(05/08/01)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
8月3日の大規模アップデート(新国籍追加)に関連した、各種お知らせを掲載いたします。

■ 大規模アップデートに伴う8月3日拡大メンテナンス

既報の通り、新国籍追加による拡大メンテナンスを、下記の通り実施いたします。
クライアントパッチのサイズが大きく(約190MB)ダウンロード時間を要すると予想されること、 並びにテストに時間を要することにより今回の実施手順となりました。
お客様におかれましては、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

<< 8月3日拡大メンテナンス実施手順 >>
  10:30〜 メンテナンス開始
  14:30〜 クライアントパッチダウンロード開始
  20:30〜 ワールドオープン予定


■ 商会・商館システムに関するFAQ

既報の通り、8月3日に以下のルール変更が行われます。

  ●本拠地における商会数の上限を100件から200件に変更
  ●本拠地での商会設立は、その国籍に所属している場合のみ可能になるよう変更
  ※すでに設立された商会には影響ありません。


上記変更以外は、現行のルール通りとなりますが、お問い合わせが多い内容についてFAQとして補足いたします。なお、サポートページFAQに記載済みの情報は割愛します。

【Q】
8月3日以降、マルセイユ・アムステルダム・ヴェネツィアへの商館購入がいよいよ解禁されますが、亡命したプレイヤーには何か制約等ありますか?

→商会・商館システム関連では、亡命有無による違いはございません。

【Q】
8月3日以降の代表委譲について教えてください。
本拠地商会で他国プレイヤーに代表委譲できますか?

→他国プレイヤーへの制限が生じるのは商会新規設立、商館新規購入の場合のみです。
代表委譲に関してはこれまで通り可能です。

■ その他、新国籍に関する重要な告知事項

(1) 新国籍の無税期間について
新国籍の無税期間が亡命者にも適用されるのか、というご質問をお寄せいただきました。
無税期間が適用されるのは、新規3ヶ国で新しく始めたキャラクターのみです。亡命したキャラクターには適用されません。

(2) 新国籍における入港許可の獲得方法
新規3ヶ国では、入港許可はイベント進行によらず名声の上昇によってのみ獲得できます。
既存3ヶ国に比べて入港許可の獲得が多少遅れますので、あらかじめご了承ください。
 
チームDelfinメンバー一同