バトルの流れ

バトルに勝つと、素材やエーテル(経験値)を獲得できます。

バトル開始

敵にぶつかるとバトルが始まります。
フィールドアタックで敵を攻撃すると、FAIRY RANKが1つ溜まった状態でバトルを始められます。
また、敵の大群にぶつかると、近くの敵を巻き込んで大量の敵とのバトルになります。
バトルに勝つと、素材やエーテル(経験値)を獲得できます。

勝敗条件

すべての敵のHPを0にすると勝利、控えを含めたすべての味方のHPが0になると敗北です。
敗北した場合、最後に休んだ焚火に戻されます。

攻撃サイクル

攻撃すると敵にダメージを与えられます。
「通常攻撃でSPを溜める」、「SPを消費してスキルを発動する」、「SPを消費するとFAIRY RANKが上がる」、「FAIRY RANK上昇でSP上限増加量、SP最大値が上がる(通常攻撃を連発してSPを多く溜められる)」というサイクルで行動します。

バトル画面の見方

1戦闘参加メンバー情報

HP(黄色のバー) 0になると戦闘不能になります。控えを含めたすべてのが戦闘不能になると敗北します。
覚醒ゲージ(オレンジ色の丸) 敵の攻撃を受けたり、スキルを使ったりすると溜まっていきます。覚醒ゲージは次のバトルにも引き継がれます。
覚醒ゲージが最大まで溜まると覚醒できます。

2敵情報

HP(紫のバー) ダメージを受けると減少し、0になると戦闘不能になります。
ブレイクゲージ(黄色のバー) 削りきると敵がブレイクします。ブレイク中は一定時間、行動不能となり、被ダメージが増加します。
リスキーゲージ(黄色のひし形) 敵が強力な攻撃の準備を始めると表示されます。
タイマーゲージ(紫の円)がすべて溜まると、強力な攻撃をしてきます。

3SP

通常攻撃をすると溜まります。SPを消費してスキルを発動できます。

4FAIRY RANK

仲間と協力したり、SPを消費したりするとゲージが溜まり、ランクが上がります。溜まるごとに、通常攻撃のSP増加量が上がり、SPの最大値が増えます。
FAIRY RANKは、バトルが終わるとリセットされます。

5バトルコマンド

通常攻撃 基本的な攻撃です。通常攻撃によってSPが溜まります。
連打で最大3回まで発動できます(一部キャラクターを除き、魔法源で最大5回まで増やすことが可能)。
スキル SPを消費してスキルを発動します。
行動力ゲージ(黄色の円) 満タンになると行動できます。ゲージが溜まる時間は、キャラクターの速度によって決まります。

エーテル

バトルに勝利すると、チームのキャラクター全員がエーテルを獲得します。
エーテルが溜まるとORIGIN RANKが上がります。ステータスが上がり、オリジンポイントを得られます。