競走馬データ

能力 特性 適性 脚質 気性 成長型 重馬場 走法 その他

能力

スピード 高いほどスピード能力が上がる。
勝負根性 高いほど逃げ・先行の能力が上がる。
瞬発力 高いほど差し・追込の能力が上がる。
パワー 高いほど、重馬場・坂のある競馬場で能力を発揮する。低いほど重馬場・坂のある競馬場を苦手とする。
健康 高いほど故障の確率が低くなる。またスパルタ調教師の場合は、高いほどレース勘が上がりやすい。
賢さ 高いほど調子が上がりやすい。また、騎手の指示に素早く反応しやすくなる。
精神力 高いほど環境が変わっても能力を発揮しやすくなる。低いほど環境の変化に敏感になり、能力を発揮しにくくなる。
柔軟性 高いほど距離適性の幅が広がる。

特性

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大舞台 通常 GⅠレースで、大きな力を発揮する。
晴れ舞台 上位 GⅠレースで、さらに大きな力を発揮する。
GⅡ大将 通常 GⅡレースで、大きな力を発揮する。
GⅡの守護者 上位 GⅡレースで、さらに大きな力を発揮する。
交流重賞巧者 通常 地方の交流重賞で、力を発揮する。
交流重賞ハンター 上位 地方の交流重賞で、大きな力を発揮する。
ローカル 通常 ローカル開催で、力を発揮する。
全国行脚 上位 ローカル開催で、大きな力を発揮する。
海外遠征 通常 海外遠征時に能力のロスを軽減する。
海外雄飛 上位 海外遠征時に能力のロスをさらに軽減する。
根幹距離 通常 1200/1600/2000/2400/3000mのレースで、力を発揮することがある。
根幹の鬼 上位 1200/1600/2000/2400/3000mのレースで、大きな力を発揮することがある。
非根幹距離 通常 1200/1600/2000/2400/3000m以外のレースで、力を発揮することがある。
非根幹の鬼 上位 1200/1600/2000/2400/3000m以外のレースで、大きな力を発揮することがある。
超長距離 通常 3000m以上のレースで、力を発揮する。
長距離砲 上位 3000m以上のレースで、大きな力を発揮する。
鉄砲 通常 鉄砲(休み明け)で、やや力を発揮する。
狙い撃ち 上位 鉄砲(休み明け)で、力を発揮する。
叩き良化 通常 休み明け初戦、2戦目の後に調子が上昇することがある。
右肩上がり 上位 休み明け初戦、2戦目の後に調子が大きく上昇することがある。
乾坤一擲 通常 GⅠレースで、大きな力を発揮することがある。
渾身の激走 上位 GⅠレースで、さらに大きな力を発揮することがある。
大駆け 通常 人気薄(4番人気以降)のときに、大きな力を発揮することがある。
大番狂わせ 上位 人気薄(4番人気以降)のときに、さらに大きな力を発揮することがある。
タフネス 通常 レース後に疲労がやや上がりにくくなり、レース後に育成度がやや上がることがある。
超回復 上位 レース後に疲労が上がりにくくなり、レース後に育成度が上がることがある。
牡馬混合 通常 牝馬のみ牡牝混合のGⅠレースで、力を発揮する。
女王君臨 上位 牝馬のみ牡牝混合のGⅠレースで、大きな力を発揮する。
軽ハンデ 通常 ハンデ戦で軽ハンデに恵まれたときに、大きな力を発揮する。
魅惑の軽斤量 上位 ハンデ戦で軽ハンデに恵まれたときに、さらに大きな力を発揮する。
スタート 通常 スタートが得意になる。
ロケットスタート 上位 スタートがさらに得意になる。
高速逃げ 通常 大逃げ、逃げで力を発揮する(溜め逃げでは発揮されない)。
神速逃げ 上位 大逃げ、逃げで大きな力を発揮する(溜め逃げでは発揮されない)。
二の脚 通常 先行で力を発揮する(イン狙いでは発揮されない)。
横綱相撲 上位 先行で大きな力を発揮する(イン狙いでは発揮されない)。
直一気 通常 差し、追込で力を発揮する(まくり、最後方強襲では発揮されない)。
鬼脚 上位 差し、追込で大きな力を発揮する(まくり、最後方強襲では発揮されない)。
強心臓 通常 距離適性の上限以上のレースでも、やや力を発揮することがある。
鋼の心臓 上位 距離適性の上限以上のレースでも、力を発揮することがある。
距離短縮 通常 前走(5着以内)よりも200m以上短い距離のレースで、力を発揮する。
短縮一変 上位 前走(5着以内)よりも200m以上短い距離のレースで、大きな力を発揮する。
距離延長 通常 前走(5着以内)よりも200m以上長い距離のレースで、力を発揮する。
延長一変 上位 前走(5着以内)よりも200m以上長い距離のレースで、大きな力を発揮する。
完全燃焼 通常 休み明けで、力を発揮するがレース後にやや疲労が上がることがある。
全身全霊 上位 休み明けで、大きな力を発揮するがレース後にやや疲労が上がることがある。
学習能力 通常 近4走以内に同じ競馬場の重賞を勝っていると、力を発揮し、レース後に育成度がやや上がることがある。
