ネットカフェFAQ
このページでは、公認ネットカフェでのプレイについて、よくあるご質問とその回答を掲載しています。
『信長の野望 Online』のゲーム自体に関するFAQはこちら(プレイヤーズサイトFAQ)をご覧ください。

  プレイ可能なネットカフェを教えてください。
  『信長の野望 Online』は、公認ネットカフェにてプレイできます。
詳しくは公認ネットカフェ店舗案内ページ(外部サイトに移動します)をご参照ください。
  ※公認ネットカフェ以外のネットカフェから、『信長の野望 Online』をプレイすることはできません。
  プレイ料金はいくらですか?
  ネットカフェアカウントで『信長の野望 Online』をプレイされる際、「プレイチケット」を購入する必要はありませんが、公認ネットカフェの利用料金がかかります。
公認ネットカフェの利用料金は店舗ごとに異なりますので、お手数ですが、ご利用予定の店舗までお問い合わせください。
  ネットカフェアカウントとは何ですか?
  ネットカフェアカウントは、製品版アカウントをお持ちでなくても(※)、最新バージョンの内容(拡張パック等も含む)の『信長の野望 Online』を、公認ネットカフェから手軽に楽しめるアカウントです。
  ※Windows 製品版アカウントをお持ちでない方が、公認ネットカフェにて『信長の野望 Online』をプレイされる際に、ネットカフェアカウントが必要となります。
  Windows 製品版アカウントを持っているのですが、公認ネットカフェでプレイできますか?
  プレイできます。
Windows 製品版アカウントをお持ちの方は、そのアカウントを使用して、公認ネットカフェにてプレイできます。
ネットカフェアカウントを新たに取得する必要はありません(※)。
  ※すでにWindows 製品版アカウントをお持ちの場合でも、公認ネットカフェでのプレイ用に別途、新規アカウントが必要な際は、新たにネットカフェアカウントを取得してください。
  PlayStation®3(もしくは4) 製品版アカウントを持っているのですが、公認ネットカフェでプレイできますか?
  Windows 製品版アカウント、もしくはネットカフェアカウントと共通アカウントになっていないPlayStation®3(もしくは4) 製品版アカウントは、そのままでは公認ネットカフェで使用できません。
PlayStation®3(もしくは4) 製品版アカウントしか持っていないというお客様は、それらの製品版アカウントが付帯するGAMECITY市民IDを使ってネットカフェアカウントを取得する必要があります。この手続きによって、ネットカフェアカウントとPlayStation®3(もしくは4) 製品版アカウントが共通アカウントとなり、公認ネットカフェにおいて、これらの製品版アカウントから『信長の野望 Online』をプレイできるようになります。
  ネットカフェアカウントを取得しなければならないケースを教えてください。
  初めて『信長の野望 Online』をプレイされる方、すでにプレイされたことがある方、それぞれ必要なお手続きが異なります。
下の表をご確認くださり、皆様の状況に合わせて、ネットカフェアカウント登録などのお手続きを行ってください。
 
お客様の状態 GAMECITY市民登録 ネットカフェアカウント登録
初めて『信長の野望 Online』で遊ぶ 必要 必要
Windows 製品版アカウントを保有 不要 不要
Windows 製品版アカウント以外を保有 不要 必要
体験版アカウントを保有 不要 必要
 
『信長の野望 Online』の製品版アカウントをお持ちの方が、公認ネットカフェでそのアカウントを使用してプレイする場合、アカウントのアップグレード状況によっては、ご利用いただけないコンテンツがあります。全てのコンテンツをお楽しみいただくには、お持ちの製品版アカウントを最新版のアカウントへアップグレードする必要があります。
  なお、ネットカフェアカウントを新たに取得し、そのアカウントを使用すれば全てのコンテンツを遊べますが、その場合は初期状態からのゲームスタートとなります。
  ネットカフェアカウントは自宅から『信長の野望 Online』を遊ぶ際にも利用できますか?
  ネットカフェアカウントは、公認ネットカフェ以外からのプレイには使用できません。
製品版アカウントにアップグレードしていただくと、ご自宅など、公認ネットカフェ以外からもプレイできるようになります。
  ネットカフェアカウントに有効期限はありますか?
  有効期限はありません。
  ネットカフェアカウントにゲーム機能上の制限はありますか?
  ネットカフェアカウントでは、最新バージョンの『信長の野望 Online』をプレイできます。 ただし、以下の機能に制限があります。
 
ゲームにログインする際のGAMECITY市民IDとパスワードを記録する機能が無効になっています。
スクリーンショットが撮影できません。ショートカットキーも無効になっています。
チャットログの書き出しができません。
公認ネットカフェからの接続では「ファイルの確認と修復」は行えません。
認証時に「アカウント期限警告」が表示されません。
公認ネットカフェでのプレイ時は、マクロなどの保存場所がサーバ側になります。
公認ネットカフェでログインすると、保存しておいた「設定情報」がダウンロード(はい/いいえで選択)されます。
ネットカフェアカウントでは、キャラクタースロット追加サービスは利用できません。
ネットカフェアカウントでは、公式サイトの掲示板(BBS)への書き込みはできません(閲覧は可能です)。
なお、公式サイトのサポートページからのお問い合わせは可能です。
ネットカフェアカウントでは最新バージョンの『信長の野望 Online』をプレイできます。
ゲーム内でクライアントにダウンロードした信書は保存されません。
ただし、その信書を未受信にしておくことで、自宅から再度ダウンロードできます。
クライアントの多重起動を利用できません。 (2014/7/25 追加)
※1台のPCから、同時に複数のアカウントでログインできません。
  製品版アカウントや体験版アカウントを、ネットカフェアカウントに変更できますか?
  変更できません。
  ネットカフェアカウントを「製品版アカウント」にアップグレードするにはどうすればいいですか?
  ネットカフェアカウントから製品版アカウントへのアップグレード方法は、こちらをご確認ください。
ネットカフェアカウントを製品版アカウントにアップグレードすると、ご自宅など、公認ネットカフェ以外からも、『信長の野望 Online』をプレイできるようになります。
  ※ネットカフェアカウントを製品版アカウントにアップグレードした後に、再びそのアカウントをネットカフェアカウントに戻すことはできません。アップグレードの際は、十分にご注意ください。

ページトップへ