの対応として、獲得戦果を以下に変更します。
・移動式大筒の戦果を、通常の陣取り時の4倍→2倍に変更
・突撃武将の目標制圧時の戦果倍率を、2~6倍から2倍に固定
・継続戦果に陣ごとの最大値を設定
 
合戦参加条件の調整と仕官日数による称号の追加
「浪人」の援軍としての位置づけと、勢力に仕官することへのメリットの強化を行います。
・合戦場に入場する際に、加担した陣営の人数が敵対陣営の人数よりも少ない場合にのみ、 無所属(浪人)の参戦が可能になるよう変更
・勢力への仕官日数で獲得できる、合戦場でのみ能力値が上昇する「称号」を実装
 
合戦での獲得報酬の調整
合戦場を主な活躍の場とされている方のプレイ状況を鑑み、報酬品にダンジョンで獲得できるものを追加します。
・経験値およびゲーム内通貨が、NPC戦で獲得できるように変更
・合戦手柄での報酬品に、ダンジョン等の報酬アイテムを追加
 
鹵獲物資と決戦コマンドの調整
筆頭や筆頭補佐、評定衆のプレイヤーへの負担軽減と、鹵獲物資との交換アイテムを所持していないプレイヤーが合戦に参加しづらい状況となっていることへの対応として、以下の仕様を廃止いたします。
・勢力用鹵獲物資(決戦コマンド)の全面廃止
・個人用鹵獲物資アイテム「奮戦の刻」の廃止
 
国勢システムの調整
敵対国以外への策謀値を調整
1勢力に対して多数の勢力が連続して策謀を使用することで、その勢力が国勢について何もできない状況に陥るケースへの対応として、以下の通り必要策謀値を全体的に上げる調整します。
さらに敵対国へは変更後の必要策謀値の1/2→1/3で使用できるよう変更します。
策謀名 説明 変更前 変更後
離間の策 自国よりも上位の国を選択し、対象とした国の同盟を全て解除する 11,000 16,000
全策謀無効化 自国を対象とするすべての策謀を無効化する 10,000 22,000
従属国勧誘 滅亡国を勧誘し、自国の従属国とする。成否は対象国での決議によって決定される。敵対国以外も対象 9,000 18,000
指定策謀阻止 全策謀無効化を除き、指定した国の策謀の実行を阻止する 8,000 20,000
蔵襲撃 対象国の軍事物資を半分にする 8,000 18,000
大名物強奪 対象国の大名物を1つ指定して奪う 5,000 8,000
奇襲 対象国の同盟関係と自国の同盟関係を問わず1対1の合戦を起こすことができる 4,000 8,000
悪評 使用すると対象国の次週に使用する際の策謀値が倍になる 4,000 10,000
  • ※必要策謀値は天下人番付の順位によって上記の値から減少します。
 
側衆筆頭の投票非公開機能の追加
側衆筆頭の投票内容が他のプレイヤーから確認できることにより、側衆筆頭が投票を行う時間に影響を与えていたことへの対応として、投票結果の表示/非表示を選択して投票できるように変更します。
 
軍事物資の購入可能化
評定依頼でのみ獲得可能であったため、一部のプレイヤーが何度も依頼を達成する必要があり、負担となっていたことへの対応として、この軍事物資を
ゲーム内通貨で、評定衆補佐より購入できるように変更します。
新シーズン開幕時の国勢凍結と自由移籍期間

2020 年2月5日(水)に外交状態のリセットを実施します。2月5日(水)から2月19日(水)まで国勢が凍結され、2月19日(水)から献策が開始されます。

【自由移籍期間】
2020年2月5日1月29日(水)定期メンテナンス終了後(11:30)~2020年3月4日(水)定期メンテナンス前(9:29予定)まで(2020年1月30日18:00修正)

【自由移籍期間の特徴】
・期間中1回に限り、NPC《移籍補佐役》より移籍が可能
・仕官日数・身分は元のまま
・領国銀は失われない
・レベル11以上なら仕官日数に関わらず移籍が可能
  • ※「天下泰平の世」に伴う大名からの褒美は受け取らずに移籍すると失われます。
    その他の移籍についての詳細はこちらをご覧ください。
※画面はすべて開発中のWindows HD版のものです。
2020.2.5
  • ツィートする
  • facebookでシェア