勝利の再現 上位 近4走以内に同じ競馬場の重賞を勝っていると、大きな力を発揮し、レース後に育成度が上がることがある。
春競馬 通常 春に開催されるレースで、やや力を発揮する。
春満開 上位 春に開催されるレースで、力を発揮する。
夏競馬 通常 夏に開催されるレースで、やや力を発揮する。
夏馬 上位 夏に開催されるレースで、力を発揮する。
秋競馬 通常 秋に開催されるレースで、やや力を発揮する。
秋の嵐 上位 秋に開催されるレースで、力を発揮する。
冬競馬 通常 冬に開催されるレースで、やや力を発揮する。
冬将軍 上位 冬に開催されるレースで、力を発揮する。
東京巧者 通常 東京競馬場で、やや力を発揮する。
府中の申し子 上位 東京競馬場で、力を発揮する。
中山巧者 通常 中山競馬場で、やや力を発揮する。
中山の申し子 上位 中山競馬場で、力を発揮する。
京都巧者 通常 京都競馬場で、やや力を発揮する。
淀の申し子 上位 京都競馬場で、力を発揮する。
阪神巧者 通常 阪神競馬場で、やや力を発揮する。
仁川の申し子 上位 阪神競馬場で、力を発揮する。
坂越え 通常 最後の直線に坂のある競馬場で、力を発揮することがある。
タフランナー 上位 最後の直線に坂のある競馬場で、大きな力を発揮することがある。
平坦巧者 通常 最後の直線に坂のない競馬場で、力を発揮することがある。
フラットランナー 上位 最後の直線に坂のない競馬場で、大きな力を発揮することがある。
行きっぷり 通常 距離適性の下限以下のレースでも、やや力を発揮することがある。
前進気勢 上位 距離適性の下限以下のレースでも、力を発揮することがある。
一人旅 通常 大逃げでやや力を発揮し、最後まで粘りやすくなる。
唯我独尊 上位 大逃げで力を発揮し、最後までさらに粘りやすくなる。
ペースメイク 通常 ペースや位置取りを問わず、溜め逃げでやや力を発揮する。
レースメイク 上位 ペースや位置取りを問わず、溜め逃げで力を発揮する。
最短距離 通常 イン狙いでわずかに力を発揮する。
インベタ張り付き 上位 イン狙いでやや力を発揮する。
ロングスパート 通常 ペースを問わず、まくりでやや力を発揮する。
ひとまくり 上位 ペースを問わず、まくりで力を発揮する。
決め打ち 通常 ペースや位置取りを問わず、最後方強襲でやや力を発揮する。
丁半博打 上位 ペースや位置取りを問わず、最後方強襲で力を発揮する。
香港巧者 通常 香港のシャティン競馬場で、力を発揮する。
香港マイスター 上位 香港のシャティン競馬場で、大きな力を発揮する。
ドバイ巧者 通常 ドバイのメイダン競馬場で、力を発揮する。
ドバイマイスター 上位 ドバイのメイダン競馬場で、大きな力を発揮する。
ロンシャン巧者 通常 フランスのパリロンシャン競馬場で、力を発揮する。
ロンシャンマイスター 上位 フランスのパリロンシャン競馬場で、大きな力を発揮する。
スプリントギア 通常 1400m以下のレースの序盤から道中で、速度を上げることがある。
激流チェイス 上位 1400m以下のレースの序盤から道中で、速度を大きく上げることがある。
スプリントターボ 通常 1400m以下のレースの仕掛けどころで、速度を上げることがある。
光速スパート 上位 1400m以下のレースの仕掛けどころで、速度を大きく上げることがある。
マイルギア 通常 1401~1800mのレースの序盤から道中で、速度を上げることがある。
勇往邁進 上位 1401~1800mのレースの序盤から道中で、速度を大きく上げることがある。
マイルターボ 通常 1401~1800mのレースの仕掛けどころで、速度を上げることがある。
疾風迅雷 上位 1401~1800mのレースの仕掛けどころで、速度を大きく上げることがある。
クラシックギア 通常 1801~2400mのレースの序盤から道中で、速度を上げることがある。
王者の行軍 上位 1801~2400mのレースの序盤から道中で、速度を大きく上げることがある。
クラシックターボ 通常 1801~2400mのレースの仕掛けどころで、速度を上げることがある。
王者の進撃 上位 1801~2400mのレースの仕掛けどころで、速度を大きく上げることがある。
長距離ギア 通常 2401m以上のレースの序盤から道中で、速度を上げることがある。
長駆追走 上位 2401m以上のレースの序盤から道中で、速度を大きく上げることがある。
長距離ターボ 通常 2401m以上のレースの仕掛けどころで、速度を上げることがある。
長駆突入 上位 2401m以上のレースの仕掛けどころで、速度を大きく上げることがある。
アスコット巧者 通常 イギリスのアスコット競馬場で、力を発揮する。
アスコットマイスター 上位 イギリスのアスコット競馬場で、大きな力を発揮する。
覇道 固有 2000m以上の中央のGⅠレースで先行・差し・追込を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
