合戦の目標が“皆で協力して勝利を目指す”という一点に集約されるように、以下の変更を行います。
検分を廃止し、合戦の勝敗、及び合戦での手柄に応じて報酬を受け取れる形に変更します。
手柄は合戦中の各種行動で以下のように獲得できます。また、複数の合戦に参加できない制限を撤廃します。

・陣奪取による手柄 : 敵陣奪取時に、合戦場にいる味方全員に手柄が入ります。その陣での活躍に応じて、入る手柄の量は異なります。
・支援行動による手柄 : 野外技能による転生や生命が減っている味方の回復、装備品の修理で手柄が入ります。
・対人戦による手柄 : 対人戦をすることで手柄が入ります。
・兵種による手柄 : 兵種コマンドの成功時に手柄が入ります。




◆ 大決戦の廃止
現状“大決戦”が合戦の仕組みを複雑にしている一因となっており、これを改善するため大決戦を廃止します。

合戦の主軸である“陣取戦”は、これまで少々いびつな状況をはらんでいました。
陣取戦で勝利するためには、より多くの敵NPCを倒し、敵勢力よりも多くの戦果を稼ぐ必要があります。しかし、陣取戦の主題である“陣を落とす”ことは、敵NPCの発生を止めることに繋がり、結果、戦況を不利にしてしまうケースが起こりえます。さらには、検分依頼を達成するためにも敵NPCを狩る必要があり、“陣を落とす”ことが、ここでも不利な状況を生んでしまいます。
そこで陣取戦を本来の意味でお楽しみいただくために、様々な変更を行います。



◆ 陣を取るためのルールの変更
まずは、陣を巡る攻防に多くのプレイヤーが関われるよう、陣を取るためのルールを変更します。

現状では、陣を奪取するためには“敵武将を倒す”以外に方法がなく、活躍できるプレイヤーが限られていました。そこで新たに各陣に“支配力”という数値を設けます。この支配力で陣の奪取を判定します。

陣を奪取するには、まず敵が有している支配力を0まで低下させる方法があります。これは、陣を守る兵士を倒したり、陣に砲撃を加えるなどして、じわじわと敵陣を弱体化させ、着実に落とすイメージです。
また、その陣の支配力の最大値を0に低下させる方法もあります。これは、陣を守る敵将を撃破したり、突撃武将を突入させるなどして、電撃的に陣を落とすイメージです。

支配力を増減する方法は以下の通りです。

・敵陣の支配力を減らす方法
>> 陣を守る武将を倒す / 周囲の敵NPCを倒す / 工作をする / 大筒で砲撃する / 敵陣内に留まる / 味方突撃武将が到着する
>> 本陣の武将を倒す
※本陣の武将を倒すと、全ての敵陣の支配力を減らせます。
※陣を奪わない限り、陣を守る武将は復活します。

・敵陣の支配力の最大値を減らす方法
>> 陣を守る武将を倒す / 味方突撃武将が到着する / 本陣の武将を倒す
※本陣の武将を倒すと、全ての敵陣の支配力の最大値を減らせます。
※支配力は最大値を超えて回復することはできず、最大値を回復する手段はありません。

・自陣の支配力を回復する方法
>> 工作をする / 自陣内に留まる / 味方突撃武将が到着する

◆ 継続戦果の復活
継続戦果を復活させます。継続戦果は、制圧している敵陣を保持している時間に応じて加算されていき、1分ごとに戦果が入る仕組みになっています。さらに、味方伏軍武将が出現中であれば、継続戦果が追加されます。

◆ 勝敗判定と獲得総戦果の見直し
各陣の勝敗判定と、勝敗による士気及び総戦果の増減方法を変更します。また、これまでは士気の値によって得られる戦果が増えていましたが、この仕様変更に伴い、得られる戦果には士気は影響を与えないようになります。

勝敗判定ですが、各陣は1でも戦果差があれば、勝敗がつくようになります。また、戦果差が2倍以上の場合は大勝・大敗となります。
この結果により、まずは士気が増減します(下表・右を参照)。
※士気の基本値は100、上限は150、下限は50となります。
※勝利した際に士気が100未満だった場合は、100に戻した上で勝利分を加算します。

士気の増減後、続いて、以下の式に従って両勢力に総戦果が加算されます。
[ 勝敗による総戦果 ]×[ 自勢力の士気 ÷ 敵勢力の士気 ]
※“勝敗による総戦果”は下表・左を参照してください。

●勝敗による総戦果
陣取戦の結果 総戦果
陣取戦 陣取大戦
戦果差2倍以上 +20,000(大勝)
+6,000(大敗)
+50,000(大勝)
+18,000(大敗)
戦果差2倍未満 +10,000(勝利)
+4,000(敗北)
+25,000(勝利)
+12,000(敗北)
戦果差なし 0 0
●勝敗による士気の変化
陣取戦の結果 士気の変化
陣取戦 陣取大戦
戦果差2倍以上 +6(大勝)
−4(大敗)
+18(大勝)
−10(大敗)
戦果差2倍未満 +3(勝利)
−2(敗北)
+9(勝利)
−5(敗北)
戦果差なし ±0 ±0