現状の8時間にわたる合戦は、多くの方が最後まで参戦することが難しくなっている点。そして夜に開催される合戦の開始時刻が19時とやや早めのため、参加できない方が多くなっている点。この2点を踏まえて改善を行います。



合戦の開催時間をより多くの方が参加しやすい時間帯に移動し、さらに個々の陣取戦の実施時間を4時間に短縮します。実施時間を短縮した分、代わりに陣取戦の実施数は増えています。

● 開催スケジュール(全20戦)
曜日 開催時間
11:00 〜 15:00 16:00 〜 20:00 21:00 〜 翌1:00
――― 陣取戦 陣取戦
陣取戦 陣取戦 陣取戦
陣取戦 陣取戦 陣取戦
陣取戦 陣取大戦 陣取大戦
陣取戦 陣取大戦 陣取大戦
陣取戦 陣取戦 陣取戦
陣取戦 陣取戦 陣取戦


また、陣取戦の実施時間を短縮することに伴い、1つの戦闘にかかる時間の検討も行い、以下を導入します。
◆ 総崩れの導入で戦闘時間を短縮
合戦時間の短縮と陣を取るためのルールの変更に伴い、1戦闘にかかる時間も短縮できるよう、総崩れを導入します。敵武将とお供のうち2体を倒すことで総崩れとなり、残りのお供が退却して戦闘終了となります。

◆ 敵NPCの能力と使用技能の調整
敵NPCの能力と使用技能は、「天下夢幻の章」のプレイヤーキャラクターの強さに合わせたものに変更されます。また、敵NPCが《蘇生の秘薬》を使用しないようになります。

外交上勝利が欲しい人も、個人的に報酬が欲しい人も、等しく全員が“勝利”を目標とできるように、合戦の勝敗が報酬に与える影響を強くします。勝利はもちろん、その合戦で活躍すればするほど、さらに多くの報酬がもらえるようになります。


◆ 手柄を立てて報酬を手に入れる
報酬は合戦で立てた“手柄”と交換する形に変更します。手柄は前回の「◆ 検分の廃止」でお伝えしたように、様々な行動で獲得できます。
なお、敵陣を奪取した際は、合戦場にいる全員に“奪取した陣での働き”に応じた手柄が分配されるようになりますが、この時に獲得できる手柄を最も大きな値として全体を調整しています。

◆ 補給物資の納品で手柄を獲得
補給物資を生産し、合戦場にいるNPC“軍監”や“小荷駄”に納品することで、間接的に合戦に参加できるようになります。物資を納品すると手柄を獲得できます。納品された物資は勢力共有の物資として保存され、合戦場で兵種の変更や消耗品を受け取る際に消費されていきます。

◆ 手柄と報酬の交換について
合戦を行った勢力には翌週、本拠地の城にNPC“お抱え商人”と“顔利き商人”が登場します。彼らと話すことで、前の週の合戦で得た手柄を育成系アイテムや神秘石などの報酬と交換できます。報酬の内容は、勝敗と天下人順位により変化します。また、自勢力が所持している城砦数が増えるにつれ、交換に必要な手柄が割り引かれます。
※手柄と報酬との交換期間は、合戦翌週の1週間のみです。

● 2人の商人の違い
・お抱え商人 : 自勢力の勝敗結果に依存した報酬を扱います。
※自国が勝利した場合は勝利勢力用の報酬、自国が敗北した場合は敗北勢力用の報酬を扱います。
・顔利き商人 : 対戦相手となった勢力の勝敗結果に依存した報酬を扱いますが、交換に必要な手柄が割高になります。
※どちらの商人から交換できる報酬も、勢力の城砦保有数によって、必要手柄が割り引かれます。

● 主な報酬
・合戦を行った勢力共通 : 生産素材や《甘露》等の雑貨
・勝利勢力 : 神秘石など
・敗北勢力 : 育成系アイテムなど

◆ 未交換の手柄について
合戦の翌週に交換せずに残っている手柄は、メンテナンス時に最大5,000貫まではお金に、残りは名声に変換されます。

◆ 手柄を確認しやすくします
手柄を立てた際に、その旨を通知します。


◆ 合戦結果による報酬
合戦の勝敗に応じて、合戦に参加していない人も含め、勢力に所属している全てのプレイヤーキャラクターに《領国銀》が与えられます。
※俸禄を受け取る条件を満たしていると受け取れます。

