戦闘の基本

戦闘の流れ

戦闘開始

ココロトープで敵に接触したり、スイングを当てたりすると戦闘になります。
スイングを当てて戦闘を開始すると、先制攻撃となり、パーティの中央に配置されたキャラクターのエーテルが増えた状態で戦闘が始まります。
サーチモード中、敵に発見される前にスイングを当てると、バックアタックとなり、先制攻撃した上に、敵がノックダウンしやすい状態で戦闘が開始されます。

勝利条件と敗北条件

敵のHPを0にすると勝利です。戦闘中のキャラクター全員のHPが0になると敗北となり、学校に戻されます。

戦闘の進め方

戦闘はリアルタイムで進行します。
時間経過によって、エーテルと呼ばれるエネルギーが蓄積されていきます。エーテルの蓄積量はタイムラインで確認できます。エーテルの量はepと表示されます。
エーテルの蓄積量が行動可能ラインを超えると、スキルを発動できます。

戦闘画面の見方

1ダメージ・ダメージ倍率

継続して敵に与えているダメージと現在のダメージ倍率です。
ダメージ倍率はコンボが継続すると増え、ダメージが増加します。

2コンボ数

現在のコンボ数です。味方が攻撃すると増えていきます。
敵の強力な攻撃を受けると、コンボがとぎれてしまうこともあります。
15コンボ続くと、エーテルタイドを放てます。

エーテルタイドはストーリーを進めると使えるようになります。

3技選択画面

スキルの選択やアイテムの選択ができます。

Aアイテム

特定のボタンを押すとアイテムを選択できるようになります。

B消費エーテル

スキルを使用するのに必要なepです。

Cエーテル回復速度

はエーテル回復速度の上昇、はエーテル回復速度の低下を示します。

DSTACK SKILLS

現在選択されているスキルと、残りのepが確認できます。
スキルを選択した状態で特定のボタンを押すと、epを使い切る前にスキルが発動します。

4オーダーリング

サポーターが編成されている場合に表示されます。オーダーリングの周回数と発動条件に応じてサポートオーダーが自動で発動します。

5味方ステータス

現在のギアやHPゲージなど、味方キャラクターのステータスです。

6タイムライン

現在のエーテルの蓄積量です。
エーテル蓄積量に応じて、味方のアイコンは右に、敵のアイコンは左に動きます。

A味方アイコン

エーテル蓄積量が増えると右に動きます。
左上の数字は現在のギアです。ギアごとにエーテル蓄積量の上限が決まっています。

B行動可能ライン

アイコンが行動可能ラインを超えた時に、アイコンの上に表示されたボタンを押すと行動できます。

C敵アイコン

エーテル蓄積量が増えると左に動きます。

Dエーテル上限

ギアに応じたエーテルの上限です。