バトルの流れ
バトルに勝つと、素材やエーテル(経験値)を獲得できます。
バトル開始
敵にぶつかるとバトルが始まります。
フィールドアタックで敵を攻撃すると、FAIRY RANKが1つ溜まった状態でバトルを始められます。
また、敵の大群にぶつかると、近くの敵を巻き込んで大量の敵とのバトルになります。
バトルに勝つと、素材やエーテル(経験値)を獲得できます。
勝敗条件
すべての敵のHPを0にすると勝利、控えを含めたすべての味方のHPが0になると敗北です。
敗北した場合、最後に休んだ焚火に戻されます。
攻撃サイクル
攻撃すると敵にダメージを与えられます。
「通常攻撃でSPを溜める」、「SPを消費してスキルを発動する」、「SPを消費するとFAIRY RANKが上がる」、「FAIRY RANK上昇でSP上限増加量、SP最大値が上がる(通常攻撃を連発してSPを多く溜められる)」というサイクルで行動します。
バトル画面の見方
戦闘参加メンバー情報
HP(黄色のバー) | 0になると戦闘不能になります。控えを含めたすべてのが戦闘不能になると敗北します。 |
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覚醒ゲージ(オレンジ色の丸) | 敵の攻撃を受けたり、スキルを使ったりすると溜まっていきます。覚醒ゲージは次のバトルにも引き継がれます。 覚醒ゲージが最大まで溜まると覚醒できます。 |
敵情報
HP(紫のバー) | ダメージを受けると減少し、0になると戦闘不能になります。 |
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ブレイクゲージ(黄色のバー) | 削りきると敵がブレイクします。ブレイク中は一定時間、行動不能となり、被ダメージが増加します。 |
リスキーゲージ(黄色のひし形) | 敵が強力な攻撃の準備を始めると表示されます。 タイマーゲージ(紫の円)がすべて溜まると、強力な攻撃をしてきます。 |
SP
通常攻撃をすると溜まります。SPを消費してスキルを発動できます。
FAIRY RANK
仲間と協力したり、SPを消費したりするとゲージが溜まり、ランクが上がります。溜まるごとに、通常攻撃のSP増加量が上がり、SPの最大値が増えます。
FAIRY RANKは、バトルが終わるとリセットされます。
バトルコマンド
通常攻撃 | 基本的な攻撃です。通常攻撃によってSPが溜まります。 連打で最大3回まで発動できます(一部キャラクターを除き、魔法源で最大5回まで増やすことが可能)。 |
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スキル | SPを消費してスキルを発動します。 |
行動力ゲージ(黄色の円) | 満タンになると行動できます。ゲージが溜まる時間は、キャラクターの速度によって決まります。 |