【重要】PlayStation®3版の配信終了に関するご案内
(2021年11月10日 10:30)払戻し対象のアカウントの条件を修正しました。
(2021年10月15日 17:30)「PlayStation®5」や「PlayStation®4」に関するFAQを追記いたしました。10月7日に追記を行った内容も、FAQの追記に移動いたしました。

(2021年10月7日 11:55)「PlayStation®5」と「PlayStation®4」での同時プレイについて追記いたしました。
(2021年9月29日 10:30)「無償共通アカウント化キャンペーン」のアカウント付与対応について追記いたしました。

平素より、『信長の野望 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、2021年11月10日(水) 定期メンテナンス開始前(9:29予定) をもちまして、PlayStation®3版の配信を終了することになりました。 

PlayStation®3端末では『信長の野望 Online』へのログインができなくなりますが、PlayStation®3製品版アカウントをご利用のお客様は、配信終了後も引き続き、PlayStation®4、もしくはWindowsからご利用いただけます。
  •  ※PlayStation®5の後方互換機能を用いてPlayStation®4版クライアントで『信長の野望 Online』をプレイすることで、PlayStation®5からPlayStation®3製品版アカウントをご利用いただくことも可能です。

  • つきましては、配信終了までのスケジュールと、PlayStation®3版アカウントをお持ちの方の配信終了後のプレイ継続方法などをご案内いたします。
     
    配信終了のスケジュール
    2021年9月1日(水)定期メンテナンス終了後
    • PlayStation®3体験版アカウントの新規取得停止
      ※PlayStation®3体験版アカウントでのプレイ継続、体験版から製品版への移行は、配信終了(2021年11月10日(水) 定期メンテナンス開始前(9:29予定))まで可能です。
    • 下記、バーチャルパック製品の販売を終了
      『信長の野望 Online ~天楼の章~ バーチャルパック』(PlayStation®3版)
      『信長の野望 Online ~天楼の章~ ゴールド・バーチャルパック』(PlayStation®3版)
      『信長の野望 Online ~天楼の章~ プラチナ・バーチャルパック』(PlayStation®3版)
      『信長の野望 Online バーチャルパック 戦国入門』(PlayStation®3版)
      『信長の野望 Online バーチャルパック 百花繚乱』(PlayStation®3版)
      『信長の野望 Online バーチャルパック 心配御無用・弐』(PlayStation®3版)
    2021年10月6日(水)定期メンテナンス終了後 (11:30予定)
    • 「無償共通アカウント化キャンペーン」を実施
      ○PlayStation®3製品版アカウントが紐づくGAMECITY市民IDに他機種の製品版アカウントを付与します。
      ※2021年10月6日(水)定期メンテナンス開始時(9:30予定)より、順次アカウント付与を実施いたします。アカウントの付与には時間がかかる場合があります(2021年9月29日10:30追記)
    • ○キャンペーン期間中、PlayStation®3版アカウントは、有効期限が切れていても、下記の時間帯は無料でプレイできます。
       ■キャンペーン期間:2021年10月6日(水) ~ 2021年11月9日(火)
       ■時間:毎日15:00 ~ 21:00
      ※対象となるのはプレイ期間のみで、各オプションサービスについては対象外です。
      ※有効な製品版アカウントには、「無料でプレイ可能」は適用されません。「無料でプレイ可能」分のプレイ期間が延長されることもありません。
      ※他の企画で実施されるフリープレイタイムや、メンテナンス時間等が本企画のフリープレイ時間と重複する際に、実施時間の延長などの対応は行いません。
    ■他機種の製品版アカウント付与
    お持ちのPlayStation®3版アカウントを他機種でご利用いただけるよう、下記の対応を実施します。
    • 対象:PlayStation®3製品版アカウントが紐づくGAMECITY市民ID
    • 対応:PlayStation®4版、あるいはWindows版の製品版アカウント、あるいはその両方について、未所持のものを付与(期限切れ)
    これにより、お持ちのアカウントが「共通アカウント」としてご利用いただけるようになります。

