(06/11/08)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2006年11月4日(土) 22:42付近より、Eurosワールドにて発生いたしました既報の不具合
(キャラクターの状態が正常に保存されず、アイテム、お金などを消失することがある)について、皆様にご報告申し上げます。

■ 発生の経緯

発生当時、Eurosワールドでは、Liveイベント「レパントの海戦」(2回目)を開催しておりました。

イベント開始から約42分が経過した22:42以降、お客様からアイテムが消失する場合がある等のお問い合わせをいただくようになり、最終的に24:40にEurosワールドにサーバー障害が発生し、Eurosワールドのみ、ご利用いただけない状態となりました。
障害が復旧し、Eurosワールドのサービスを再開した以後は、新たにアイテム消失が発生する事象は確認しておらず、正常なサービスのご提供に至っております。
※当該時間帯に発生したアイテム消失への対応策については、後述いたします。

調査の結果、障害の直接的な原因は「レパントの海戦」により、予想を遥かに上回る多くのプレイヤーキャラクターが、極めて限られたエリアに集中し、サーバーの処理能力を大幅に超える負荷が発生したことによるものでした。Eurosワールドをご利用のお客様におかれましては、多大なご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

■ 対応策

以下の2点について、ご説明いたします。

1. 失われたアイテム等の復旧
2. 原因究明と再発防止


■ 失われたアイテムの復旧について
誠に恐れ入りますが、弊社にて不具合発生時間帯(2006年11月4日(土) 22:42 〜 11月5日(日) 0:40 まで)のアイテム等消失の事実確認が可能となる、以下の8項目に該当する場合については、復旧の対象といたします。
何卒、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
1. 「トレード」の利用において、物品(アイテムや交易品等)が消失した
2. 「バザール」の利用において、物品(アイテムや交易品等)が消失した
3. 「商会ショップ」の利用において、物品(アイテムや交易品等)が消失した
4. 「貸金庫」の利用において、物品(アイテムや交易品等)が消失した
5. 「バインダー」、「キャプテンバッグ」の利用において、物品(アイテムや交易品等)が消失した
6. 「アパルタメント」の利用において、物品(アイテムや交易品等)が消失した
7. 発見物の発見において物品(アイテムや交易品等)を正しく獲得できなかった
8. 各国のストーリーイベントで獲得できる一部物品(紋章等)を正しく獲得できなかった
※上記に該当する場合でも、弊社調査により消失が確認できないものについては、復旧の対象といたしません。
※6. 「アパルタメント」の利用において、物品(アイテムや交易品等)が消失したケースに起因して、アパルタメントの収納機能を利用できない現象も発生しております。 この現象が発生した際は、アパルタメントに収納されているアイテムや交易品をキャラクターが所持(所持品、積荷など)していない状態で、再度、収納から引き出す操作をお試しください。

以下の項目については、主に技術的問題に起因し、アイテム消失の状態を復旧できません。誠に申し訳ございません。
1. 対NPCの洋上戦闘で戦利品が正しく獲得できなかった(「レパントの海戦」の敵NPCを含む)
2. 対プレイヤーとの洋上戦闘で戦利品が正しく獲得できなかった
3. 陸戦で戦利品が正しく獲得できなかった
4. 交易所・道具屋・工房・行商人等から物品(アイテムや交易品等)を正しく購入できなかった
5. 生産や仕立てを実行して材料等を消費したにも関わらずアイテムが正しく生成できなかった
6. 書庫で地図を正しく獲得できなかった
7. 発見物を伴わない地図(財宝地図)で、物品(アイテムや交易品等)が正しく獲得できなかった
8. 採集・釣り等で物品(アイテムや交易品等)を正しく獲得できなかった
9. ロットや宝箱の中身(アイテムや交易品等)を正しく獲得できなかった
10. 副次的に生成されるアイテム(投資報酬アイテムや名産品コンボの「仕入発注書」)を正しく獲得できなかった
11. その他、当社が把握できていない事例全般


■ 原因究明と再発防止
本件障害は、以下の条件が全て重なった場合にのみ発生することが、判明しております。

1. ワールド収容人員が、一定数以上である
2. 多くのキャラクターが同一海域に存在している
3. 「レパントの海戦」のように運営側で大量のNPC(船)を出現させ、戦闘を行っている


上記条件については、今後のサービス運営全般において一層の注意を払い、また、条件が重複する可能性が見込まれる企画については、再検証の機会を設け、慎重に精査の上、実施してまいります。
また、全てのお客様に安心してゲームをお楽しみいただけるよう、徹底して本件の原因究明を行い、上記条件が重複した際も障害が発生しないよう、修正に着手いたします。なお、修正が完了した際には、公式サイト「アップデート情報」にてお知らせいたします。

■ 今後のスケジュール

アイテムの復旧については、現在も消失した経緯、消失したアイテム品目、数量の調査を進めている段階です。調査完了後、復旧の作業を実施いたします。恐れ入りますが、一連の作業に万全を期すため、しばらくのご猶予を頂戴し、年内完了を目処といたします。作業の進捗については、随時公式サイト上にてご報告します。何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。また、具体的なアイテム復旧方法についても、詳細が決定次第、ご案内いたします。

Eurosワールドをご利用のお客様におかれましては、アイテム復旧までの間、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
以上、このたびの件では多くのお客様にご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございませんでした。開発チーム、運営チーム一同、再発防止に努めてまいります。
今後も『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同