◆ 合戦場での戦闘後報酬の調整
合戦場で敵NPCを倒した際に経験値・修得度・熟練度・お金は獲得できなくなり、武将以外のNPCは合戦に必要な《奮闘の証》等のアイテムのみをドロップするようになります。
※経験値・修得度・熟練度・お金は手柄との交換で得られるようになります。

◆ 参陣制限の緩和
参加可能な陣取戦が複数発生していた場合、合戦中に別の陣取戦に移動できるようになります。

◆ 装備の配布
NPC“軍監”から配布装備を受け取れるようになります。

◆ 消耗品の配布
NPC“小荷駄”から合戦専用の消耗品を受け取れます。消耗品を受け取るためには、補給物資が納品されている必要があります。

◆ 兵種の変更方法の見直し
兵種の変更に必要なアイテム(軍馬や火器)をなくしました。代わりに、対応した補給物資を消費して兵種を変更する形に改めます。兵種を変更するには、補給物資が納品されている必要があります。

◆ 兵種“大筒”の追加と混乱の効果変更
新兵種“大筒”を追加します。兵種・大筒では、固定大筒と同じ効果を得られるほか、砲撃で陣の支配率を減らせます。また、混乱による効果を“移動速度低下”と“疲労度の上昇”に修正します。

◆ 兵種“歩兵”に新兵種コマンドを追加
兵種“歩兵”に兵種コマンド“工作”を追加します。工作は敵陣の支配力を減らし、味方の陣の支配力を回復する効果があります。

◆ 突撃武将の新たな効果
突撃武将に突撃が成功した陣の支配力を減らす効果が追加されます。この効果は、自軍の戦果が相手の戦果の70%以下の時は大幅に強化されます。

◆ 天下人順位による補正
天下人順位が低いほど、合戦が有利になる天下人補正が増加します。
※天下人補正によって、“陣陥落による手柄の増加”、“陣支配力に与える影響の増加”、“兵站活動に必要な回数が減少”します。
※天下人補正は、参戦可能な同盟勢力の影響も受けます。

● 天下人順位と天下人補正の関係
順位 1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位11位12位13位14位
補正 0%0%0%0%5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

◆ 合戦場会話を新設
同じ合戦場内の味方のみに聞こえる【合戦場】会話を追加します。

「新合戦お披露目イベント」は通常の外交とは無関係の合戦で、全4回実施いたします。本イベントを踏まえて、合戦仕様の最終調整を行いますので、みなさまには是非ご参加いただき、ご意見・ご要望をお寄せいただければと思います。
※いただいたご意見・ご要望を検討し、急ぎテストの必要があると判断したものについては、イベント実施中に反映する場合がございます。


◆ 新合戦お披露目イベント
[ 開催期間 ] 2013年11月13日(水) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) 〜 12月25日(水) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)
※イベント合戦は全4回(1回ごとの開催期間は1週間)行います。


なお、「新合戦お披露目イベント」の開催期間中は、国勢の変動が凍結されます。
・通常の合戦の発生並びに、評定クエストや拠点戦による天下人得点や軍事物資の変動が凍結されます。
・献策結果による外交状態の変動が凍結されます。
◆ 国勢の凍結
[ 凍結期間 ] 2013年11月6日(水) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) 〜 2014年1月15日(水) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)
※凍結の前週(2013年10月30日(水) 定期メンテナンス終了時 〜 11月6日(水) 定期メンテナンス開始時)の国勢の変動結果は、11月6日(水)に適用され、2014年1月15日(水) 定期メンテナンス開始時までその状態が続きます。
※評定クエストの達成や拠点戦参加による個人報酬、手柄ポイントや勲功値などは通常通り獲得できます。それによって発生した手柄ランキング、勢力情報(四本槍など)、官位と官職の申請・決定、側衆筆頭の投票・決定・任期は有効となります。