各種情報

軍団情報 部隊情報 城情報 武将情報 姫情報 家宝情報 郡情報 国衆情報 名所情報 官職情報 役職情報 勢力情報

軍団情報

身分

武将は勲功が一定以上になると、3カ月に一度、論功行賞の際に身分が自動で上がります。
勲功は様々な行動に応じて蓄積されます。
身分が上がると、郡や城を任せられるようになります。

能力

軍団長の能力。

金銭収入

金銭 軍団が所持する金銭。
金銭収入 総収入から上納を引いた額。
上納 大名直轄軍団に納める毎月の金銭。

軍団戦略

実行可能な軍団戦略。出陣時、その軍団から提案され、共同して攻めることができる。

共闘 大名と同じ目標へ共に出陣する。
広域 大名の目標と同勢力の別の城へ出陣する。
陽動 特殊な陽動作戦の具申が可能。
増援 増援として他軍団に兵を送る。

軍団方針

方針 軍団の方針。委任攻略、城攻略、軍団支援の三種類。
切取許可 獲得した領地はそのまま軍団に任せるかの設定。

軍団
論功行賞

部隊情報

部隊の情報

兵力 部隊の兵力。0になると壊滅する。
壊滅すると出陣元城に戻る。敵の攻撃で壊滅した際には武将が捕縛されたり討死したりすることがある。捕縛されると、敵勢力に登用されるか処断される恐れがある。
腰兵糧 出陣後活動できる日数。腰兵糧が尽きると兵力が少しずつ減少する。
自勢力の城上にいる場合は腰兵糧を消費せず、出陣元城の兵糧が消費される。
目標 移動(攻撃)目標。
到着 目標到着までの日数。
要請元 援軍要請を受けている勢力。

騎馬LV・鉄砲LV

騎馬LV・鉄砲LVを上げると、敵部隊と交戦中、一定確率で強力な攻撃を行う。合戦中は接敵時に必ず強力な攻撃を行う。
LVが高いほど威力が上がり、5、10になると大きく威力が上がる。
騎馬LV・鉄砲LVは城下施設や政策、特性、上位集落、家宰特性で上昇する。基本的にLV上限は9だが、勢力固有の政策を発令すると12まで上がる。

能力

部隊の能力。部隊に所属する武将の能力によって決まる。

統率/防御 部隊が受けるダメージを軽減する。武将の統率によって決まる。
武勇/攻撃 敵の部隊に与えるダメージや、強攻時に敵城に与えるダメージに影響する。武将の武勇によって決まる。
知略/包囲 包囲時に敵城に与えるダメージに影響する。武将の知略によって決まる。

城情報

城の収入

石高、兵糧収入 石高が多いほど兵糧収入が多く、兵力が増える。主に農村掌握で増える。領主が自動で掌握したり、命令したりすると増える。
兵力 出陣できる兵力。石高が多いほど増える。
防衛兵力 防衛拠点の城のみ。攻城戦の守城側としてのみ出陣できる兵力。石高が多いほど増える。時間経過で回復する。支援拠点を指定すると増える。
商業、金銭収入 商業が多いほど金銭収入が多い。主に市掌握で増える。領主が自動で掌握したり、命令したりすると増える。
補給兵糧 補給拠点の城のみ。味方部隊が補給拠点を通ると、腰兵糧が最大まで補充される。
補給兵糧の上限と毎月の収入は、城の商業と政務によって決まる。

防衛設備

攻められたときに発動する。政策「城郭普請」が必要。

城能力

城の能力。
城主や領主の能力が影響する。

統率 出陣部隊の防御力、城の防御力に影響する。
武勇 出陣部隊の攻撃力、城の攻撃力に影響する。
知略 出陣部隊の包囲時のダメージ量や城の包囲時の防御力に影響する。
政務 城の収入に影響する。

