background

SYSTEM

SYSTEM

ゲームシステム

background
3つのサイクルで物語が進行

「ファイアーエムブレム」らしい戦略的な部分やキャラクターとの交流に加え、
「無双」らしい爽快なアクションが楽しめる。

軍備

進軍

戦闘

軍備パート

軍備パートでは、前哨基地内を自由に移動し、仲間との交流や自軍の強化を行える。次の戦闘に向けて主人公自身や仲間を育成したり、さまざまなな交流要素を通じて仲間との絆を深めたり、会話を楽しむことができる。

進軍パート

メインのクエストが発生する地点まで、マップの状況を見定めながら進軍していく。マップ上には、貴重品を販売する「行商人アンナ」や、報酬が得られる「調査地点」、期間限定の「エクストラクエスト」など、さまざまなイベントが発生する。

戦闘パート

自分で戦うだけでなく、味方に指示を出すことで戦況を有利に進められる。「副官」を任命すると、敵の攻撃からかばってくれたり、連携して大技を繰り出せる。巨大な強敵「魔獣」との戦いでは、さまざまな兵種の味方と一丸となって戦う白熱のバトルが展開。

キャラ×兵種で自由に育成

「兵種」を変更することによって、アクションや敵兵に対する有利不利の相性が変化する。
どのキャラクターも条件を満たすことで、一部の専用兵種を除き自由に兵種を獲得できるので、各キャラクター固有の特徴と組み合わせることで、自由なキャラクター育成を楽しめる。また兵種レベルを上げて「兵種」をマスターすれば、より上位の兵種を獲得することが可能。