(05/05/17)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下につきまして、開発チームより最新情報をお伝えいたします。

■ 大海戦について

大海戦の通信負荷に関する調査を進めてまいりましたが、前回大海戦のみ極端に通信負荷が大きかった原因として、会戦海域のリグリア海が極端に狭い海域であったことが主因と分析しています。
これに対して、以下の通り抜本的な修正を行います。
5/25アップデート→ 大幅ルール変更を含む抜本的な修正を行います

一方、5/11投票開始分に関しましては従来ルールをベースにします。ただし、開催海域が著しく遠くなる可能性を考慮し、以下の変更のみ行います。
5/18アップデート→ 大海戦クエストを受けられる時刻を開戦1時間前から6時間前に変更

既報では、次回開催は抜本修正の後とお伝えしましたが、何よりも大海戦早期実施を望む声が大きかった点、また今回の対象海域が前回のように極端に狭い海域ではなく、問題が起こりにくいと判断したこと等を踏まえ、今回ご案内の通りとなりました。何卒ご了承ください。

■ 難破について

難破処理により出航した街へ戻ることの不自然さや弊害について、お客様からご意見をいただいております。開発チーム内でも慎重に検討した結果、5/25のアップデート以降、難破後に最寄の街に漂着するよう変更することとなりました。今後は見知らぬ街に流れ着いて途方に暮れることがあるかもしれませんが、これも大航海時代の醍醐味ということで、ご了承ください。

>> 対処法はこちらをご覧ください

■ 月例アップデートについて

前回4/27に「イースターエッグハント」を含む比較的大規模なアップデートを行ったように、『大航海時代 Online』では、今後毎月1回「月例アップデート」と銘打ち、新要素追加や、Liveイベントの実装等のアップデートを実施していきます。
次回の月例アップデートは5/25です。
前回4/27よりもさらに大規模なアップデートとなっておりますので、楽しみにお待ちください。
なお、詳細は近日発表いたしますので、今しばらくお待ちください。
今後も引き続きお客様の声がゲーム内に反映できるよう、最善を尽くしてまいります。
末永く『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同