2023.05.17
【重要】アイテム種類《付与石》《双晶石》付加時の仕様について(2023年8月4日 15:08追記)

《開運付与石・弐改》の補填と《明星の刀》に付加した双晶石および双晶石に付加した付与石の配布を実施し、本件に関する対象者への補填を完了いたしました。
なお、対象期間中にアイテム《付与石》《家紋彫付与石》《双晶石》以外の付与石・双晶石を明星装備以外に付加していた場合は補填対象外となります。
※明星装備以外に付与石・双晶石を付加し、明星装備に性能を引き継いだ場合も同様となります。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。(2023年8月4日 15:08追記)

※アイテム《付与石》《家紋彫付与石》《双晶石》以外の付与石・双晶石の補填を実施しました。 誤って配布されたアイテムの対応につきましてはこちらをご確認ください。(2023年7月28日 17:05追記)

※本お知らせにて告知致しました仕様変更は、2023年7月5日(水)定期メンテナンス時に実施いたしました。(2023年7月13日 10:10追記)

※アイテム《付与石》《家紋彫付与石》《双晶石》以外の付与石・双晶石の補填についての情報を追記しました。(2023年7月12日 19:45追記)

※アイテム《付与石・弐》や《付与石・伍》に関する不具合についての情報を追記しました。(2023年6月16日 18:45追記)

アイテム種類《双晶石》に関連した不具合が確認されていますが、本仕様変更はまだ行っておりません。(2023年6月7日 11:30追記)

 

平素より『信長の野望 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。


現在、《明星装備》に対して《神器石》とアイテム種類《付与石》を付加すると、付加順やアイテム種類によって以下②③の不具合が発生することを確認しております。

①アイテム種類《付与石》や《双晶石》付加後に、《神器石》を付加した場合
・装備に対してアイテム種類《付与石》や《双晶石》の付与上限まで能力値が付与され、《神器石》の能力値が付与される

②《神器石》付加後、アイテム《付与石》、《家紋彫付与石》を付加した場合
・装備に対してアイテム《付与石》《家紋彫付与石》の付与上限まで能力値が付与されるが、《神器石》の付与値がアイテム《付与石》《家紋彫付与石》の付与上限を超えていた場合、《付与石》の能力値が付与されない

③《神器石》付加後、アイテム《付与石・弐》や《付与石・伍》などを付加した場合
・アイテム《付与石・弐》や《付与石・伍》の付与限界を超えて能力値が付与される

※ただし、九光の能力値に関しては付与限界以上の能力値は付加されません(2023年6月16日 17:00追記)

上記挙動について、①が正常挙動、②③は不具合となります。
本件につきまして、以下の機能変更を予定しております。

・アイテム種類《付与石》《双晶石》の装備付加時における《付与上限》を撤廃
・アイテム種類《双晶石》の《付与石》付加時における《付与上限》を撤廃
・上記に伴い、アイテム種類《双晶石》の《付与限界》表示を撤廃
※アイテム《付与石》《家紋彫付与石》《付与石・弐》作成時の付与限界は撤廃いたしません

これに伴い、上記③の挙動が機能変更後の正常挙動となります。

※ただし、アイテム種類《付与石》《双晶石》の装備付加時における《付与上限》は九光も撤廃されます(2023年6月16日 17:00追記)

また、本件のお詫びとして、以下の対応を行います。

・2022年9月14日(水)メンテナンス後~2023年5月17日(水)メンテナンス前の間にアイテム《付与石》《家紋彫付与石》《双晶石》以外の付与石・双晶石を明星装備に付加したキャラクターに対し、該当の付与石・双晶石を配布
※対象の付与石・双晶石を付加した装備を家臣に下賜・楽市楽座で販売していた場合でも補填されます
※対象の付与石・双晶石を付加した装備を楽市楽座で購入した場合は補填いたしません

・2022年9月14日(水)メンテナンス後~2023年5月17日(水)メンテナンス前の間にログインしたキャラクターに対し、装備品の九十九Lv・九十九の力を別装備に移動できる新アイテムを1個配布

ご利用のお客様には、度重なるご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

 

(2023年7月12日 19:45追記)

上記の内容につきましてこちらで補填対応を一部完了しましたが、以下のプレイヤーキャラクターに対して正常に付与石・双晶石の補填が行われておりませんでした。

 

・アイテム《付与石》《家紋彫付与石》《双晶石》以外の付与石・双晶石をアイテム《明星の刀》に付加したプレイヤーキャラクター

・アイテム《付与石》《家紋彫付与石》以外の付与石を付加した双晶石を明星装備に付加しており、その双晶石を作成した(双晶石に付与石を付加した)プレイヤーキャラクター

 

本件につきましては、該当のプレイヤーキャラクターへの補填準備を進めております。

 

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。