(05/03/25)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
皆様から多く寄せられているご質問、ご意見にお答えすると共に、先日リリースいたしましたVer.1.005パッチの内容につきましても補足説明いたします。

■ 商会・商館について

商会、商館の空きが不足している件では、多数のご要望をいただいております。
これらに対しまして、下記の仕様変更を検討しています。

  ● 維持条件以下の商会に対する解散処理の追加
  ● 商館の維持に必要な条件の見直し

実施時期等、詳細につきましては近日発表いたしますので、いましばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

■ 交易品の購入可能量について

Ver.1.005にて変更を行った

  ● 街の影響度による交易品購入可能量の増加率を調整

により、お客様の所属国及び対象となる街によっては、以前と比較して交易品の購入可能量が減少しています。
※各ワールドともポルトガル・イングランドのプレイヤーが自国の影響度が高い同盟港で購入しようとした場合、影響を感じるケースが多いです。

この調整は、購入可能量の決定において、所属国の影響度が過大評価されていた点を調整する事により、所属国間の格差を是正するためのものです。
次回のメンテナンスにおいて全般的な購入可能量の底上げを行うことで、さらに所属国間の格差を是正します。

一方、以下の変更

  ● 一部交易品について交易品購入可能量を調整

につきましては、調整の対象となる街が8都市のみとなっており、主に上級者の方向けの調整となっております。
※マディラ、ディブ、ホルムズ、アルギン、カリビブ、ケープ、モガディシオ、バスラの8都市になります。既報では7都市でしたが、お詫びして訂正いたします。
今後も引き続きお客様の声がゲーム内に反映できるよう、最善を尽くしてまいります。
末永く『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同