    この「共通アカウント」機能により、PlayStation®4、もしくはWindowsいずれかのクライアントからPlayStation®3版アカウントでのログインが可能になり、同じキャラクターでプレイを継続できます。
  •  ※PlayStation®3版アカウントのアカウント機種は変更されません。

  • 対応の詳細は下記のとおりです。赤字の製品版アカウント(オリジナル版・期限切れ)が付与されます。
  •  ※「他機種の製品版アカウント付与」に際し、手続きや申し込みは必要ありません。
  •  ※PlayStaiton®4体験版アカウントをお持ちの方には、PlayStation®4製品版アカウントを付与する代わりに、お持ちのPlayStaiton®4体験版アカウントを製品版アカウントに移行いたします。
  • アカウント付与以前 アカウント付与以後
    PlayStation®3製品版アカウントのみ PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    +Windows製品版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    +Windows製品版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +Windows製品版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +Windows製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    +Windows製品版アカウント
    アカウントの付与はありません。
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4体験版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    +Windows製品版アカウント
  •  ※「PlayStation®4製品版アカウント」は、
    お持ちの「PlayStation®4体験版アカウント」を
    アップグレードしたものになります。
  • PlayStation®3製品版アカウント
    +Windows体験版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +Windows体験版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    +Windows製品版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4体験版アカウント
    +Windows製品版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    +Windows製品版アカウント
  •  ※「PlayStation®4製品版アカウント」は、
    お持ちの「PlayStation®4体験版アカウント」を
    アップグレードしたものになります。
  • PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    +Windows体験版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    +Windows体験版アカウント
    +Windows製品版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4体験版アカウント
    +Window体験版アカウント
    PlayStation®3製品版アカウント
    +PlayStation®4製品版アカウント
    +Window体験版アカウント
    +Windows製品版アカウント
  •  ※「PlayStation®4製品版アカウント」は、
    お持ちの「PlayStation®4体験版アカウント」を
    アップグレードしたものになります。
  • PlayStation®3体験版アカウント
    +その他の機種のアカウント
    アカウントの付与はありません。
    2021年11月10日(水) 定期メンテナンス終了後 (11:30予定)
    • PlayStation®3版の配信を終了します。
      以降、PlayStation®3端末から『信長の野望 Online』にログインできなくなります。
    • PlayStation®3版バーチャルパック・パッケージ商品付属のゲームプレイ用シリアルナンバーを用いた下記の対応ができなくなります。
      ○PlayStation®3製品版アカウントの新規登録
      ○PlayStation®3体験版アカウントからPlayStation®3製品版アカウントへの移行
      ○PlayStation®3製品版アカウントの期限延長
      ○PlayStation®3製品版アカウントのアップグレード
    • 公式サイトでの「信長コイン」「スターターチケット」「スターターチケットLite」(PlayStation®3)の販売終了
    • ご自身で共通アカウント化を行っておらず、かつ2021年11月10日(水) 定期メンテナンス終了 (11:29予定)以降、プレイ期間が残存しているPlayStation®3製品版アカウントは、ご希望の方に残存プレイ期間、オプションサービス期間に応じて払戻しを行います。この対応に関する詳細なご案内は、公式サイトに後日掲載いたします。
      ※払戻し対応のご案内を掲載いたしました。また、払戻対象のアカウントの条件を修正いたしました。(2021年11月10日10:30追記)
    • PlayStation®3版「信長コイン」(有償分・無償分)は、払戻し対象外です。
      PlayStation®3版アカウントで「共通アカウント」の機能を利用して他機種からゲームにログインすることで、PlayStation®3版配信終了後もご利用いただけます。
      また、PlayStation®3版とPlayStation®4版の「信長コイン」は残枚数、利用数が共有されているため、同一のGAMECITY市民IDに紐づくPlayStation®4版アカウントでもご利用いただけます。
    • 2021年10月6日(水)にPlayStation®3製品版アカウントの紐づいた市民IDに実施した「他機種の製品版アカウント付与」を受けておらず、かつ2021年11月10日(水) 定期メンテナンス開始前 (9:29予定)時点でPlayStation®3製品版アカウントが紐づいている市民IDに対して、「他機種の製品版アカウント付与」を行います。
     
