人事

賞罰 縁組 隠居 解雇

武将に家宝を与えたり、縁組したりします。
コマンドメニューの「評定」-「人事」を選びます。

賞罰

武将に家宝を与えたり、官職を推挙したりします。

家宝 家宝を与える、没収する、譲らせることができる。
家宝を与えられると忠誠が上がり、家宝によっては能力が上がる。家宝の等級が高いほど、忠誠と能力の上がりが大きくなる。
家宝を没収すると忠誠が下がる。
大名以外の武将は1人1つ家宝を所有できる。
官職 朝廷から受けた官職のうち最高位以外を、武将に推挙する。譲渡や没収はできない。

縁組

男性の武将と未婚の姫の婚姻を行います。
武将が一門に加わり、身分が一定まで上がります。

※一門武将がいない状態で大名が死亡すると、ゲームオーバーになります。

※大名が女性の場合、側室を持つことができません。

姫情報

隠居

大名武将を隠居させ、一門武将に後を継がせます。
隠居した大名は、隠居として武将のように活動できます。再び大名に戻ることはできません。
家宝は新しい大名に引き継がれますが、官職は引き継がれません。

解雇

武将を解雇します。
解雇された武将は牢人となり、諸国を放浪します。
軍団長であった場合、軍団は解散し、所属武将は大名直轄軍団に加わります。
婚姻同盟を結んでいる武将を解雇した場合、同盟は解消されます。

※解雇した武将が所持している家宝や官位は、大名が没収します。