戦場タブ

攻城戦の戦場や設備を確認できる。

武将情報

組頭 代官に任命できる。
足軽大将 代官、領主に任命できる。
侍大将 代官、領主、城主に任命できる。
部将 代官、領主、城主に任命できる。政策の発令任務や取次に任命できる。奉行に任命できる。
城主知行(城主の治められる知行)が少し増える。
家老 代官、領主、城主、軍団長に任命できる。政策の発令任務や取次に任命できる。奉行、家宰に任命できる。
城主知行が増える。
宿老 代官、領主、城主、軍団長に任命できる。政策の発令任務や取次に任命できる。奉行、家宰に任命できる。
城主知行が大きく増える。

能力など

忠誠 大名への忠誠度(数字)と、出奔の危険度(アイコン)。
野心に対して忠誠が低いと、出奔の危険度が悪化し、勢力を去りやすくなる。また、敵と交戦時に撤退しやすいなど、効率の悪い行動をする。
危険 注意 安全
主義 革新、中道、保守の3種類ある。忠誠の増減に関係する。また、政策の発令条件になっている。
戦法 合戦で使える特殊な技。部隊を強化したり、ダメージを与えたり、様々な効果を得られる。
特性 武将の個性。政略、軍事など、様々な場面で効果を得られる。
家宰 家宰に任命されたときに発動する効果。
奉行 奉行に任命されたときに発動する効果。

忠誠タブ

忠誠の増減に影響を与えている事象。

姫情報

姫は武将に嫁がせられます。
一門の姫は、「縁組」で配下武将の正室にできます。縁組させた配下武将が一門に加わります。一門に加わると裏切りにくくなり、大名が死亡したとき後継者にできます。

家宝情報

家宝は武将に与えることができ、忠誠や能力が上がります。
また、コマンドメニューの「外交」-「交渉」の「貢物」で、家宝を他勢力に渡すと外交姿勢を一時的に改善できます。「直談」では交渉材料にできます。

種類

家宝の種類。種類によって、武将が所有したときに上がる能力が異なる。

等級

家宝の価値。等級の数字が小さいほど価値が高く、武将に与えたときに忠誠や能力が大きく上がる。

産地

家宝が作られた国・地域。

保有武将

保有している武将。
家臣は1つだけ持てる。家臣に渡していない家宝はすべて、大名が保有している。

家宝

郡情報

上位集落と開発用地

その郡で建設できる上位集落と開発用地。

上位集落 一部の郡にある集落。石高・商業上昇など特殊な効果を得られる。
開発用地 金銭・兵糧収入が増えたり、郡通行時の兵糧消費が半分になるなど特殊な効果を得られたりする集落を建設できる。

領主(代官)の行動

領主(代官)の行動が表示される。領主(代官)は郡の掌握や集落の建設を独自の判断で行う。

国衆情報

武将 武将数。国衆を取り込むと、家臣にできる武将もいる。
兵力 出陣できる兵力。石高が多いほど増える。時間経過で回復する。
1位・2位・3位 従属度の高い勢力の順位。一番高い勢力に、援軍を送ってくれる。

名所情報

名所を掌握していると様々な効果を得られる。
名所のある郡が他勢力に制圧されると、未掌握の状態になる。名所を再び掌握するためには、郡を取り返し、領内問題を解決する必要がある。
また、領内問題を解決してLVを上げると、効果が上がっていく。

官職情報

大名が官職を得ると、位階の高さに応じて勢力の威信が高まります。
親善を行う際、自勢力より威信が低い勢力とは信用が上がりやすく、威信が高い勢力とは信用が上がりにくくなります。
自勢力より威信が高い勢力に攻め込むと、兵が萎縮して部隊能力が低下します。
また新たな官職を受け取ると、それまでの官職は「賞罰」コマンドで家臣に授与でき、忠誠が上がります。

役職情報

役職を得ると、位階の高さに応じて勢力の威信が高まります。
親善を行う際、自勢力より威信が低い勢力とは信用が上がりやすく、威信が高い勢力とは信用が上がりにくくなります。
自勢力より威信が高い勢力に攻め込むと、兵が萎縮して部隊能力が低下します。

勢力情報

勢力の一覧が表示されます。
勢力を選ぶと、詳細を確認できます。