戦闘の基本
戦闘の流れ

フィールド上で魔物と接触するか、スイングや射撃を当てると戦闘になります。
すべての魔物のHPを0にし、全滅させると勝利です。味方全員のHPが0になると全滅します。
全滅したとき、エナジーが50%以上あればその場で復活できます。
エナジーが足りない場合は、カゴの中の一部を失い、直前にいた拠点に戻されます。
エンカウント
戦闘開始時、魔物の種類や場所によって、特殊な「エンカウント」が発生することがあります。
エンカウントには様々な種類があり、エンカウントごとに、敵の配置や戦闘の特徴が異なります。
エンカウントの種類 | |
---|---|
スプリットエンカウント![]() | すべての敵が異なるエリアにいる戦闘 |
ランブルエンカウント![]() | すべての敵が同じエリアにいる戦闘 すべての敵がHP0になるまで、敵が戦闘不能にならず激しい攻撃を繰り出す |
このほか、特殊なエンカウントが発生することもあります。
戦闘の終了

戦闘に勝利すると、経験値や素材が得られます。
経験値が一定以上溜まると、キャラクターがレベルアップします。
戦闘に勝てないときは
・ステータスを上げよう
レベルを上げたり、強力な装備を作成したりして、キャラクターのステータスを上げましょう。
より敵にダメージを与えやすくなります。
・ガードや回避を活用しよう

敵が攻撃する直前に、赤い光が表示されます。
タイミングよくガードや回避をすれば、ダメージを受けずに済みます。
・各アクションを強化しよう
フレンドアクションやジャストカウンターなどのアクションは、スキルツリーで強化できます。
強化すると、より戦闘を有利に進められるようになります。