U−1(ゆういち)
click!
物語の主人公。小学生の男の子。
およそ主人公らしくなく、 まず「万事が苦手」。自分から「だってできんも〜ん」と、物事を投げてしまうところがある。そのくせ人から「できない」といわれると強く反感を持つ。

平凡なサラリーマン家庭に育つ。親友のプーマとは、自分でも覚えていないくらい昔からいっしょにいる。

そんな U-1だが、実ははるか宇宙のギタル星の至宝「伝説のギタル」伝承者の血を受け継いでいた。
宇宙からやってきた「グラビリン帝国」の刺客に狙われ、やがて彼らとの戦いに巻き込まれてしまうU-1。その戦いの中で、彼は少しずつ「戦士」 としての自分に目覚め、成長していく、といいと思う(笑)。