安田さんが答えた2001年3月の質問


2001/03/23
Q.こんにちはバンマス。質問するのは初めてです。
今、このホームページで安田さんのバンドの名前を投票で決めてますよね。実は、私の考えた名前も審査で残ってて、友達とかに頼んで投票してるんですけど、安田さんはどのネーミングがお好みなんでしょうか?
できれば自分で考えた名前を好きになってほしいけど、ぶっちゃけた話どんな名前が気に入ってるのかなぁ、とか考え始めたら気になっちゃった。
教えてバンマス!お願いします。


安田です。どおも。
う〜む。今回はお答えしづらい質問ですなぁ。というかですね、これはちょっとワタクシの好き嫌いを言ってどうなるものでもないし、言うべきではないと、このように思っておるのですが。

投票のページを見ますと、作品だけがざーっと並んでいるだけのようですが、バンドの名前を考えてくださったみなさんには、それぞれの考えがあるに違いないわけでして。応募のメールにはその想いが熱〜く語られていたりもするわけであります。
そのあたり、逆にいろいろな想いを書いてこられた方の作品が有利になりすぎないように、投票ページはあっけらかーんと作られていたりもするわけですね、ハイ。ま、それだけに、作品に込めた応募者のみなさんの想いが伝わりにくい面もありますが、少なくとも1次選考をしたスタッフとワタクシ安田は、それを知っております。 1次選考に残った作品は、それぞれよいものばかりだと、ワタクシ本当に思いますです。どれに決まってもですね、その名前をワタクシはゼッタイに好きになります。

おほん。まぁそんなわけでありますので、質問をくださった方は、ご自分の応募作品も残っているとのことですから、ワタクシの好みなど関係なく、よいと思った作品にどーんどん投票していただきたいと思います。
そうやってみなさんで楽しんでいただいて、ワタクシどものバンド名が決まればですね、これはもうウレシいことだと。安田はそう思っておりますですよ。





2001/03/27
Q.質問です安田さん。よろしくお願いします。
『ギタルマン アイ』ってもう配信始まってるんですよね。やろうと思ってるんですけど、どうしても『アイ』のページが見つかりません。いったいどこでやってるんですか?
ぼくは何か間違った操作でもしてるんでしょうか?


安田です。
『ギタルマン アイ』が始まった時点で、ワタクシ今回のようなおたずねがきっとある、と読んでおりましたですよ。うほん。思った通り質問をいただいて、何かトクをしたような、ちょっといい気分になっております。

気分はとりあえずいいのですが、けっこうおられるようですね、『ギタルマン アイ』にたどり着けない方。同じ質問が少なからず届いておりまして、これはちょっと困ったことであります。
正直申し上げて、そんなに難しいことをしなくていいはずです。おそらくちょっとした勘違いや押し間違いで違う場所に飛んでしまい、そこを探しているのではないかと、ワタクシ想像するわけでありますが。

『ギタルマン アイ』のページに行く手順は、次の通りです。お手持ちのiモード端末で、これからご紹介する通りに操作をすれば、必ずページが見つかるはずであります。


1.iモードのサービスメニューを表示させる
2.サービスメニューから
「メニューリスト」を選ぶ
3.表示されたメニューリストから「ゲーム」を選ぶ
4.表示された「ゲーム」のメニューから「ゲーム1」を選ぶ
5.表示された「ゲーム1」のメニューから「コミュニケーション」を選ぶ
6.表示された「コミュニケーション」のメニューから「ギタルマン アイ」を選ぶ


以上の操作で『ギタルマン アイ』にたどり着けるはずであります。
……難しくありませんよね?

ワタクシふと思いましたことには、ページが見つからなかった方は、上に書きました「4.」とか「5.」の段階で「ギタルマン アイ」を探してしまったのではありませんかな? 確かに、このあたりに「ギタルマン アイ」がありそうな気はしますね。しかし、「ギタルマン アイ」という項目は、「コミュニケーション」までたどり着かないと見つからないのであります。
そのあたりご注意いただいてですね、もう一度お試しいただければと思いますです、ハイ。
すでに他のページで紹介しております通り、『ギタルマン アイ』は本配信が始まる4月30日まで、無料で利用することができます。ぜひお試しいただきたいところであります。おほん。





2001/03/30
Q.『ギタルマン アイ』のURLを知りたいのですが。オフィシャルサイトで紹介されていないようですので、ここで質問します。よろしくお願いします。

……安田です。どおも。
えー前回の質問で『ギタルマン アイ』アクセス問題は解決したかと思っていたのですが……。その後も今回のような質問を複数ちょうだいしております。
どうやらワタクシも、質問の内容を勘違いしていたようです。質問への回答者としてまだまだですな。
この件に関しましてはですね、 根本的なことをご説明した方がヨロシイかと思います。おほん。

『ギタルマン アイ』は、iモード専用のコンテンツでありまして、これを遊ぶことができるのは、iモードユーザー、すなわちiモードに加入していて、端末をお持ちの方に限られております。
前回の質問にお答えしましたとき、ワタクシは「質問はiモードユーザーからのもので、iモード端末の正しい操作がわかれば問題は解決する」と考えておりました。ところが実際はといいますと、質問くださった方にはiモードに加入しておられない方もたくさんいらしたようであります。

「URLが知りたい」という質問内容は、『ギタルマン アイ』のページURLがわかれば、お手持ちのパソコン等のインターネット端末から直接そこにアクセスできるだろうという意味であろうと、ワタクシ理解しております。
『ギタルマン アイ』につきましては、これはできません。
ご説明しましたとおり、『ギタルマン アイ』はiモード専用のコンテンツですので、iモードに加入していない方はプレイできないようになっております。ふつうのホームページのようにアクセスを公開することもしておらないのであります。

そういったわけでありますので、iモードユーザーでないみなさんは、まずiモードに加入してくださるようお願いする次第であります。加入して入手されたiモード端末を、前回の質問への回答に沿って操作してください。

『ギタルマン アイ』、楽しいゲームに仕上がっております。どうぞみなさんでお楽しみいただきたいと思いますです。