戦闘する

戦闘の基本

戦闘の流れ

目的地への移動中や採取中、敵に襲われると戦闘が始まります。
戦闘では、ターンが回ってきたキャラクターから行動できます。

勝利と敗北

敵すべてのHPを0にすると戦闘に勝利し、経験値や材料を獲得できます。
味方キャラクター全員のHPが0になると敗北です。
工房に戻され、装備しているアイテムの一部を失います。

隊列の効果

隊列は、キャラクターの立ち位置です。
隊列によってステータスが変化し、戦闘を有利に進められます。
戦闘画面の「たいれつ」/採取地の「キャンプ」-「たいれつ」から変更できます。

前衛 物理攻撃/魔法防御が上がり、魔法攻撃/物理防御が下がります。
中衛 ステータスは変化しません。
後衛 魔法攻撃/物理防御が上がり、物理攻撃/魔法防御が下がります。

戦闘画面の見方

戦闘画面では味方のHP/MPを確認できるほか、ターンが回ってきたキャラクターの行動を選択できます。

こうげき

敵を攻撃します。

シアは、武器を装備すると選択可能になります。

ぼうぎょ

自分の身を守ります。
次のターンが回ってくるまで、受けるダメージを軽減します。

アイテム

装備中のアイテムを使用します。
MPを消費します。

ひっさつ

特別な技を使います。技の効果はキャラクターによって異なります。
使うとターンが回ってくるのが遅くなります。

たいれつ

隊列を変更します。

にげる

敵から逃げます。成功すると戦闘が終わります。

状態異常

敵の攻撃やアイテムの使用によって、味方や敵の状態が変化することがあります(状態異常)。
状態異常は3種類あります。

睡眠 何も行動できなくなります。
ターン経過のほか、攻撃を受けると解除されることがあります。
マヒ 「アイテム」「ひっさつ」が使えなくなり、ターンが回ってくるのが遅くなります。
ターン経過で解除されることがあります。
3ターンのカウント後、必ずHPが0になります。
ターン経過で解除されることがあります。