採取の仕方

採取ポイントでは、素材を採取できます。
採取ポイントによって、素材の種類や採取の方法が異なります。

採取の種類

採取ポイントのアイコンによって、採取の方法が異なります。

通常採取

素手で採取します。移動しながらでも採取できます。

操作ボタン:通常採取
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
E

杖・採取道具での採取

杖や採取道具をスイングして採取します。
一部の採取ポイントではチャージスイング(長押し)で、一度に大量の素材を採取できます。

操作ボタン:スイング
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
Q/左クリック

杖・採取道具の切り替え

採取ポイントによっては、特定の採取道具でなければ採取できない場合があります。
また、同じ採取ポイントでも、杖・採取道具を切り替えると、採取できる素材が変化します。

操作ボタン:杖・採取道具の切り替え
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
長押し+ 長押し+ R長押し+マウス移動
or
R長押し+↑/↓/←/→
長押し+

採取道具の作成と装備

採取道具は調合で作成できます。調合した採取道具は、メインメニューの「道具」で装備します。
基本的な採取道具のレシピは、初めから覚えています。それ以外の採取道具は、調合のレシピ変化などで習得できます。採取道具を優先的に調合し、作成後は忘れずに装備しましょう。

採取ランク

採取ランクを上げると、採取できる素材の種類が増えます。また、採取ランクが高いほど、品質、特性数、特性レベルが高く、より強力な特性を持った素材を採取できるようになります。
採取ランクの上げ方は採取道具によって異なります。

通常採取・杖での採取

スキルツリーで関連するスキルを習得すると、ランクを上げられます。
また、採取数を増やしたり、採取できる素材の品質を上げたりするスキルもあります。

採取道具での採取

採取道具の調合において効果をつけることで、採取ランクを上げられます。
草刈り鎌であれば、「草を刈る」→「草を刈る・良」→「草を刈る・優」と効果が高くなっていきます。
また、採取数を増やしたり、採取できる素材の品質を上げたりすることもできます。
アイテムリビルドも活用して、採取道具を強化していきましょう。