戦闘の基本

戦闘の流れ

フィールド上で魔物と接触するか、スイングや射撃を当てると戦闘になります。

すべての魔物のHPを0にし、全滅させると勝利です。味方全員のHPが0になると全滅します。

全滅したとき、エナジーが50%以上あればその場で復活できます。

エナジーが足りない場合は、カゴの中の一部を失い、直前にいた拠点に戻されます。

エンカウント

戦闘開始時、魔物の種類や場所によって、特殊な「エンカウント」が発生することがあります。

エンカウントには様々な種類があり、エンカウントごとに、敵の配置や戦闘の特徴が異なります。

エンカウントの種類
スプリットエンカウントすべての敵が異なるエリアにいる戦闘
ランブルエンカウントすべての敵が同じエリアにいる戦闘
すべての敵がHP0になるまで、敵が戦闘不能にならず激しい攻撃を繰り出す

このほか、特殊なエンカウントが発生することもあります。

戦闘の終了

戦闘に勝利すると、経験値や素材が得られます。

経験値が一定以上溜まると、キャラクターがレベルアップします。

戦闘に勝てないときは

・ステータスを上げよう

レベルを上げたり、強力な装備を作成したりして、キャラクターのステータスを上げましょう。
より敵にダメージを与えやすくなります。

・ガードや回避を活用しよう

敵が攻撃する直前に、赤い光が表示されます。
タイミングよくガードや回避をすれば、ダメージを受けずに済みます。

・各アクションを強化しよう

フレンドアクションやジャストカウンターなどのアクションは、スキルツリーで強化できます。
強化すると、より戦闘を有利に進められるようになります。