(05/04/06)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
前回の「開発チームDelfinより」でお伝えした「商会・商館の維持条件の変更」の詳細(日程、内容)が決まりましたので、ご案内します。

■ 商会、商館の維持条件の変更

商会、商館をお持ちのお客様は、以下の内容をご確認ください。

  小規模商会の解散
本処理は、以後、定期メンテナンス毎に実施されます。4月13日(水)が第一回の実施となります。
長期に渡って少人数のままで活動を続けている商会が解散対象となります。
条件は下記の通りです。
設立から1週間以上経過しているが、製品版アカウントのキャラクターが10人未満である商会。
第一回の実施を例にすると4月6日(水) 13:30以前に作成された商会で製品版アカウントのキャラクターが10人未満である商会が削除対象となります。
(04/07追記)↓
現在、製品版1アカウントあたり同一ワールド内に2体のキャラクターを作成できますが、この2体が同一商会に所属した場合、2人とカウントされます。
以下に該当するケースでは、必ず該当キャラクターで事前にログインしてください。
  1. 体験版アカウント時代に、キャラクターを商会に所属させた
2. アカウントを製品版に移行した
3. その後、該当キャラクターでは一度もログインしていない
→商会管理局からは、体験版アカウントのままとみなされてしまいます。
商会の設立資金は、代表者のキャラクターに返還されます。
 
商館維持条件の引き上げ
4月13日(水)の定期メンテナンス以降、メンバーの除名・脱退・キャラクター削除・
(04/06追記)→名声減少
が生じた場合、新条件で判定されます。新条件は、商館を購入した際の必要人数、会員名声合計と同様になります。
詳しくは下記の手順で、商館維持条件を参照してください。
1. 商会管理局員より「商会情報」画面を開く
2. 会員数、会員名声合計の欄にマウスカーソルを合わせる
3. 現在の商館維持条件(必要人数、必要名声合計)が表示される
(04/06追記)↓
4. この値をそれぞれ2倍したものが新しい商館維持条件となる

本ルール変更は、皆様からいただいたご意見のうち多数存在したものです。開発チームといたしましても、商会、商館システムはなるべく多くの方にお楽しみいただきたいと考えておりましたので、今回の発表となりました。現状、少人数の商会を設立されている方にはご迷惑をおかけすることとなりますが、ご了承ください。
なお、商会、商館に関するその他の変更につきましては、継続して検討していきます。

■ 大海戦について

先日の大海戦においては、プレオープンを上回る予想以上の盛況により、一つの海域内で想定数を大幅に超えた海戦が発生し、多大な通信混雑が発生してしまいました。次回の大海戦は、この件に関する対処策を実装後に開催いたします。変更内容や実施時期等、詳細につきましては近日発表いたしますので、今しばらくお待ちください。
今後も引き続きお客様の声がゲーム内に反映できるよう、最善を尽くしてまいります。
末永く『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同