合戦では

合戦画面 要所 状態異常

合戦が始まると、武将たちは独自の判断で行動します。大名が直接命令することもできます。
戦場には基点が置かれていて、部隊は基点と基点の間を移動します。敵部隊を挟撃すると、大ダメージを与えられます。

合戦の始め方

合戦画面

兵力合計、出陣部隊数、待機部隊数

出陣部隊の兵力の合計。
は出陣部隊数、は待機部隊数。

総士気

総士気が高いほど、部隊の能力が上がる。
部隊の撃破、要所の制圧などで上下する。0になると敗北する。

兵力(数字)と体力(ゲージ)

兵力が0になると、部隊が壊滅する。捕縛されたり討死したりすることがある。
防御が高いほど減りにくい。
体力は行動すると消費し、減少すると部隊の能力が下がる。行動しないと回復する。防御が高いほど減りにくい。

部隊の能力
騎馬LV・鉄砲LV 敵部隊と接敵時に強力な攻撃を行う。
LVが高いほど、与えるダメージが増える。
防御 防御力。高いと兵力と体力が減りにくい。部隊の統率が影響する。
機動 移動速度。高いと速く移動できる。
攻撃 攻撃力。高いと敵に与えるダメージが大きい。部隊の武勇が影響する。
戦法

戦法を発動して、特殊な効果を得る。
ゲージが最大になると発動できる。武将が自発的に発動するが、命令もできる。

要所

要所を制圧すると、総士気が上がります。特殊な効果を持った要所もあります。

要所 全部隊の能力と総士気が上がる。
退き口 撤退中の部隊が到達すると、戦場から離脱する。
制圧すると破壊状態になり、敵全部隊が混乱、能力低下し、陣営の総士気が下がる。
すべてを破壊すると勝利する。
射撃要所 射撃要所にいる部隊は敵部隊に、反撃を受けない射撃攻撃を行う。

特殊要所

要所には特殊な効果を発生させる特殊要所があります。
特殊要所の制圧後、特殊要所発動の命令を下せます。

落石 範囲内の敵の兵力を減らし、混乱させる。
鼓舞 範囲内の味方の体力を増加させる。
橋落とし 橋を破壊し通行不能にする。

状態異常

状態異常になった部隊は、行動が制限されます。

混乱 戦法、特殊要所の発動、退き口の破壊によって発生。
移動、戦闘、命令ができなくなる。一定時間経過で解除。
撤退 兵力が少なくなると発生。
戦闘、命令ができなくなり、一番近い味方の退き口に移動する。
退き口に到着すると戦場から離脱する。
忠誠の低い武将や国衆の部隊は通常より早めに撤退する。
回復 何も行動せず、じっとしていると体力が回復する。