異能の末脚 固有 1600~2000mのGⅠレースの仕掛けどころで速度を上げることがある。
黄金の翼 固有 1600mのGⅠレースで先行を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
熱血王道 固有 2000m以上の中央のGⅠレースの仕掛けどころで速度が上がり、レース後に疲労が少し下がる。
不死鳥の一閃 固有 1800m以上の中央の非根幹距離のレースの仕掛けどころで速度を上げる。
栄冠を映す瞳 固有 東京のGⅠレースで差し・追込を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げるが、レース後に疲労が上がる。
衝撃の末脚 固有 2000/2400/3000mの中央のGⅠレースで差し・追込を選ぶと仕掛けどころで速度を上げる。
絶対皇帝 固有 2000m以上の中央のGⅠレースで逃げ・先行を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
心酔の府中 固有 東京のGⅠレースで差し・追込を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
受け継がれし輝き 固有 2000~2500mのGⅠレースで先行・差しを選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
祭囃子 固有 2000m以上の中央のGⅠレースで逃げを選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
絶景の王道 固有 2000m以上の中央のGⅠレースで先行・差し・追込を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
金色の暴脚 固有 2000/2400/3000mのGⅠで差し・追込を選ぶと仕掛けどころで速度を上げることがある。
快速龍王 固有 1200m以下のGⅠレースで先行・差しを選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
破天荒 固有 2000m以上の中央GⅠで差し・まくり・追込を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げることがある。
未知なる進化 固有 1600~2000mのレースで先行・差しを選ぶと、仕掛けどころで速度を上げることがある。
大歓声より速く 固有 中央の1600mのGⅠレースで差し・追込を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
怪物の孤高 固有 2000~3000mの根幹距離のGⅠレースで差し・追込を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
白雲の軌跡 固有 前走1着の2000m以上の中央のGⅠレースの仕掛けどころで速度を上げるが、レース後に疲労が上がる。
堂々たる主演 固有 2200m以上の中央のGⅠレースの仕掛けどころで速度を上げる。
テイオーステップ 固有 2000m以上の中央のGⅠレースの仕掛けどころで速度を上げるが、レース後に疲労が上がる。
オグリコール 固有 1600m以上のGⅠレースの仕掛けどころで速度を上げることがある。
緋色の煌めき 固有 1600~2500mの中央のGⅠレースの仕掛けどころで速度を上げる。
大地が弾んで 固有 2000~3000mの根幹距離のGⅠレースで追込・最後方強襲を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
天馬の羽ばたき 固有 2000~2500mの中央のGⅠレースで先行を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
流星の貴公子 固有 2400m以上の中央のGⅠレースの仕掛けどころで速度を上げる。
アイドルホースの熱狂 固有 1800~2400mのGⅠレースの仕掛けどころで速度を上げる。
人気より実力 固有 2400m以上の中央のGⅠレースの仕掛けどころで速度を上げる。
異次元の逃走劇 固有 1800~2200mのレースの仕掛けどころで速度を上げ、大逃げだと、最後まで粘りやすくなる。
覚醒の鼓動 固有 2200~2500mのGⅠレースで先行・差しを選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
義賊活劇譚 固有 2000~2500mのGⅠレースで先行・差しを選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。
頂きへの飛翔 固有 1800~2400mの海外遠征のレースで先行を選ぶと、仕掛けどころで速度を上げる。