    FAQ
    Q.PlayStation®3版アカウント(製品版・体験版問わず)は配信終了後にどうなりますか?
    A.お持ちのPlayStation®3版アカウント(製品版・体験版問わず)はそのまま残存します。

    Q.配信終了後もPlayStation®3製品版アカウントでプレイを継続したい場合、PlayStation®3製品版アカウントにプレイチケットやオプションサービスチケットを適用したり、『天楼の章』へのアップグレードを行っても問題ないですか?
    A.問題ありません。上記「他機種の製品版アカウント付与」の後、PlayStation®3製品版アカウントは他機種との「共通アカウント」になり、他機種からPlayStation®3製品版アカウントでログインが可能になります。
    PlayStation®3製品版アカウントのプレイ期間延長、オプションサービスの利用、『天楼の章』へのアップグレードは、配信終了後も各種チケットを適用することで可能です。

    Q. 配信終了後、PlayStation®3製品版アカウントで使用する「信長コイン」をチャージしたいです。
    A. PlayStation®3版とPlayStation®4版の「信長コイン」は残枚数、利用数が共有されているため、PlayStation®4版の「信長コイン」をチャージすることで、PlayStation®3製品版アカウントでご利用いただけます。

    Q.未使用の PlayStation®3版のバーチャルパック、パッケージ製品を持っています。
    A.配信終了後はPlayStation®3版のバーチャルパック、パッケージ製品付属のゲームプレイ用シリアルナンバーはご利用いただけなくなります。ゲームプレイ用シリアルナンバーが未使用の場合、払戻しの対象になります。
    詳細は別途ご案内いたします。なお、アイテム用シリアルナンバーにつきましては、配信終了後も引き続き、どの機種のアカウントに対してもご利用いただけます。

    Q. 配信終了後にPlayStation®3体験版アカウントはどうなりますか?
    A. PlayStation®3体験版アカウントは残存しますが、ゲームへのログインはできなくなります。PlayStation®3体験版アカウントで所持している「信長コイン」は、同じGAMECITY市民IDに紐づくPlayStation®4版アカウント(製品版・体験版問わず)でご利用いただけます。

    Q. プレイする機器をPlayStation®4やPlayStation®5に変更する際、Sony Entertainment Network アカウントはどう設定すればいいですか?(2021年10月15日17:30追記)
    A. PlayStation®3からPlayStation®4へ、また、PlayStation®3からPlayStation®5へなど、プレイする機器を変更される場合でも、市民IDとSony Entertainment Network アカウントのリンクの状態は変化しません。
    ゲームプレイに利用される機器を変更される場合には、変更後の機器に、変更前の機器で利用されていたSony Entertainment Network アカウントを設定いただき、該当のSony Entertainment Network アカウントにサインインした状態でゲームをプレイしてください。 

    Q. PlayStation®4やPlayStation®5での同時プレイについて知りたいです。(2021年10月15日17:30追記)
    A. Sony Entertainment Network アカウントの仕様上、「PlayStation®4を2台」など、複数の同一種類の本体で同時に1つのSony Entertainment Network アカウントにサインインを行うことはできないものとなります。
    そのため、「PlayStation®4を2台」など同一種類の本体で、同一市民IDに登録されているアカウントIDを同時に利用することはできないものとなります。
    また、PlayStation®5はPlayStation®4との後方互換機能を用いて、PlayStation®4版の『信長の野望 Online』をご利用いただくこととなります。そのため、PlayStation®5とPlayStation®4で同一市民IDに登録されているアカウントIDを同時に利用することもできないものとなります。

    ご案内は以上です。
    今後とも『信長の野望 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
    2021.11.10
    • ツィートする
    • facebookでシェア