(06/12/08)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2006年11月4日(土) 22:42付近より、Eurosワールドにて発生いたしました既報の不具合(キャラクターの状態が正常に保存されず、アイテム、お金などを消失することがある)について、Eurosワールドをご利用のお客様におかれましては、現在まで消失アイテムの復旧を行えなかったこと、心よりお詫び申し上げます。
消失したアイテム品目、数量の調査を完了しましたので、アイテム復旧の実施日程と実施方法についてご連絡申し上げます。

■ 消失アイテム復旧の実施日程

2006年12月13日(水) 16:30 〜 2007年1月17日(水) 13:30 まで
恐れ入りますが、約1ヶ月間の期限を設定いたしました。上記期間を経過しますと、アイテムの復旧ができなくなりますので、該当のお客様におかれましては、下記の「消失アイテムの復旧方法」をご一読の上、お早目にアイテムの受領をお済ませいただけますよう、お願い申し上げます。

■ 消失アイテムの復旧方法

以下の手順にて、復旧対象のアイテムを受領できます。

1. 復旧対象のアイテムがある場合、該当キャラクターでのログイン時に
「あなた宛のアイテムが届いています。最寄りの銀行で受け取ってください」
というチャットログが表示されます。
ログイン時に上記のチャットログが表示されないキャラクターは、復旧対象ではありません。アイテム消失のお心当たりがあるにも関わらず、チャットログが表示されない場合がございますが、弊社調査の結果により消失を確認できない、もしくは、主に技術的な問題に起因し、復旧をご容赦いただかざるを得ないものとなります。該当のお客様におかれましては、謹んでお詫び申し上げます。

※復旧対象のアイテムについては、「開発チームDelfinより」(06/11/08)の「対応策」の項目をご参照ください。
※消失アイテム復旧の実施期間内のご都合がよろしい時に、最寄りの銀行にお立ち寄りください。未受領の復旧アイテムがある間は、該当キャラクターでの毎ログイン時に上記チャットログが表示されますので、あらかじめご了承ください。

所持品や積荷にアイテムを受け取れるだけの空きを作った状態で、最寄りの銀行を訪れ、メニューから[ アイテム受領 ]コマンドを実行してください。

[ アイテム受領 ]コマンドを実行すると、復旧対象のアイテムが表示されます。
※復旧対象のアイテムが存在しないキャラクターや、Eurosワールド以外の銀行のメニューにも[ アイテム受領 ]コマンドが表示されます。その場合に[ アイテム受領 ]コマンドを実行すると、「あなた宛のアイテムは預かっていません」というチャットログが表示されます。

受領したい分のアイテム、個数を指定して[ 受領 ]ボタンをクリックしてください。

[ アイテム受領 ]コマンドは、復旧アイテムを全て受領し終わるまで、何度でも実行できます。ただし、前述した復旧実施期間を経過しますと[ アイテム受領 ]コマンドを実行できなくなりますので、ご留意ください。


■ 再発防止策の実施について

2006年12月6日(水)の定期メンテナンスにおいて、今回と同一の原因によるアイテム消失を防止するための対応策を全ワールドに実装しました。さらに抜本的な対策を講じるため、今後も適宜、再発防止策の実装を行ってまいります。
※今後、再発防止策を実装した際には、アップデート情報にて掲載いたします。
以上、消失アイテムの復旧まで、今しばらくのお時間を頂戴し、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご了承を賜りますよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同