適性

距離適性 能力を発揮できる距離の範囲。
馬場適性 芝のレースで能力を発揮する(◎>〇>△>×)。
ダート ダートのレースで能力を発揮する(◎>〇>△>×)。
芝質適性 傾向として軽いほど日本や米国の芝向き。重いほど欧州向き。

※馬場(芝)の重さは競馬場ごとに異なる。

脚質

大逃げ 大逃げ(後続を大きく離した逃げ)を得意とする。
逃げ 逃げを得意とする。
先行 先行を得意とする。
差し 差しを得意とする。
追込 追込を得意とする。
自在先行 逃げ・先行を得意とするが、相手や展開によっては差しもこなす。逃げと先行が表示される。
自在差し 差し・追込を得意とするが、相手や展開によっては先行もこなす。差しと追込が表示される。
自在 どんな展開になっても臨機応変に対応できる。大逃げ以外がすべて表示される。

気性

かかったり折り合いを欠いたりしやすい。
荒い 「激」ほどではないが、かかったり折り合いを欠いたりしやすい。
普通 かかったり折り合いを欠いたりすることは少ない。
大人 かかったり折り合いを欠いたりすることはほとんどない。

成長型

早熟 2歳後半〜3歳前半頃に、最も能力を発揮する。
早め 3歳後半〜4歳前半頃に、最も能力を発揮する。
遅め 4歳前半〜4歳後半頃に、最も能力を発揮する。
晩成 4歳後半以降に、最も能力を発揮する。
覚醒 4歳前半頃から、能力のピークが持続する。

重馬場

苦手 重・不良馬場を苦手とする。
普通 重・不良馬場もなんとかこなす。
得意 重・不良馬場でも能力をほぼ発揮できる。
重・不良馬場でも能力を発揮できる。

走法

ピッチ スタートが良くなったり、重馬場で能力を発揮したりする。
普通 特にメリット・デメリットはない。
大跳び 芝の良馬場では能力以上の力を発揮するが、それ以外の馬場は多少苦手とする。

その他

小/右/左回り 苦手:小/右/左回りコースの競馬場を苦手とする。
喉鳴り あり:レース距離が長くなると能力を発揮しにくくなる。雨が降ると影響が緩和される。
脚部不安 あり:故障の確率が高くなる。
腰の甘さ あり:パワーがダウンする。
出遅れ癖 あり:出遅れやすくなる。
性格 気合乗りや能力に影響を与える。熱血、頑固、強気は気合乗りの上がり下がりが激しく(熱血がもっとも激しい)、真面目、臆病、従順は気合乗りの上がり下がりが少ない(真面目がもっとも少ない)。
真面目:育成、調教の効果が上がる。気合乗りは安定しているが、大きくは上がりにくい。
頑固:気分が乗らないと実力を発揮しない。
臆病:多頭数のレースに弱い。
熱血:ライバル馬と2強、かつ1~2番人気になったときに気合乗りが上がりやすい。
この他、ウマソナの獲得しやすさに影響する性格もある。