2022.04.20
新シーズンの合戦バランス調整について(2022年4月20日 16:50追記)

平素より『信長の野望 Online』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

2022年4月27日(水)より開始予定の新シーズンの合戦について、以下の調整を予定しております。

 

■合戦場に現れるNPCの能力調整
合戦場に登場するNPCの気合、攻撃力、知力、魅力を全般的に強化します。

 

■兵種コマンドに関する調整
門を出た際の兵種コマンドを受け付けない時間や戦闘終了時の無敵状態では、兵種コマンドを利用できないよう変更します。

(2022年4月20日 16:50追記)
門を出た時点から20秒間、他人からの兵種コマンドを受け付けない状態となっております。既存仕様では、この状態でも自分から兵種コマンドを実行可能であったため、これを実行できないよう変更します。
また、戦闘終了時の無敵時間中も従来は兵種コマンドを実行可能でしたが、こちらも実行できない形に変更します。

 

また、兵種「鉄砲」「弓兵」の兵種コマンド「銃撃」「弓撃」につきまして、以下の変更を行います。

 

・コマンド実行に必要なアイテム「銃弾」「矢弾」の「小荷駄」での販売を廃止します
 ※「銃弾」「矢弾」の補充は、NPC《軍監》にて再度、兵種を変更することで行えます

 

・対象をターゲットした状態で「銃撃」「弓撃」を行った際に、効果を及ぼさない場合でも《銃弾》《矢弾》を消費し、再使用までの待機時間が発生するように変更します

(2022年4月20日 16:50追記)

対象をターゲットしていない状態で「銃撃」「弓撃」を行った際には、効果を及ぼさない場合でも《銃弾》《矢弾》を消費し、再使用までの待機時間が発生します。対象をターゲットした状態でも同様の動作となるように変更します。

 

■昼陣、夕陣、夜陣での獲得戦果の調整
従来の合戦において、昼陣・夕陣の間に大きく戦果に差がつく傾向があったことから、夜陣での獲得戦果を昼陣と夕陣に対して、現在の2倍から4倍となるよう変更します。

 

以上、あらかじめご了承いただきますとともに、ご留意くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

今後とも『信長の野望 Online』をよろしくお願い申し上げます。