(05/08/10)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、開発チームより最新情報をお伝えいたします。

■ 商会ショップ機能追加、商会メンバーの上限UP

商会・商館システムに関しましては、皆様から多くのご要望をいただいております。
既報では、商館ショップのような委託販売機能を、全ての商会でご利用いただけることを検討中とお伝えしていましたが、この度9月の最新アップデートにて実装予定となりました。

  << 9月最新アップデートにて実装予定の機能 >>
  ●商会ショップ機能を追加
  ●商会管理局で全ショップの出展品を一括参照

また、同アップデートでは、商会に所属できる最大人数を増加させることも併せて検討中です。いずれも詳細は、後日「最新アップデート情報」にてご案内いたしますので、どうぞご期待ください。

■ アップデート内容の決定方法や適用時期について

ご質問を受ける機会がございますので、以下、お答えできる範囲でご説明いたします。

(1) アップデート内容の選定
お客様からは日々多くのご要望が寄せられます。開発チーム(Delfin)では、これらのご要望を当初からのアップデート計画と照らし合わせ、ゲームバランスへの影響を勘案しながら、最終的にアップデート内容に盛り込むべきか否かの選定を行います。
※公式BBS内で議論される仕様変更等に関する話題については、興味深く拝見することもございますが、公式BBSはお客様同士の情報交換・交流の場としてご提供しているものです。そのスレッド自体をご要望として解釈し、検討に至ることはございませんのでご了承ください。掲示板のご利用を通じて気付かれたご要望は、引き続き、要望の窓口からお寄せください(詳しくは掲示板利用規約をご覧ください)。

(2) アップデート内容の告知時期の判断など
アップデート内容の告知については、開発チーム(Delfin)が適宜検討しています。大きく分けて、適用後の事後告知、適用前の事前告知の2種類となります。検討の結果、重要度が高く、事前告知が必要と判断されたものは「開発の部屋」等を通じて告知を行っています。
※事前にアップデート内容が判明することによりゲーム世界に歪みが起きるケース(例:アイテム買い占め)については、重要度が高くても事前告知しないケースがございます。

(3) アップデートの適用時期
適用はこれまで通り、各ワールドいっせいに行われます。また、適用時期が決定した後は、計画に沿って準備を進めます。全てのお客様に、よりよい状態でゲームをご提供することを目的とするアップデートですので、例えば事前に告知してある日程を変更した方が適切であると開発チーム(Delfin)が判断した場合は、同じく「開発の部屋」等を通じて告知を行った上で、適用時期の変更を行う場合がございます。
※比較的流動性の高いワールドごとの戦況(投資状況etc)や、影響が限定的なユーザーイベントの開催状況等を勘案して日程変更を行うことはございません。

■ 開発チームより、近況のご報告

現在、開発チームではすでに次回9月の月例アップデートの製作がスタートしています。
8月3日に適用された「新国籍追加アップデート」にて国籍や街の追加等、ゲームの楽しみをさらに広げる要素の追加を行いましたが、今後も引き続き、新たな遊びかたをご提供できるようなアップデートを実施してまいります。
ゲーム本体の機能拡張以外にも、Liveイベントの開催や、βサービスが始まった『大航海時代 Online』@モバイルの機能追加等も行ってまいりますので、これからの『大航海時代 Online』に是非ご期待ください。
今後も『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同