調略

流言 引抜 煽動 破壊 焼討 貢物

コマンドメニューの「軍事」-「調略」で、他勢力に調略をしかけられます。
戦力を削ぐことで有利に戦うことができます。

流言

他勢力の武将の忠誠を下げます。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である
  • 忠誠が黄色の武将がいる

効果に影響する要素

  • 知略が成功率に影響
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する

引抜

忠誠の低い武将を自勢力に引き抜きます。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である
  • 忠誠が赤色の武将がいる

効果に影響する要素

  • 知略が成功率に影響
  • 相手の忠誠が低いほど成功しやすい
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する

煽動

敵の郡で一揆を発生させます。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である

効果に影響する要素

  • 実行側の知略と相手の知略が成功率に影響
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する

破壊

敵城の耐久と兵力を減らします。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である

効果に影響する要素

  • 知略が効果や成功率に影響
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する

焼討

敵城の兵力と兵糧を減らします。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である

効果に影響する要素

  • 知略が効果や成功率に影響
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する

貢物

他勢力に家宝を贈り、外交姿勢を改善します。

条件

  • 贈れる家宝がある
  • 自勢力と隣接する勢力である
  • 外交姿勢が協調、普通、不信、敵視のいずれかである
  • 特性「巧言」を持っている武将、または大名

効果に影響する要素

  • 知略が実行にかかる期間に影響
  • 家宝の等級が外交姿勢の改善度や効果継続期間に影響