いざ探索へ

探索に測量士は欠かせない

宝の経緯度がわかったら、洋上で探索モードに切り替えて探してみよう。
このとき、必ず甲板で測量に航海士を配置すること。そうすれば現在地の経緯度が日付の下に表示される。目標の経緯度の海域についたら、しらみつぶしに探索しよう。

探索向きの編成を

アルカディウス

大型船で隊列を組んで探索するなんてのは、いただけませんね。
近くの街で水夫数の少ない身軽な船に乗り換えていくのがいいでしょう。
たとえ経緯度がわかっていても、その範囲は意外に広いもの。少しずつ移動しながら地道に探索することです。

遺跡の入口はどこに?

遺跡地図はギルドで買えるが、それだけでは遺跡に入れない。
まずは、ギルドの仕事を解決するなどして人々の信頼を得よう。そうすれば遺跡への出入りを許され、街画面に遺跡の入り口が表示されるようになる。あとは地図を頼りに遺跡の中を探索しよう。

覇者の証を手に入れるには

「覇者の証」とは、海域でもっとも実力があることを示すアイテムで、各海域に1つずつ存在するといわれる。
海域で最強の勢力となり、人々の望みをかなえて信頼を得れば、地図に変わる2つのアイテムが手に入るはずだ。行き詰まったときは、他の海域に進出してみると、思わぬ展開があるかもしれない。
地図を入手できたら、その海域内で地図の示す位置を探索しよう。