トラブルシューティング

Q.
ゲームが起動しない
A.

DirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールすると、不具合を回避できることがあります。
下記サイトから、Webインストーラをダウンロードし、正しくインストールしてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

Q.
音声にノイズが入る、ゲームの動作スピードが遅い
A.
ウィルスチェッカなどの常駐ソフトが起動している場合は、ゲームのパフォーマンスに影響を与えます。
これらを可能な限り終了してから、再度ゲームを起動してください。
Q.
画面が乱れたり、音声が正しく再生されない
A.

グラフィックドライバとサウンドドライバを、最新のものに更新してください。
その場合は、ハードメーカーにご確認のうえ、お客様の責任において、ご使用の機種に応じたドライバをハードメーカーから入手し、組み込んでいただく必要があります。ご了承ください。


DirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールすると、不具合を回避できることがあります。
下記サイトから、Webインストーラをダウンロードし、正しくインストールしてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35


それでもなお異常が残る場合は、ゲームの起動環境設定を変更すると、不具合を回避できることがあります。


(a) ムービーが正常に再生されない場合
   【ムービー】を「なし」にすると、ムービー再生を停止できます。
(b) BGMが正常に再生されない場合
  【BGM】を「なし」にすると、BGM再生を停止できます。
(c) 効果音が正常に再生されない場合
   【効果音】を「なし」にすると、効果音再生を停止できます。
(d) ボイスが正常に再生されない場合
   【ボイス】を「なし」にすると、ボイス再生を停止できます。

Q.
ゲームの動作が遅い
A.

お使いのPCのパフォーマンスを改善することにより不具合を回避できることがあります。

以下の方法を試すことをお勧めします。
(1) メモリとCPUの負荷を下げるため、本製品以外の、システムが実行中のアプリケーションをできるだけ終了させてください。
(2) ハードディスクを高速化するため、断片化したハードディスクを最適化してください。
(3) ゲームを開始する前に、システムを再起動してください。
(4) ゲームのプレイ中は、可能な限り常駐ソフトを停止してください。
(5) 起動環境設定を変更してください。
   ・【画面サイズ】を解像度の低いものに変更してください。
   ・【CG画質】を「速度優先」に変更してください。

Q.
ショートカットキーが動作しない
A.

ゲームのプレイ中にIMEが起動していると、ゲーム中のショートカットキーが無効になります。
IMEを終了させてください。

Q.
ダウンロードコンテンツのシリアルコードが使用できない
A.

ダウンロードコンテンツのインストールには、Steamクライアント上で、Steam CDキーを有効化する必要があります。
ご使用のシリアルコードが、ダウンロードコンテンツのシリアルコードなのか、今一度ご確認ください。 ダウンロードコンテンツのシリアルコードは、"半角英数字15桁"です。
ダウンロードコンテンツの認証には、ゲーム本体のSteam CDキーやオンラインユーザー登録シリアルコードは使用できません。

※Steamのインストール及び認証手順について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q.
タイトル画面でクリックすると停止する、ゲーム中に画面が真っ白になる
A.

以下の方法をお試しください。

(1) 『信長の野望・大志』のアップデートを行ってください。
  パソコン本体をインターネットに接続した状態で、『信長の野望・大志』を起動すると自動でアップデートが行われます。

(2) ビデオカードのドライバ更新をお試しください。
  ハードメーカーのサイトから、使用しているPCのビデオカードに適合する
  最新のドライバのダウンロードと組み込みをお試し下さい。

Q.
「グラフィックライブラリ初期化エラー3」という表示が出てゲームが起動できない
A.

■以下の方法を適用すると症状が改善される場合がございます。

 ・Windowsのディスプレイ設定にある、「解像度」の設定を現在設定中のものから変更する。
  ※画像をクリックすると拡大画像の画面が開きます
  

  ※起動できるようになった場合、ゲームの画面がディスプレイからはみ出たりする場合がございます。
    その際は、ランチャーの「起動環境設定」やゲーム中の「環境設定」より「画面サイズ」を変更して調整をお願いいたします。


■Windows10をお使いの方で、上記の方法で症状が改善しない場合、以下の方法を適用すると症状が改善される場合がございます。


 ・Windows10 のバージョンを「Windows 10 Fall Creators Update」(Build16299)適用以前のものにロールバックする。
  ※ロールバック作業については弊社のサポート対象外となります。
    ロールバックを行うかどうかはお客様自身でご判断をお願いいたします。


Q.
クロスセーブができない
A.

以下の設定を確認してください。

(1) インターネットに接続されているかご確認ください。
(2) アップロードしたアカウントとダウンロードしたいアカウントが一致しているかご確認ください。
(3) 一度ダウンロードしたセーブデータをもう一度ダウンロードしようとしていないかご確認ください。
   一度ダウンロードしたセーブデータはサーバー上から消去されます。
   同じセーブデータをアップロードしたい場合はもう一度アップロードから行ってください。
(4) プロキシが送信をブロックしている可能性がありますので、以下の点をご確認ください。
   ・プロキシの設定が正しく行われているか。
   ・設定したプロキシサーバが正常動作しているか。
    ※設定方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
   ・プロキシを使用しない場合、及び別のプロキシを使用した場合の動作をご確認ください。